TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その100の1 『十和田湖』

2010年06月23日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
奥入瀬の眺めを堪能して、予定より2時間ほど早く十和田湖に到着しました。
予定を早めたのが計算違いか、晴れ男トッポパパの神通力?も十和田湖には及ばなかったようです。
遊覧船発着所近くの岸壁は、風が強く大荒れの状態です。



この天気では十和田湖を一周する遊覧船も、乗船する観光客が極端に少ないようです。



十和田湖はかって大きな山(火山)であったそうです。
約20万年に前噴火が繰り返されて十和田火山が形成されました。



十和田湖は面積59.70Km2、周囲は46Km、南北は8.5Km、東西は8Kmの四角い形をしています。



風雨が強いので、湖畔も観光客はまばらで、温度も低いので寒く感じます。



観光地のオフシーズンは、何処も同じようですね。



十和田湖は二重式カルデラ湖で、海抜401m、周囲約46.2km、最も深い所で326.8mの湖です。



十和田湖めぐりの最大の魅力は何といっても湖上遊覧なのでしょうが、残念ながら諦めることにしました。



続く........................................................................。