☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

MANIE MUSICALE 2024

2024-04-11 | 学校関係
今年もこの時期で、我が家では特に次男が学校のクラスでも力を入れていて、2月の終わり頃からでしょうか。 何度も何度も繰り返し聞かさせれ続けました。フランス語の歌を。

ケベック州や、フランスに限らず、フランス語で歌うアーティストが16曲かな(Youtubeみると17曲?)ノミネートされていて、それを子供達が聴き、この曲が良いと思う方へ投票し、トーナメント対決でチャンピョンが決まるという企画。カナダ以外の学校も参加しています

今日、最終結果が出たそうで、足取り軽く学校へ向かっていました

本人が気に入った曲はこれでもかー!ってくらい何度もかけるので、私も何曲か鼻歌歌えるくらいになりました。

この企画は毎年いいなと思うのが、生まれた時から毎日触れている英語や日本語と比べると、1年生から始めたフランス語は聴く時間、読む時間も格段にすくないんですね。
そんな中、この企画中は、車で移動中などもSpotifyの歌詞を読みながら何度も繰り返し聴いたり歌っているので、歌を通じて聞き取れるし、読めるようになるのだなというのを感じます

学校で参加している企画なので、アーティストの歌もポジティブな物が多く、不適切表現も使われていないようです

何曲かイチオシの曲があり、その投票結果によっては落ち込んだり、喜んだりと感情の起伏も激しいなあ。。。と😅  クラスメイトの中には負けて泣いてしまう子もいたとか。。。😅  

友達と共同制作の英語の課題にも、途中で登場人物がここに出てくるフランス語の歌を歌ったり。

次男の誕生日会の時は、友達と歌っていました。
それくらいクラスでも盛り上がっていたようです

そして、今年のチャンピョンはAKWABAという曲
「Welcome」という意味で、アフリカのガーナ語なのかな??

すごくノリのいい曲で、セミファイナルの4曲の中では、私と次男の中では
1位。 きっと1位か2位はこれだろね。という印象の曲です
次男の最後の推しはこの曲だったので今日はとても嬉しそうでした

フランス語の他に英語、アラビア語、そしてアフリカの言葉も曲の中に入っています。

このYoutubeビデオで17曲聴けます。Spotifyでも聴けます。
Manie Musicale 2024☜クリック

クラスでは、先生がポジティブにこの企画に参加した証に生徒全員にこれを作ってくれました






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動の天体ショー!! | トップ | リスキープレイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事