☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ベイビーの睡眠大変化

2011-06-15 | 子育て
ベイビーが子供部屋で寝ると言い始めて2週間。すっかりそこが自分の寝床だと認識したようで、昼寝も夜も毎日そこで寝るようになりました。
寝るまでは基本的には授乳が必要なんだけど、それにも少しずつ変化がでてきて。。。

絵本が大好きだから、絵本を読みながら寝ちゃおう作戦をトライしているんだけど、今までは『おっぱい』最優先だったベイビーが
『本とおっぱい、どっち?』と聞くと『ほん』と言うようになって、30分くらいゴソゴソとおっぱい無しでも寝るかな???と思わせるような素振りを見せ、寝ようと頑張っています。最終的にはおっぱいになっちゃうんだけど、ちょっとした変化です。

中でも最近大好きな絵本がこちら

『あいうえお の えほん』見開き1ページでひらがな1つと、それに関する短い文章とかわいい絵が描いてある絵本です。
絵がね、とってもかわいくて、ベイビーの大好きな動物や食べ物、日常目にするものなどの絵が出てくるので、かなりご機嫌です。朝起きたとき、お昼寝の前、寝る前と1日5回は読んでるなあ。。。。
お気に入りのページはベイビーも私の後にリピートします。私もかなり暗唱できるようになりました。
結構長い本なので、眠くなりそ~うな声と調子で何度か読み、ベイビーを寝かせようとするのですが、いつも私の方が先に眠たくなっちゃう。。そしてベイビーも『おっぱいー』と言い始めてしまうんだけど。。。

本人も頭では、そろそろおっぱいとバイバイと思っているの か.も??しれない。。。

そんなベイビーですが、夜の睡眠時間が長くなって来たという変化もあります。まだ時々起きるんだけど、明け方まで通しで寝る日が増えてきて、昨晩は初の9時間連続睡眠!!!
お陰さまで約22ヶ月ぶりに、私は4時間以上の連続睡眠が取れるようになりました。ばんざーい!!


こちら、ベイビーのお友達。『みんな』


とくにパンダと熊は大のお気に入りの様子で、夜中やお昼寝後に起きて来ると、必ずと言っていいほど、この2つを手に持っています。この時期だから味わえる、かわいさかな~なんて思うんだけどね。

寝る時は『みんな~ねんね~。ぷーねんねー。くまーねんねー。ぞうーねんねー。りすーねんねー』と言ってみんなを寝かせます。

お風呂上がりに、動物達がいないと、1階まで下りて行って『パンダー。くーまー』と呼んで探している様子もかわいらしい。もちろん彼らから返事はないのだけど、見つけると『パンダーいたー』と嬉しそうに抱っこして連れて行きます。

起きた時も、『おっぱいー』となるべく言わせないように、私が『みんなも起きてー。プー起きてー。おはよう。』と言う感じでぬいぐるみをおこすと、笑っていて、絵本を読み始めるとそのまま機嫌良く起きるモードになる日も増えてきました

人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花畑 | トップ | 鳥の親子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pineryでのキャンプについて (Jay)
2011-06-16 22:23:01
こんにちは!

時々お邪魔させていただいています。ハミルトン在住のJayと申します。

実は今ヒューロン湖周辺のキャンプ場についてリサーチをしているのですが、以前こちらでPinery州立公園のキャンプ場について記事を書いていらしたのを思い出し、お尋ねしてみようと思いました。

1.今回6歳の娘との初めてのキャンプとなるのですが、Pinery公園内のRiverside, Burley, Dunesのキャンプサイトのうち特にお勧めはありますか?

2。普通予約はかなり早いうちにしないと一杯なのでしょうか?(今からでは無理だという声もちらほら・・・)

本来ならメールでお尋ねしたかったのですが、方法が分からなかったので、失礼ながらコメント欄に書かせていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お時間のあるときにでも簡単にご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Jay
返信する
Unknown (ume)
2011-06-17 12:11:11
Jayさん
Pinery、良い所ですよ。犬も連れて行けるビーチがあります。(ビーチ1)

夏の間はもしかしたらもう予約がいっぱいかもしれません。結構早いうちからみなさん予約されるようです。
でもキャンセルも入るので、まめにウェブサイトをチェックしたら夏でも空きがあるかもしれませんよ!

私達もいつもキャンプサイトが取れたらラッキーくらいの気持ちで取れた時に行ってます。

9月に行った事もありますが、学校が始まって少し落ち着くのか、とりやすかったです。気温も温かい日にあたって、テント泊でも快適でした。

公園内は車でも移動できるので、森の方で宿泊しても、ビーチへも車で移動できましたよ。
私達は確かRiversideが取れたので、そこに何度か宿泊したと思いますが、森の中で落ち着いた雰囲気の所でした

私達の友達は、砂地がいいとの事で、Dunesを選んでいたと思います。

Pineryは頑張れば日帰りでも行けますよ
もし初キャンプで、お子さんとキャンプ体験がしてみたければ、先日ブログでも書きましたが、MiltonのRattlesnake pointは穴場でおすすめです。泳げる湖はなくて、ハイキングコースになりますが、ネットでの予約を受け付けていないので、穴場のようです。もしPineryが予約いっぱいだったら代案でどうかなと思いました。 お互い夏を楽しみましょうね。
返信する
助かります (Jay)
2011-06-18 08:07:13
色々な情報を有難うございました!

やはり、皆さん気合を入れて夏のキャンプに臨んでらっしゃるのですね。両親がたらたらしてたせいでチャンスを逃してしまったなら娘には申し訳ないことをしてしまいました。

Riversideで予約状況を見てみて、キャンセル待ち状態ならばMiltonのほうにも問い合わせてみたいと思います。

お忙しいところどうも有難うございました!梅さんも楽しい夏をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ume)
2011-06-18 21:15:32
Jayさん
キャンプ場、沢山あると思うので、きっと何処か見つかると思いますよ!
昨日実は日帰りでPineryへ行ってきました。
時間が経つのがあっという間で、1泊くらいできたらよかったな~と思いました。
予約、取れるといいですね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事