TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その113-2 『台湾ブラブラ観光旅行-宜蘭-2』

2014年03月03日 | 海外の都市の紹介
MR.BROWNのお城といわれる宜蘭県にある頭城珈琲館です。
頭城城堡珈琲館は、宜蘭県の頭城というところの小高い山の上にあります。



台湾では有名なMR. BROWNという珈琲会社の発祥の地が宜蘭県です。



珈琲を頂きながら窓越しに眺めた景色です。
雨の景色なので青空でないのが残念ですが、晴天ならもっと絶景なのでしょう。



KING CAR TOUCHENG AFFORESTATION PARK (金車頭城造林公園)と書いてあります。
KING CARはグループ会社のようで、台湾初のウィスキー蒸留所を造った会社のようです。
台湾製のウィスキー?というのを知りませんでしたが、名水の地として名高い宜蘭は台湾産ウィスキーを作るのにぴったりの土地で、一年を通して気温が高いため、熟成が早く進むという地の利もあるようです。
歴史はそれほど古くはないようですが、宜蘭に住む原住民カバラン族にちなんだシングルモルトウィスキー『kAVALAN』の1種類のみ製造しているそうです。
今度飲んでみようと思います。



風車が建てられています。
緑に囲まれた風光明媚な小高い山の上は、日本の避暑地のような雰囲気です。
近隣には温泉もあるようですので、日本ならすぐに高級別荘地に変貌しそうです。

KING CARグループは、Mr. Brown珈琲や、健酪乳酸飲料などでおなじみの老舗飲料を製造するバイオメーカーということで、この看板の意味がわかりました。



トッポママの記念撮影です。



こちらはMR.BROWNのもう一つのお城です。



余談ですが、宜蘭の水が良質だということで、日本人があの昔がらの『ビー玉ラムネ』を最初に宜蘭で発明?したとのネット情報でした。
台北の街を歩いていた時、ラムネ屋さんを良く見かけ、何故日本のラムネが?と不思議に思ったのですが、理由がわかりました。



お城から海岸線の景色も一見の価値があるように思いました。



もう少し宜蘭の観光スポットを案内してもらいました。




続く...............................................................................。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。