風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

気配

2006年06月30日 | スピリチュアル
またバシャバシャと雨が降リだしています。
地盤が緩んでいるところが多そうです。

昨日、お客さんからワインを貰ったのですが、帰って一本全部飲んでしまいました。
久しぶりに美味しいワインを飲んだ感じです。
ワインだったので、夕食はスパゲティです(パスタとは気恥ずかしくて言えません)。
なんかしみじみと満足して、早めに寝ました。

早めに寝たもんですから、当然早く目が覚めました。
まだ薄暗かったのですが、滝に行きました。
水量が多くて、ほんと、気持ちがいいです。
誰かが滝場のあちこちに蓋を開けたカップ酒を置いています。
何か供え物を入れてきたのでしょう、発泡スチロールのアイスボックスもお不動さんの前に置きっぱなしです。
どんな願をかけたのかは知りませんが、なんだかなぁという感じです。

そういうぼくは願はかけません。
ひたすら水の感触を楽しみ、一体になる有難さを感じます。
一人で滝場に行くと、背後やら横やら向こうやらに、色々気配を感じるものです。
そんなものに注意を向けてはいけません。
お経を上げたら、とっとと滝に入ります。
水の中で気合を入れると、気配は消えます。

滝から帰ると、2時間ほど寝ます。
この2時間はぐっすり眠れ、極楽気分です。
夏でも、体が冷えているものですから、全然蒸し暑くないのです。

今日からの雨でまた水量が増えるでしょう。
ドカドカと落ちてくる水の下で、ふと心身の静寂を感じる瞬間があります。
雑念もあれやこれやの思いも鳴り止みます。
その一瞬のために、わざわざ滝に打たれに行くわけです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気配 (かなりや)
2006-06-30 19:44:43
 そういうと笑うかも知れませんが私も結構「気配」を感じるほうだと思っています。



 3日前、友人のお葬式がありました。2ヶ月患っただけの無念の死、気がかりな家族を置いてまだ59歳でした。お葬式の時不思議な現象が起こりました。わたしは気がついていましたが別になんとも思わなかったのです。しばらくして気づいた人が静かに騒ぎ出しました。言われてもなにも感じない人もいます。

 「みんなが来てくれて喜ばれてるんじゃないの・・良くある事よ」と言ったらその時は収まりましたが帰りの車中は大騒ぎでした。



 こういうの、いっぱい体験してますが、みんなはそれほどじゃないのですか・・ネ・・??
返信する
Unknown (torut21)
2006-07-01 20:29:23
気配は感じる人がほとんどじゃないですかね。

言わないだけで。

そういうの否定する人って必ずいますし、いちいち合理的な説明求められても困りますって感じだと思います。

合理的って言葉もかなり怪しい言葉なんですが、気配を感じたくらいでそういう言い合いをしたくありませんしね。
返信する

コメントを投稿