TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その77の2 『キンデルダイク』

2010年06月02日 | 海外の都市の紹介
キンデルダイクは、オランダの南ホラント州 ニーウ・レッケルラント基礎自治体内の地区にあります。
ロッテルダムの南東約13kmの位置にあり、レク川とノールト川に挟まれた地区です。



ここの風車網は1997年に『キンデルダイク=エルスハウトの風車網』としてユネスコの世界遺産に登録されています。



当時は干拓地の排水用に利用されていた風車も、蒸気機関の発明により、やがてその立場を変わられ、約1万基あった風車が千基弱を残すだけとなってしまいまあう。



運河沿いに、風車は等間隔に並んでいます。



等間隔に並べたのは、安定的に吹く風をうまく利用し、広範囲に水をくみ出す工夫とのことです。



北海からの無限の風を受けて排水を主な役割としていたこの風車、それは人間の知恵と水との戦いの歴史の象徴です。



これらの風車の何基かは、いまでも現役で可動していて、風車も人々の居住区になっています。
以前にも紹介しましたが、風車の中は結構広いのに驚かされます。



ちょっとふざけて写真を撮りました。
ガリバーと風車です。



若い人には歴史より、地元のビールのほうが好評のようでした。



それではキンデルダイクより