局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

人はこうやって騙される

2020-12-26 21:22:15 | 日々の生活
今年のクリスマスイブとクリスマスはあっと言う間に地味に終わった。
我が家は孫1.2へのプレゼント渡しはもう済ませてあったので、オットと二人地味なもんでした。

旅行に行ったゴルフ友よりかぶら寿司が、同窓生のキョージュから京都みやげの西陣織りマスクが届いた。



確かに美しいマスクだけど、一年前にクリスマスプレゼントにマスクなんて想像もつかなかったと思った。

そして昨日は今年最後のまつエクへ行き、その帰り道、一駅歩いちゃおうと表参道から渋谷まで歩いている途中に来たline。(ゴルフ友のマダムグループlineの中で投稿されたもの)



みなさまの所にも来ませんでした?
結局ワタシは同じのが3通、別々の所から回って来たよ。

思わず、自分の年と生まれた西暦年を足して わ~~2020だ! すごい~~!と思ったワタクシ。
思わず家族lineに転送した。(バカ)

そして、へ~ 今度そうなるのが1000年後なんだ~ としばしの感慨にふけったわけです。

と、30秒くらい後に、ムスコより

「来年もそうなるじゃないか」

へ? と我に返り、

単純に その年-生まれた年=年齢 なんだから毎年世界中の人がそうなるに決まってるんじゃないか と思い至った(恥)

更に 例えば12月30日の誕生日の人は、この法則にあてはまらず、世界中の人じゃないじゃないかとも思い至った(今更)

(げ~~) 転送しちゃったよ~ と思っていたら ムスコよりダメ押し

「こんなのに騙されるとは おかん ボケたんか」
ホントに追い打ちをかけるムスコだよ と思っていたら
「まあ、詐欺師的言い回しだよな 一瞬えっとはなるわな」

と慰めてくれた?が これにころっと騙されるようだとボケたと言われても仕方あるまい・・・

ムカつくことに、この騙しの巧妙な所は 作られたのが12月25日ってことね。
12月26日~31日生まれの人、単純に日にちでその数の割合を出すと 6÷365×100=1.64% だから
それ以外の98.36%くらいの全世界の人がこれにあてはまるんだからさ。

そして更に、最近 木星と土星の超大接近のニュースなど耳に新しかったわけですね。

今回の場合は木星と土星の軌道が見かけ上交わる点の付近での接近なので超大接近となります。約0.1度間隔まで近づくのは、前回は約397年前でした。次回は約60年後まで起こりません

これを聞いた後だからさ、なんとなく1000年後なんてのがすんなり入ってきちゃったってのもある。

送って来た元のlineグループ。疑いを知らぬマダムたちが
「すご~~い」
「ホントだ~~」などと盛り上がっている。

ここは鎮めねばと思って

ムスコの指摘と明日が誕生日の人は当てはまらないよと送ったら

「そうなの~ でもクリスマスが終点の西洋暦とかあるんじゃないかしら?」と尚も信じたいマダムもいた

人は信じたいモノにはあれこれ理屈をつけて信じちゃうんですね~

詐欺師とかニセ宗教の教主さまとか世間で生き抜いちゃうわけだと思いましたね。

しかし、誰が、どんなつもりで作ったんだろうね?
これだけ出回ってどこかでニンマリしているヤツがいるのでしょうね。

夜になって、10歳上のおっとりマダムからも送られてきた。
懇切丁寧に説明申し上げました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の趣味を再確認した映画 | トップ | おかえり と言ってしまう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KT Jackson)
2020-12-27 01:15:57
こんばんは!
そうそうそう!Twitter・Facebookで
キャーキャー騒がれてました!!
私はそもそも計算が苦手なので、
計算すらしてませんでした🤣

ステイホームとか言われだしたときも、
なんとかバトンとか出回って、みんな
ここぞとばかりに回してましたね。
ちょっと立ち止まって考えたら、
おかしなことだと分かるものなのに😣
返信する
Unknown (keba)
2020-12-27 08:43:57
あはは、あたしもTwitterで見ました。次は何年後っていう言葉が魔法の言葉ですよね、見たとき一瞬計算しようとしちゃったもん。

木星と土星が乱視のせいか?と思えるような接近ぶりも人生初で人生最後か〜と思ったばかりだった、という効果は大きいと思う。

当てはまらない人の確率を計算したのはさすがリケジョ!素晴らしいわ
返信する
KT Jacksonさん (tsubone)
2020-12-28 21:31:41
やはりご覧になりましたか・・・
この画像、相当広まってたようですね。
どこの誰が作ったのか大元を確かめたいなあと思います。
バトンも流行りましたねえ。
大昔、幸福の手紙とか不幸の手紙みたいのも流行りましたが、ツールは違えど同じような現象は起こるのね~

KTJacksonさんの記事、秋川雅史画像でまた大笑いし、
オレオちゃん秘話で泣かせてもらいました。
コメント欄がないのでここでご報告。
返信する
kebaさん (tsubone)
2020-12-28 21:39:57
やはりkebaさんもご覧になったのね~
何人の人が見て、計算して、一瞬すごい~ と思って
次々に回したんでしょうか・・
恥ずかしながらワタシも回した一人です。

単純ながら、この年末、しかもはやぶさ2や木星土星接近で
何となく宇宙的で長いスパンに思いが飛ぶ時期に作ったってのが知能犯ですよね。

リケジョは仮面で数学は記憶科目でした~
返信する

コメントを投稿