学級担任をしている頃、校長先生は、子供を褒めてもらう先生だった。
「靴箱の靴が綺麗に揃っています。校長先生、見に来てください。」
校長先生は、見に来て、子供達を褒める。
「みんな跳び箱を跳べるようになりました。校長先生、見に来てください。」
校長先生は、見に来て、子供達を褒める。
「今度の音読大会は、校長先生にも審査員としてきて頂きます。自分の最高の音読を聞かせましょう。」
子供達のやる気スイッチがONになる。
校長先生に褒めてもらうというのは、子供達にとって、特別である。
ますますその後のモチベーションが高まる。
今まで勤務してきた学校の校長先生は、殆どはその「褒め役」を喜んでしてくださった。
「子供を校長先生に褒めてもらう」
その後のモチベーションを高めるにもいい手立てである。
「靴箱の靴が綺麗に揃っています。校長先生、見に来てください。」
校長先生は、見に来て、子供達を褒める。
「みんな跳び箱を跳べるようになりました。校長先生、見に来てください。」
校長先生は、見に来て、子供達を褒める。
「今度の音読大会は、校長先生にも審査員としてきて頂きます。自分の最高の音読を聞かせましょう。」
子供達のやる気スイッチがONになる。
校長先生に褒めてもらうというのは、子供達にとって、特別である。
ますますその後のモチベーションが高まる。
今まで勤務してきた学校の校長先生は、殆どはその「褒め役」を喜んでしてくださった。
「子供を校長先生に褒めてもらう」
その後のモチベーションを高めるにもいい手立てである。