4年生から6年生までの算数を指導することになった。少人数指導担当である。
算数の授業をしていると、次のような声を聞くことがある。
「算数面白い。」「よっしゃあできた!」「もっと算数の問題を解きたい」
また、私が○を付けると、小さくガッツポーズを決める子もいる。
こういう姿を見ると、「教師をやっていて良かったなあ」と思う。自分も人の役に立てている喜びを感じられる。
私が目指す算数の授業の姿は、次の2点である。
○ 「できた!」「分かった!」という喜びを全ての子どもに味わわせる。
○ 「算数の勉強は楽しい」と思わせる。
そのために、次の点に気を付けて授業を進めている。先輩の先生方、本や研究会で学んできたことである。効果は実証済みである。
・ 授業は、ゴールから組み立てる。
・ 教科書を活用する。
・ 見通しをもたせる。
・ 習得型授業スタイルで進める。
授業の前半で、理解させる、気付かせる、教える。
授業の後半で習得、習熟させる。「為すことによって学ぶ」ようにさせる。
・ スピードを重視する。
授業はテンポ良く進める。
計算力(正確さ、速さ)を鍛える。
・ 空白の時間を作らない。
そのために、課題を示す。教え合いをさせる。
・ ノート指導の重視
・ 音読はすらすら読めるように鍛える。
・ 視写の重視
・ 全員できているかの確認をする。
詳しくは、これから述べていきたい。
算数の授業をしていると、次のような声を聞くことがある。
「算数面白い。」「よっしゃあできた!」「もっと算数の問題を解きたい」
また、私が○を付けると、小さくガッツポーズを決める子もいる。
こういう姿を見ると、「教師をやっていて良かったなあ」と思う。自分も人の役に立てている喜びを感じられる。
私が目指す算数の授業の姿は、次の2点である。
○ 「できた!」「分かった!」という喜びを全ての子どもに味わわせる。
○ 「算数の勉強は楽しい」と思わせる。
そのために、次の点に気を付けて授業を進めている。先輩の先生方、本や研究会で学んできたことである。効果は実証済みである。
・ 授業は、ゴールから組み立てる。
・ 教科書を活用する。
・ 見通しをもたせる。
・ 習得型授業スタイルで進める。
授業の前半で、理解させる、気付かせる、教える。
授業の後半で習得、習熟させる。「為すことによって学ぶ」ようにさせる。
・ スピードを重視する。
授業はテンポ良く進める。
計算力(正確さ、速さ)を鍛える。
・ 空白の時間を作らない。
そのために、課題を示す。教え合いをさせる。
・ ノート指導の重視
・ 音読はすらすら読めるように鍛える。
・ 視写の重視
・ 全員できているかの確認をする。
詳しくは、これから述べていきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます