局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

犬連れで旅 二日目(2/10)は陶芸体験

2022-02-13 00:37:03 | 
犬連れホテル、夜も鳴き声も聞こえず静かなものであった。
家のガブリエ〇様もドライブとドッグランでの遊びに疲れたのか、ソファーの上でおとなしく就寝、排泄もちゃんと失敗せずにシートの上にする良い子っぷりであった。
温泉大浴場は夜中使用可。

さて、朝ごはん 和洋選べたのでこの日は和定食











昨夜のフルコースもちゃんと消化できてる自分の胃に感謝しながらもしっかり食べられた。
美味しかったですよ。
ここで出た湯葉が美味しく、すぐ近くのお豆腐やさんのものらしいので買いに行こうと思った。


この日は朝から冷たい雨

ニュースを見ると、天気予報はバッチリ当たって東京では雪 それも降り続けると警報が出るかもしれないという・・・
帰れるんかい?とワタシの心配もどこ吹く風で、雨の中も「ちょっくら歩いてくる」と出かけたオット

帰ってきて、
「さっきの湯葉の店、すぐ近くだぞ。」と言うので見に行ったら
同じ敷地に
http://do-tougeikan.jp/index.html
こんな館が・・・・

皿やタイルに絵を描いて20年だが陶器を形から作ったことはない。いずれはやってみたいと思っていたので、オットに
「午後は暇なんだからやってみようよ」と誘った。
案外素直に「じゃ、やるか」とのことだったので、その場で体験を申し込んだ。

以後、体験記です

まず先生からの説明とともにデモ制作が行われる。使っていい粘土は一人1kg


手ろくろの上に底面分の粘土を載せて叩いて均等に広げて行って底面を作る



ろくろを回しながらカッター様のもので丸く切って底とする


壁面用の粘土を作る 子供の時に粘土で蛇みたいなのを作りましたよね、あの要領で長く伸ばした丸太状のモノを作る。


さっきの底にぐるりと載せて貼り付けていく ちょうどの所で切る


密着させる 両手の親指と人差し指でちょっと壁面を寄せるようにしながら


壁面を滑らかにする


一番の難所 
壁面を立ち上げる


カッサで中を滑らかにする



ろくろを回しながら高さを揃える


縁を作る


なめし皮を滑らせながら縁の開きを調節する


形を作ってから 底をろくろから切り離す

さて、これからは私たち夫婦
オットはお酒の友の「片口」
私はちょっと大きめの「小鉢」を作ることにした。
手は粘土だらけだし、写真を撮ってる場合じゃなかったので、私たちの努力の経緯の記録は少ないが



オット、手早く上手だった。立ち上げた壁面も滑らか
そういえばこの人、このデカい手とゴツイ指ながら器用だったのよね。
片口の縁の始末をしながら「粘土を滑らかに伸ばした所は腫瘍のない胃壁の感触に似てるんだよな」と余分なことをつぶやいておったが・・・




成型したものに絵付け
この後、ここで焼成して自宅に送ってもらえる。1~2か月後くらいらしいけど、楽しみなような怖いような・・・



二時間たっぷり集中したあとはホテルに帰り、部屋でおとなしく留守番していたガブ様をドッグランで遊ばせてから温泉に入る

この日もフレンチ(ここのホテルの夕食はフレンチのコースのみです)

メニューは















昨日は濃厚な赤をちょっと持て余したのでこの日は夫婦で白のボトル一本だけにしといた




お犬様用は



真鯛のバプールだそうです

ガブちゃん、昨日の鹿に続き、これもがっついて完食!

部屋に帰って持ち込みの日本酒を飲みつつ雪のニュースを見る。
友人たちにlineして道路状況を聞くと、雪が湿ってるし途中でみぞれにもなったからそれほど道路には積もってないと聞いてちょっと安心する。
オットは「帰れなかったらもう一泊してもう一度陶芸しようぜ~」と呑気なことを・・・
陶芸はもっとやりたいけど、三連続フレンチはキツイよ~と心配しながら二泊目。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬連れで旅 一日目(2/8) | トップ | 鳥たちで連想す »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2022-02-13 09:45:32
おはようございます
写真見て懐かしくなりました。
私もずいぶん昔ですが陶芸教室に通いました。
土をこねる作業、夏場は汗だくでやったの思い出しました。
ろくろは難しくて手皮練りだけ。
お皿、花瓶、お茶碗
今でも使っています。
世界に1つだけの作品。
完成したらアップしてくださいね!
ご主人お上手👏
返信する
Unknown (keba)
2022-02-13 11:41:18
雪の影響もなく良かったですね
わんこと泊まれるわんこ様のためのお宿なのに
わんこのシモベ様にも嬉しいホテルなんですね。
美味しそうです

陶芸しながら胃壁って(笑)

完成して送られてくるのが楽しみですね
届いたらアップしてくださいね〜
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-02-14 10:10:08
こんにちは。
オット様、リラックスして過ごされたのが伝わってましたーー🎵
どの写真も嬉しそうなピース、
(年下が生意気ですが…)幸せそうでかわいいですねーーー
やっぱりウチのオットと雰囲気もかぶる〜
雪で帰れないならもう一泊すれば良いってウチのオットも言います〜笑

姐さまご夫婦の作品が送られてくるの楽しみですね🎵🎵🎵
返信する
kikiさん (toki-tsubone)
2022-02-15 16:57:37
kikiさんは土をこねるのからされていたのですね
そうか・・・考えてみればそこからが始まりよね。
あらかじめ粘土が用意されてるってのは至れり尽くせりだったわけですね。

形を作るっていうのは、大変楽しかったです。
またやりたいな~ なんて「近くの陶芸教室」なんてのをぐぐってたワタシ・・・
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2022-02-15 17:27:12
kebaさん

色々あって、直前に決めたホテルでしたが、予想を裏切ってw良かったです。
何といってもスタッフが真面目な顔で「ガブリエ○様」と呼んだ最初のフロントの衝撃にぶっ飛びました。
そういえば、「ネコと泊まれるホテル」ってないですね。
おネコ様はやっばり、自分の家から離れたくないのかな?

作品、早く見たいけど、どうなってるかな?今更、ああやれば良かったかなとか思い出してます。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2022-02-15 17:32:58
olivekitchenさん

やっぱりルイージですか?
なんだかんだ言って、ウチのオットさんは私と遊ぶの好きみたいなんですよ。
サッカーとかフットサルやめた後、これといった趣味がなくて、「遊びのスキル」がないのよねー
この次の日は近くで「パークゴルフ」なんて二人でやっちまいましたよー
陶芸だったら二人でできるかなと、今回思いましたが、オットの方がいざとなったら上手だったのが衝撃でした。
返信する

コメントを投稿