☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

こうあるべき!?

2008-08-12 | Weblog
今日はいいお天気でした
車のオイルチェンジに出かけました
1時間程なので朝食がてら近くのコーヒーショップでベーグルトーストとアイスカプチーノを注文したのですが、5分経ってもベーグルが私の手元にやってこない
今日は急いでいなかったので、のんびり待っていたけど、明らかに忘れてない?
と思って店員さんに聞いてみると、私が注文したベーグルはもうないよって

え~!!注文した時3個残ってたじゃーん
『たぶん誰かが間違えて持っていったのね』
・・・・・・・・・・・それで私のは???

それ以上会話をする様子もなく、彼女はサンドイッチを作り続けている。
そして目の前に残された別の味のベーグルが『私をおとり下さい』と言っているようで、まーこれでもいっかと
『じゃあこれでいいわ』と受け取って中を開けたらバターがたっぷり

そう、バター塗ってというと、搾れるくらい塗ってくれるので、バターなしで注文したのにさ・・・・仕方ないから紙ナプキンで半分取って食べました
今日はここに1時間長居させてもらう予定なので、円満に。

このコーヒーショップはカナダの特にオンタリオ州ではとってもポピュラーでそこらじゅうにあります。私もよく利用するけど、スタッフの質は決して高くないです。。。でもこれはきっとここのコーヒーショップに限らずなんだろうけど

全然店員がいない日もあれば、客が少ない時間帯なのに何でこんなに店員ばかりがウジャウジャいるの?というくらいの日もあるし。
サービスも丁寧な人もいれば、とんでもない態度の人もいるわけです

先日別のお店ではレジスタッフが何やら紙ナプキンをいじっていて、なかなか注文を取ってくれない。
やっと『Can I help you?』と聞いてくれたのでスープ注文すると、新人だったのかよくわかりませんが、注文の途中で突然でかい声で笑いながら裏にいるらしき別の店員の名前を呼んだんですね~ 

びっくりです。そして『何スープか』などの質問をしてくる様子もないので、私が帰ろうと振り返った時に『何スープですか』と聞いてきて。。。
注文の取り方わかってんじゃん!!と この時は別のお店に移動しました

日本のコーヒーショップでこんな態度で接客したらきっとしかられる事でしょう。。。
この時はさすがに頭に来ましたが、だいぶこういう状況にも慣れてきたように思います。

ぶっちゃけ びっくりしちゃう事た~くさんあります!!
心穏やかでいられない事も。

でもある本に書いてあった1節ですが自分の中にある『こうあるべき』という概念にとらわれると、全てのびっくりしちゃう出来事はストレスになってしまうのですが、そういう気持ちから自分を解放できれば、もっとハッピーに毎日を過ごせると。いうような内容

うん、でも確かにそうかも。
実際カナダにはこんな状況でも笑って交わしてしまうであろう人が結構います。

何か腑に落ちない気持ちもあるけど、そうなれた方が人生もっと楽しいのかも♪
なんて思ったり。

だって『これはこうあるべき』に縛られすぎると、気になる事だらけだし、それをストレスにしてしまったり、ましてや他人に文句ばかり言っていては結果的に自分が損してしまうのかなあって。

『笑う門には福来る』ですよね
少しずつ変わっていけたらと思います

日本から見たらカナダの接客レベルは低いかもしれないけど、ヨーロッパのある国から来た人達はカナダの接客レベルは素晴らしい☆と感じた人もいるとずいぶん前にESLで聞きました

上には上がいるんですね~


今日も読んでくれてありがとうございます

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コメント (5)
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