Ommo's

古い曲が気になる

S盤アワー、帆足まり子さん

2011-10-21 | 日記・エッセイ・コラム

    

 数日前は短パン・Tシャツの人たちがたくさん歩いていたのに、きょうは、ダウンジャケットの人までいる。急に寒くなった。

288

 メガネ屋の店先で、この洗浄器をみると、よほど急いでないかぎり、立ち止まって老眼鏡を洗う。ジジイだ。貧乏人だ。貧乏性だ。タダのものは利用しないと損をしたような気になる。それに、いまはジジイで老眼だが、もともと目がいいので、メガネの汚れがひどく気になる。

 

 

  なぜか、きょう、歩いているとき、『S盤アワー』を思い出した。エルビス・プレスリーの初期の映画のことを考えながら歩いていたせいなのかもしれない。 

 S盤アワーは、ビクターレコードがスポンサーのラジオ番組だ。昭和27年にはじまって、昭和43年に終わった。帆足まり子さんが、曲を紹介した。

 北海道・帯広の、小学生のわたしと兄が、楽しみにしていた洋楽のラジオ番組だった。おそらく、北海道・十勝で、中波で聴ける唯一の洋楽番組だったはずだ。北海道放送(HBCラジオ)だったのだろうか?

 帆足まり子さんがDJだった。帆足まり子さんは、プロのアナウンサーではなく、日本ビクターの社員だったという。オープニングは、ペレス・プラードだ。

     S盤アワー https://www.youtube.com/watch?v=55-MhR0amaE

 S盤アワーのエンディングは、ラルフ・フラナガン・オーケストラだ。

     ラルフ・フラナガン Singing Winds http://www.youtube.com/watch?v=ymepuIQG7S4

 帆足まり子さんは、2003年に亡くなったという。

 

 L盤アワーは、CBS、コロムビア・レコードの番組。DJは、園令子さんだった。(ビクターのS盤、コロムビアのL盤の、SとかLとは、それぞれのレコード・メーカーのレコード番号の頭のアルファベットだ。L???、S???というわけ)

   L盤アワー http://www.youtube.com/watch?v=9ZICXhGKgT4&feature=related

 L盤アワーのオープニングは、パーシー・フェイス・オーケストラ。

 

 

                      

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、、、 (まっきー)
2011-10-26 13:45:10
こんにちは、、、
実はその帆足さんの息子さんと
友達です。バンドもやっていて
30日(今月)日曜日に銀座タクトで
ワンマンライブやりますよ。東京ジャジュウカです。帆足さんはベースです。
ヴォーカルはあのポール岡田さんですよ。当日星加ルミコさんも来ますよ。
返信する
こんにちは、、 (まっきー)
2011-10-27 10:54:50
こんにちは、、
帆足さんの息子のコメントがyouTube
に載りましたよ、ご確認ください。
ここのブログ紹介したんで、、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。