☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ぬか漬け

2014-02-16 | 食事&レシピ
あ~眠れなくなっちゃったよー。今4:00近く。ついに起きてしまった。。。今日大丈夫かな。
あくびは何度も出るので疲れているはずなのに、頭が冴えちゃったみたい。困った、困った。
あまり記憶が無いのですが、お兄ちゃんが寝付いて、その後赤ちゃんが起きたのか、まだ寝ていなかったのか授乳しながら多分9:30頃から2時間ちょっと一緒に寝ちゃったんだよね。
コンタクトレンズもつけたままで、12時頃寝る支度をしようと起きたのが間違いだったなあ。。。そこから眠れなくなってしまったのです。まーその間にも2回授乳したけど、赤ちゃん隣でグースカいびきかいていて、寝るチャンスなのに~。お腹まですいてきてしまった。

関東の雪すごいですね。山梨の友達の近所は1mも積もって、車が出せないみたい。1mもあったら雪かき大変!!!しかも雪重たそうだし。パウダースノーでも自分の身長より高い所へかきあげるのは大変なのに、重たい雪をしかもそこら中1mでどこに雪かきしていいのかきっとわからないよね。私が住んでいる所は、豪雪地帯ではないけれど、雪は毎年それなりに降るので、特に大通りの除雪は早いです。ハイウェイも雪の予報が出ると除雪車が待機している。大きな車を持っている人は、前に除雪用のシャベルをつけて、会社の駐車場の除雪仕事などをしている方もいるみたい。なので、雪に対する対策があるけれど、普段降らない地域はきっとそんな対策無いだろうから、余計に大変だろうなと感じます。みなさま重たい雪かきで腰など傷めませんよーに! 妊婦さんとか、通院が必要な人とか、大丈夫なんだろうか。。。。そんな事が気になりました。
千葉の実家は普通に生活できてるそうです。

あー夏が待ち遠しい。こんな極寒地でも輸入により1年中大抵の食べ物が食べられるのは幸せですが、旬の美味しい地元野菜が食べられる季節になって欲しいな~。
どこの町から来ていたのか忘れてしまいましたが、毎週ファーマーズマーケとに来ていた農家のキュウリが本当に美味しかったんだよね~。オーガニックとは言ってなかったので、土には何か混ぜているのかもしれないけれど、農薬や殺虫剤はかけていない、種も遺伝子組換えではないキュウリで、本当に美味しかったんだよね~。雪が降ったら来年まで来ないよ。と言ってて、雪が降ったら本当に来なくなってしまった。残念。

ドレッシングをかけてしまうと、あまりわからないけれど、生でポリポリ食べるとよくわかる。オーガニックのキュウリと、そうじゃないキュウリだと、何もつけずにポリポリ食べると、オーガニックじゃないのは薬っぽさを感じる事があって、オーガニックの方が美味しいな。と感じていたけれど、マーケットで買っていたキュウリに出会ってからは、オーガニックで売ってるキュウリよりも美味しいと感じていたので、夏が待ち遠しい~。

義母は野菜の産地を確認してから買い物をしているらしく、中国産とメキシコ産はできるだけ買わないようにしているんだって。間違いなく温室栽培だとは思うけど、先日カナダ産の小さいキュウリがコスコで売ってたよと、差し入れをもらいました。


そして私は最近ぬか床をはじめてたので、とっても嬉しい差し入れ。以前お友達から譲っていただいたぬか床は駄目にしてしまって。。。今度は初めて自分で作ってみました。前回は常温で管理していたんだけど、部屋の中で涼しいのは地下室くらい。でもわざわざ地下室に取りに行くのは面倒なので、今回は冷蔵庫に入る小さめの容器を使い、漬けている間は常温で、漬けていない時は冷蔵庫で管理しています。1ヶ月近く経ったけど、今の所順調。毎日混ぜなくても意外と平気。


そして、写真のキュウリ横にある白いのは「カブ」しかも、ケベック産のOrganic Japanese turnipと書いてありました。日本のカブなんて品種があるの?葉付きで売っていて、葉っぱはちりめんじゃこと一緒に炒めてふりかけに、カブもとっても美味しくて、もっと買いに行こーと、3日後くらいにスーパーに行ったらもうありませんでした。買いに行った時結構残ってたのに~。また入荷されるといいな~。まさか売れなかった為に処分された。。なんてことはありませんように!!



人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー | トップ | 犬ぞり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチコ)
2014-02-16 21:30:17
ソチよりこっちのが絶対雪積もってる、って思えるくらいに積もってるよ~
そのくらい雪すごい!

それにしても、カナダでぬか漬けなんてさすが梅ちゃん!
きゅうりとカブのぬか漬けって美味しいよねぇ。。。

Unknown (ume)
2014-02-18 13:47:08
サチコさん
雪、とけてきましたか。また降るそうで。。通勤も大変ですよね。学生の頃、大雪で自宅に帰れなかった事が一度ありました。多分大雪はそれ以来?千葉はすぐにとけたのに、多摩川を越えた地域はしばらく雪が残っていたのを覚えています。
溶けて凍った上に降ると、見えないのに本当に滑りやすいから、気をつけてくださいね!!

ぬか漬け。美味しいです。手軽にできるように、容器は小さめ。なんだか愛着も出てきました。

コメントを投稿

食事&レシピ」カテゴリの最新記事