風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

流れ

2006年07月01日 | 雑感
今朝も月初めの恒例のお宮参りに行ってきました。
最初の神社で祝詞を上げていたところ、速攻で3箇所蚊に食われました。
なんだかなぁーと思いましたが、めげずに次ぎの神社へと向かいました。

近頃、知識もないのに和骨董を買い集めています。
骨董や美術品というのは不思議なもので、自分のお金で買い集めてみないと知識が身に付きません。
本をいくら読んでもだめです。
特に日本美術というのは雰囲気や味わいがその魅力を左右しますから、実物を見ないと違いが分かる人にはなれません。

で、その中のひとつに、なんだかこれはとんでもないものではないかと思わせられる壷があります。
涼しげな白地に驚くほど細かい花唐草紋が上品な藍色でびっしりと描きこまれていて、その上を白い龍が巻きついています。
色々資料を当たってみたのですが、今のところ類例がない感じです。

5-60cmはある大皿も3枚買いました。
狭い店の中に置き場所がなく、床にじかに置いています。

今まで和骨董にはどうも興味が持てなかったというか、扱う気がしなかったのですが、なんかそういう流れになりました。
流れを作るのは苦手ですが、流れに乗るのは得意です。
売れる見込みは全然ありませんが、流れというのはそういうものです←意味不明

と、アサヒの「プライムタイム」というビールを飲みながら書いています。
あまり美味しくありません。
紺地に金文字という如何にも高級そうだったのですが、少し期待はずれでした。

小泉首相がアメリカで大歓迎されましたね。
なにかというと羽目を外す小泉首相を見守るブッシュ大統領の目が心からうれしいというか、楽しげなのであれです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿