局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ムスメ通信 クリスマスシーズン

2020-12-21 19:22:36 | 家族あれこれ(犬も含めて)
今日、ムスメより普通郵便が届いた。日本の切手が貼ってあるし、日本国内からのようで??と思って開けてみたら、
オット&ワタシ宛、ムスコ一家宛、ムコ一家宛 の三通のクリスマスカードが入っていた。



それ以外にぺらっとメモ書き
「悪いけど〇〇(ムスコ)のと××(ムコ)のは切手を貼って投函してください。」
多分日本に帰国する友達に託して封筒一つにまとめて送って来たんじゃないかな?
真四角の定形外封筒の料金がわからず、クリスマスに間に合うように出さねばと郵便局に走った母(ワタシね)であった。
ホントに母を気軽に使うムスメですね。

それはともかく

イスラム教の国にもちゃんとクリスマスシーズンは訪れるようで



ちょっと夏っぽいオーナメントや





やけにゴールドでゴージャスなツリーも待ちに飾られているらしい。



こういうの好きよね 女の子だから



マンションのエントランスにもツリーがドーン そこにイスラム教徒っぽいジャパニーズガールがいるおかしな風景



送られてきたクリスマスカードはモスクと椰子の木が描かれていて、なるほどあちら風

クソ暑かったこの国にもようやく短い冬が来ました。朝晩はまあまあ冷えるからバンコクより季節感があるしショッピングモールのサンタさんの顔立ちも本格的だよ。去年の今頃はスライド赴任が決まったり、子宮外妊娠疑惑もあったりでバタバタだったよね。当時を思い出すと、今〇〇(孫3)が無事に生まれて育ってくれて本当によかったなと思います。・・・・支援物質(ワタシの宅配で送るもの)も何度も送ってもらっちゃって申し訳なかったです。なかなか帰国もできず、来てももらえずで残念。温かくなったら移動できるといいね。オヤジは相変わらず忙しいだろうけど、本当に無理しすぎず身体大切にしてください。オカンは飲んで帰った日もベッドで寝るように・・・ byムスメ

支援物質の発送に毎度毎度ご協力いただきありがとうございます。〇〇ちゃん(孫3)はすくすく育っておりまして、聡明さの片鱗を日々感じて震えています。リズム感もありコミュニケーション能力の高さもあり、私に似て笑顔も素敵です。・・・・年末年始を日本で過ごす事ができず残念ですが来年こそは帰れる事を願っております・・・ by ムコ

子の親となったムスメカップルだけど相変わらず変な子たち。文面を読んで笑ってしまった。

いつも孫3の写真をともに、ムコのダンスの動画やムスメの料理なども送られてきて、ひょうきんなムコとムスメの豪快なガハハ笑い声、誰にでも懐いてニコニコしている孫3の様子を見ると、異文化の地でも案外たくましく楽しそうに仲良く暮らしているようでひとまずは安心している。



国際交流中の孫3
あちらの人たちは子供に本当に優しいそうですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家飲み充実グッズ | トップ | 自分の趣味を再確認した映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2020-12-22 21:51:36
あたしは、正直言って母との仲はそんなに緊密ではなく、子供の頃は弟命だった母が、弟が結婚してからはあたしに秋波を送る様子が耐えられなくて、お父さん子のあたしはさらに父と仲良くなり母とは疎遠になってたのでした。

だから、娘さんとふつーのお母娘をなさってtsubone 様の人徳を実感するともに、あたしだって甘えたくなかったわけじゃないんだけどな、と自分を慰めてます(苦笑)。

娘さん夫婦との関係、すてき
返信する
kebaさん (tsubone)
2020-12-23 23:01:56
幸か不幸か♂♀一人ずつの子供に恵まれましたが、
周りを見回すと、母親ってムスコ贔屓が多いことは否めないかもしれないです・・・
同性同士ってのはついお互い見る目が厳しくなるのよね~
家のムスコはお嫁ちゃんが良くできた子なので、手がかからなくなり、(長子カップル)
ムスメ夫婦は末っ子カップルってこともあり二人でナチュラルに甘えてきますね。
こうなると物理的な距離が三方向ちょうどいいのかもしれないですね。

ワタシ自身も姉弟の兄弟関係ですが、母は介護士さんに
「娘はキツイけどムスコは優しいのよ~」といいやがったらしいwです。
ムスコ(グズな弟)が色々やるのはワタシの遠隔操作だっちゅうに! と言いたいがもう言ってもしかたないと達観しております。

返信する

コメントを投稿