局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

穴場の寺で紫陽花を愛でた日

2021-06-13 21:46:35 | 日々の生活
ムスメが義兄夫婦家に遊びに行くというので(孫3より1年下くらいの女子あり)オットが車で送ると言い出した。
全力で過保護ジジイであるが、ワタシも今日は暇だったのでつきあう。
東名で横浜まで

ムスメ&孫3を届けたあと、東京に戻る途中で何年か前に訪れた紫陽花の寺に寄ることにした

鎌倉のあの有名な紫陽花寺よりは小規模だけど、「あら、こんなところにこんな趣のあるお寺」って感じの川崎の寺

どの駅からも遠く坂の上なので人が少ないのがいい感じである 



 




運良くお寺の🅿️に入れることができた。周りにコインパーキングなどはほぼない所。






お地蔵さんがあちらこちらに
















さまざまな紫陽花の表情が楽しめる











そんなに広い境内じゃないけど、高低差のある土地が広がりを感じる風景をかもしだしている





本堂の傍らで合掌するオジサン







ゆるすぎる服装のオバサン




来週はあじさいまつりだそうですよ




多摩川を渡り都内に戻る



お昼でもしようと寄ったのはこんな店



オットはフォーとカレー



ワタシはベトナム風豚角煮定食

と、エスニックのランチ
 久しぶりに訪れた町のベトナム食堂は 安い! うまい!が継続していた
ホーチミンで食べた色々が懐かしいな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の観劇はイケメン祭りだった | トップ | ある意味 たのしいかわべ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2021-06-13 23:31:45
紫陽花のお寺、ちょうど良いタイミングでしたね、素敵。
それに鎌倉なんか密ですからね、趣のある川崎のお寺はグッドチョイスですね。

うちは来月上旬に主人の両親のお墓参りをと考えてます。そのついでに温泉にも、という不埒なことも考えてはいるのですが(苦笑)東北はそのくらいが紫陽花に花盛りかなぁ?俄然楽しみになってきた。

ベトナム料理、あたしも食べたや〜
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2021-06-15 00:04:10
コロナ自粛になってからは行ってないけど
週末の鎌倉の人出はすごいし、江ノ電なんてラッシュ並みですもんね
こういうちょっとマイナーな寺社仏閣で趣のあるところを探し当てるとラッキーって気になります

東北の紫陽花も温泉もいいじゃないですか
お墓参りも楽しいことつきだと仏様も喜んでくれると思いますよ

ベトナム料理 現地でまた食べたや~です
いつ行けるんだろう~~~
返信する

コメントを投稿