鳥キチ日記

北海道・十勝で海鳥・海獣を中心に野生生物の調査や執筆、撮影、ガイド等を行っています。

季節外れな鳥・二題

2006-06-30 18:30:58 | 水鳥(カモ・海鳥以外)
1_27
All photos by Chishima,J.
ワシカモメの若鳥 2006年6月 北海道幌泉郡えりも町)


 日曜は襟裳方面へ出向いた。ある調査の打ち上げなのだが、今年は日程が合わず調査そのものには参加できなかった。それでも、打ち上げの情報はしっかりキャッチして馳せ参じるのだから、我ながら己のふてぶてしさも板に付いてきたと思う。
 当日は6月に入ってからの20日余りが嘘の様な晴天で、久々に見る太陽と青空は目に眩しく、緑の濃度が増した山野は躍動感に溢れ返っていた。広尾辺りからはこの時期特有の海霧が発生していたが、地形の関係か所々霧が無く晴れている箇所もあった。そのような場所では海面は空の青を反映した澄んだ色で、点在する岩礁に寄せては砕ける白波と共に絶妙の対比を織り成していた。そして、本来なら北の寒い海を象徴する海鳥であるはずのオオセグロカモメやウミウも久方ぶりの晴天の下、今日はずいぶん陽気に見える(もっとも、夜の宴会への期待という、自身の心理的状態もあったかもしれぬが)。


岩礁上のウミウヒメウ(左から2番目)
2006年6月 北海道広尾郡広尾町
2_28


 広尾から襟裳に至る海岸線の道路は、片側に海岸線まで迫り出している山地、もう片側に海と磯を眺めながらの、なかなかに風光明媚なルートである。ただ、そのような地形ゆえ道路の開削や維持には莫大な予算を必要とし、「黄金道路」と呼ばれる所以となっている。
 海側の道路端には至る所にオオセグロカモメが止まって日向ぼっこをしているが、そうしたカモメの中にやや雰囲気の異なる1羽を認めた。若鳥だが、上面のうち背や肩羽には成鳥の色が出ているところをみると、第2回夏羽すなわち一昨年に生まれた個体らしい。その上面の色がやけに薄い。最初は天気が良いので明るく見えるのか思ったが、周囲の他のオオセグロカモメと比較しても薄すぎる。近付いて初列風切の模様や全体的な体色を検討すると、案の定ワシカモメであった。


ワシカモメ・若鳥(第2回夏羽か)
2006年6月 北海道幌泉郡えりも町
3_28


 ワシカモメはコマンドル諸島やアリューシャン列島などで繁殖し、北海道には9月頃渡来する冬鳥なのだが、この若鳥はまだ繁殖に参加する気がないのか居残りを決め込んだようである。このような若鳥の残留はシロカモメなどでも時折見受けられる。ワシカモメは冬の北海道(少なくとも道東・道北)の岩礁海岸では決して少ないカモメではないのだが、どういうわけか比較的最近の文献を見ても「数は少ない」とされているものがある。岩礁海岸に多い傾向があるのと、オオセグロカモメとよく似ているためだろうか。成鳥の上面の濃さにはかなりの差があるものの、若鳥の配色のパターンなどはよく似ている。2種やその近縁種は遺伝的にも近いのだろう。北海道沿岸でも2種の異種間つがいが観察されているし、北米側ではワシカモメとアメリカオオセグロカモメの分布域が重なる地域では、しばしば交雑例があるそうである。


ワシカモメ・若鳥(第1回冬羽)
2006年3月 北海道根室市
4_26


ワシカモメ・成鳥の飛翔
2006年2月 北海道幌泉郡えりも町
5_27


オオセグロカモメ・成鳥の飛翔
2006年2月 北海道幌泉郡えりも町
上のワシカモメと比べると、上面の灰色の濃度は異なるがパターンはよく似ている。
6_26


夏のオオセグロカモメ(成鳥)
2006年6月 北海道根室市
7_24


 季節はずれの鳥といえば、ここ数年十勝川下流域でオオハクチョウの越夏が増えているように思う。以前から時々見られたが、それらは1羽が具合悪そうにしていて、じきに姿を消してしまう感じだった。ところが、最近では見るからに元気そうな個体が何羽か夏を過ごし、秋を迎えている。今日も2ヶ所で4羽を見かけたが、1ヶ所では3羽が普通にくつろいだり、採餌していた。こちらはワシカモメやシロカモメとは違って、成鳥が大部分である。オオハクチョウの本来の繁殖地は、日本よりずっと北なのだが道央のウトナイ湖では数年前から一つがいが繁殖しているという。同じようなことが十勝で越夏しているハクチョウの中から起きないか、動向を見続けたい。
 
緑の中のオオハクチョウ
2006年6月 北海道十勝川下流域
「冬の使者」のイメージからはかけ離れた光景だ。
8_23


襟裳岬の夕景二点
2006年6月 北海道幌泉郡えりも町

日高山脈が高度を下げながら岬に向かって張り出してくる。
9_17

その南端は岩礁となって太平洋に没してゆく。
10_9


(2006年6月29日   千嶋 淳)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿