TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その79の3 『ハーレム』

2010年06月27日 | 海外の都市の紹介
もう少しハーレムの街を歩いてみます。



オランダの最初の鉄道は1839年、アムステルダムからハーレムを結んだもので、大地と運河の中を走りました。



写真中央にある教会が、街のシンボルSt.バフォ教会を目指します。



途中にあったメガネ屋さんです。
やはりヨローッパ的な顔をしていました。




St.バフォ教会はフローテ・マルクト(Grote Markt)広場に面して建つ14世紀建造の教会です。
目玉は世界的に有名なミューラー作のパイプオルガンで、パイプの数が5000本もあるそうです。



同教会は高さ約80メートルの塔を持つ後期ゴシック様式の建物です。
18世紀にヘンデルや当時10歳のモーツァルトが弾いたと伝えられています。



現在でも著名オルガニストの演奏会が開かれているそうです。



有名なレストランのようですが、チューリップは別として、ちょっとここでステーキを食べるのは気が引けそうです。



グローテ・マルクト広場のブロンズの像ですが、誰なのか聞くのを忘れました。



続く........................................................................。