風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

出雲

2007年09月15日 | スピリチュアル
明日から一泊で出雲に行きます。
日御碕神社でネネさんの奉納舞をして、出雲大社、須佐神社に行きます。
個人的には佐太神社に行ってみたかったのですが、今回の行程には含まれていませんでした。

日御碕神社は、去年か一昨年に滝の仲間と行ったはずなのですがまったく記憶にありません。
あるいは岬までは行ったが、神社には参拝しなかったのかもしれません。
う~ん、でもそんなことはありえないと思いますけど。
岬から数十メートル離れた岩礁に鳥居と小さな社があり、それが天照大神の社だと知って驚いた記憶はあります。

今回はスサノオノミコト様ゆかりの神社ツアーです。
天界から幽界まで自由自在に動ける唯一の神様だということです。
どんな気が神社に満ちているのか、楽しみです。

初めての和歌であるとされるスサノオノミコトが詠んだされる歌も奉唱するそうです。

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」

その八重垣をどうするという歌なのかよく分かりませんが、朗々と奉唱する予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (りのすK)
2007-09-17 22:27:42
 出雲参拝ツアーお疲れ様でした。
蒸し暑くても雨に降られてもとどめはでもお陰さまで無事に済みましたね。

 旅行についての記事を楽しみにしています。
返信する
りのすKさん (torut21)
2007-09-19 18:39:16
楽しかったですね。
今度の滝も楽しみです。
返信する

コメントを投稿