局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

あ~よかった

2011-01-11 15:23:28 | 家族あれこれ(犬も含めて)
肝臓がんの疑い(というかほとんどビンゴだったが)母は昨日入院した。
おとといから娘と一緒に一週間実家に逗留することにした。娘も色々考えなきゃならない時期なんだけど、こういった家族にコトがあった際には手伝ってもらうのもこれからの人生には長い目でみて重要なのではないか? それにバアバ大好きな娘 自分から「ママと一緒に行って手伝うよ」と言ってくれたのである。



この病院はこの地域でも中核の病院なのだけどとにかく古くてあまり綺麗じゃない。ただ個室がとれたので広くて静かな環境は確保できた。
母は社交的ではあるが 人がいると眠れないとか結構神経質なところもあるのだ。

そして 今日 朝からカテーテルによる検査と治療が行われた。
AG 腹部血管造影
TAI 化学療法
TAE 動脈塞栓術
という処置。

大腿部の動脈の付け根からカテーテルを入れて造影剤を流してCTで血管を見ながら肝臓の癌に栄養を運んでいる血管を特定してその近くからポイントで抗がん剤を入れて なんだか発泡スチロールみたいなものも注入して 血管をふさぐんだって。

医学って進歩しているのね~

10時半くらいに処置室に入った母を見送る。



病院の廊下っていうのも嫌なもんですね。長くて陰気で

1時間から1時間半くらいの処置って言われていたけど2時間たっても出てこないのでヤキモキする。

しかし2時間ちょっとたって 担当の先生がわりに晴れ晴れした顔が出てこられて

「大丈夫 処置は終わりました。やる予定のことはすべてやれましたよ」と言われ、その後の処置をされて出てきた母はしっかり意識もあって、「どうだった?」という私の問いかけにも
「全然痛くも気持ち悪くもないわよ」と言ったので 待っていた私も娘も安心した。

その後 「あと一仕事ありますんで 説明はあと1時間後に」と言われて病室で待っていた。(まったくお昼も食べないで医者って大変よね)

母はまだ動けないので ワタシ一人で説明を受けたが、CT画像で母の血管を見せられてやはり動脈硬化のためかかなりグルリンパと蛇行したりとぐろを巻いたりしていてそこにカテーテルを入れていくのがかなり大変だった感じを受けた。
そんなに自慢気に自分の技術を誇るタイプの先生じゃないけど、下手な人が深追いして失敗することもある処置なんだそうだ。(他の医者談)
この先生で良かったな~と思った。

それによると時間は余計にかかったが、癌細胞に一番近い枝分かれしている血管のところまで到達して処置ができ、ほかの部分には極力影響のないように処置できたこと。
今のところ癌細胞はそこ一個だけらしいこと。 だった。

この先、どのくらいこの処置で持ちこたえられるかはわからないが、今の段階でやれることはきちんとやって下さったってことらしい。

これから何日かは熱が出たり一時的に肝臓の数値は上がるので一週間か十日くらいは入院しなきゃならないらしいが、ともかく無事に処置が終わって良かった。

母は今のところとても元気で 「カテーテルやっている途中、何度も痛くないですか?とか気持ち悪くないですか?って言われたけど なんでもないのよ。あんまり鈍感みたいでイヤだったんだけどさ~ ウソ言うわけにいかないしね~」とか、病室に帰ってきてくれる看護婦さんがとても親切なので(この病院のスタッフってどの人もみんな親切である)「ああいう子がOO(弟)のお嫁さんだったら良かったのにね~ もう居るから(役にたたないのが)仕方ないけどね」などと呑気でしょーもないことを言っている。

ムスメ、ジイジに報告して夕食のための買い物をして今日は私がご飯を作るよと言って先に一人で帰った。

やっぱりこういう時は家族力ってありがたいね。

 

今 病室でPCでこれを書いてる。
Eモバイルって使えるね。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草歌舞伎と第三回オジ飲み | トップ | 垂尻根の母 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (緩和ケア薬剤師)
2011-01-11 18:01:02
抗癌剤は三日目くらいに体にこたえることがあるようです。どうか、お大事に!
返信する
ナナママです! (⑦パパ)
2011-01-11 18:05:06
タイトルみて、
良かったと思いました。
ほんとうに、よかったです。
返信する
お大事に (ミック)
2011-01-11 18:14:32
ひとまず無事に終わってよかったですね。遊ぶ時は遊んでもやるときはきっちりやる局さんも偉いです。御母様とともにがんばってください。
返信する
まずは・・ (hiroko)
2011-01-11 21:22:24
良い医師と処置で、ほっとしました。
カテーテル・・初回は意識がなかった夫は
二度目の時、一晩痛がりました・・。
三度目は、おかあさんと同じ状態で
医師に技術力の違いにオノノキました。(苦笑
しっかり親孝行してきてくださいね。
返信する
よかったね (⑦パパ)
2011-01-12 13:54:24
局ちゃんの普段の行いが良いのと
パパの念が通じたね!
祈祷料を振り込むようにw
返信する
緩和ケア薬剤師さん (朱鷺局)
2011-01-12 20:46:33
ありがとうございます。
今日もまだ平熱で元気にしています。
あまり油断して動きまわらないようにと注意してきました。
何と言っても癌なんですからねぇ・・
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2011-01-12 20:48:57
ありがとうございます。
ワタシも⑦パパ家wバアバとジイジの事は元気で居ていただきたいなぁと思いますものね。
直接は知らないけどね、何かブログ読んでると知ってる人みたいに身近に思えるよね。
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2011-01-12 20:50:39
やる時はやりますよ。
そのために悔いのないように事のない時には遊んでおかねばと
今回の件で改めて思ったのも確か(笑)
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2011-01-12 20:52:50
どんな医師にあたるかって運不運ありますよね。
たとえ 色々その手の知識があったりコネがあったりしても
出先で急に何かあったら運ばれた先の医師の技量にまかせるしかないもんね。

ご主人さまも大変だったんですね。
回復されて良かったよね~
返信する
⑦パパさん (朱鷺局)
2011-01-12 20:57:57
ありがとね~ 
西の方から押し寄せてきたenergyはパパの念だったんだ。

祈祷料は高そうだからワタシも念でお返ししますw
返信する

コメントを投稿