局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ハート型のきゅうり

2006-08-17 23:28:57 | 様々な思い
今朝の朝日新聞 青鉛筆 の記事より

ハート型のキュウリ Chu(ちゅっ)うり が 横浜高島屋に登場したらしい。限定25本のうち12本が売れたそうだ。
四角いスイカにヒントを得て作られたそうだ。

ここまでは まだ いいんですけど その後を読んでムカついた私。

価格は1本315円と、露地物に比べてかなり高め、担当者も値段がネックなのは承知だが

野菜嫌いの子供も、喜んで食べてくれるかも

はっ? 本当にそう思って仕入れたんですか?
子供って ハート型だから食べようって食べて野菜嫌いが直るもんなんですかね?
こんなことで 野菜好きが定着するもんなんですかね?

私だったら、露地物の安いキュウリたくさん買って 色々料理の種類を工夫して口に合うのを見つけて それからだんだん他の食べ方を覚えさせるね。
315円のキュウリ買って野菜嫌い解消って いっくら今時のめんどくさがりの親をターゲットにしたつもりかもしれないけど あまりにも消費者をバカにしとる。
あまりにも子育てをバカにしてる。
それをそのまま載せる朝日新聞も、読者の感受性をあまりにもバカにしてる。

って こんな記事にひっかかって 朝っぱらから腹立ててるのもソンなんですが。


岡本かのこの短編に すし って言う名作があった。
ずうっと前に読んだので さだかな記憶じゃないけど、ものすごく繊細で食べ物の好き嫌いがあった子供に 母親が すしをにぎる話。
卵焼きとご飯しか食べられないという子供に 母親が すしをにぎって 白い卵だと思わせながら イカや白身の魚など食べさせて行く話(詳細忘却)

子供と真剣に向き合う母親の静謐な中に強い意志と愛情が感じられた短編だった。

子育てとか 食育とか簡単に言うけど多少高い金だして、Chuうり(センスのないネーミング!)買って 子供に食わせて終わるもんじゃないと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京日記~これにはまいったわ | トップ | デート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿