局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

新年会 二つめ

2023-01-24 07:51:00 | 友人
二つ目の新年会は先週末の土曜日だった。
オットが「たまにはお前も来いよ」と誘われたのがオットの小学校から高校まで一緒だった友人のホームパーティー
土曜の夜は暇だったので簡単な一人飯にしようって思っていたので、行ってもいいのだがみんな同窓生の中で一人awayで気を遣うのも遣われるのも嫌だしな・・・ などと思っていた。
しかし
「俺はお前の友達との会も出てるし、たまにはお前も来いよ。お前の仲間とおんなじような奴らだしさ」とのこと。
んじゃ行ってみようか。
何か適当な手土産見繕って用意しといて、とも言われたので



自分で買ってまでは食べないオサレポテチと



ちょっとレアものワインを放出


なんだか高級な住宅街を歩いて高級そうなお宅を入っていく。

いつも20人くらい集まるそうだけどコロナ禍で中止だったため三年ぶりなんだそうな。



ひろーいリヴィングに長テーブル
奥様は企業弁○士というキャリアウーマン
ご主人も悠々自適っぽく仕事はしているが主に料理は彼が担当だそうだ。
素晴らしいお料理でしたよ
中でも自家製燻製に感動した。
美味しい!って感動しながら彼に教えてもらったところ、素材に合わせてチップも替えるんだそうだ。
鳥ささみは醤油と酒で味付けてから桜チップ チーズはオーク樽のチップとか・・・
まぁ、なんでも燻せば味はグレードアップしますね、特に酒のつまみ方向へ🥃




行く前に
「あたしはawayなんだからね。なるべく放置しないでよね」と一応オットに言ってたのだけど、宴たけなわになるとワタシの事は忘れて席を移動してオトコ同士で盛り上がってるしさ。
ま、それはそれで・・・
初対面のオットの同業者はとても紳士的かつ文化的な方で奥様は大学でワタシと同じ専攻らしかったので話が弾んだ。
夫妻で窯元めぐりして各地で食器を求めるのが趣味だってことや、有田が好き、この前久谷も見に行ったって所でもシンクロ。
もっとビックリしたのは我が家で使っている



このチタンカップをこよなく愛用している所
「これって氷入れとくと夏でも2,3時間くらい溶けないんですよね」
「そうそう、使っていくごとに愛着湧くんだよ」
「この何でも無さが飽きがこないのよね」
「丈夫だしさ 落としても割れないし」
奥様によると、オットさんはあまりに気に入ったので何かのお礼の時はこれを送ることにしていて何十個も購入しているらしかった。
「ホント、このカップでこんなに盛り上がれる方にお会いできるとは思わなかった~」とお互い感動…

そして、我が家のお気に入りのコーヒーカップの話から 銘が「月に吠える」なんですよ なんて話していたら食いついて来たのが、某新聞社のデスクだった。
彼とオットは小学校時代に両者どっちがやんちゃかで競っていたらしい。
「朔太郎ですか」から始まって
「世田谷文学館行ったんだよね」
「ワタシも行きましたよ~」から朔太郎の話。

そして他の方ともゴルフの話から酒の話やら。道楽方面なら話は合わせられるな。







みんな飲める人たちで ビール、日本酒、ワイン、焼酎などが供された。 プラスチックのカップに紙皿ってのも合理的ですね。結局20人くらいの人数だったから後片付けなどの負担が少しでも軽い方がこちらも気が楽だし・・・



お腹もいっぱいお酒も回ってきたところで、床暖もポカポカで足も崩してくつろいでいたら、ゴルフの話で盛り上がったもう一組の奥様から
「なんだか局さん、すっかり馴染んで ずうっと前からここに居るみたい~」って言われてもうた。
くつろぎ過ぎたかな?

結局ここでも4時間くらい楽しく過ごして、お開きの時は女主人と自然にハグして、「次は7月のバーベキューね」と言われ、オットと同業者のご夫妻からは「今度は家の会にも来てね」とも嬉しい言葉をいただいた。

ワタシもオットの友達やその奥様たちとお話して、会話がパズルのようにきっちり嚙み合って余分な気遣いやら遠慮やらなしに成立する事を存分に楽しめた。(オットより会話の相性は良かったなw 普段なかなか噛み合わないので🤫)
みなさんそれなりなんだろうけど誰一人自分の地位などひけらかす人も居ないし、いばりんぼジジイもマウンティングマダムもいなかった。
それに、同窓生だから過去の面白かった話も出たけど、話題の中心は「今」と「これから」の事。これも好感が持てましたね。
家族や仕事の話に終始しないのも良かった。少しはいいけどそれだけだとね〜

ってことでオットの友人ホームパーティーデビューは「お前を連れてって良かったよ」というオットの感想で終わったのだった。

って遊んでたら出発日になってしもた。
スーツケースはもはや満杯です、ひ〜!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 一つ目 | トップ | 一難去ってまた一難 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2023-01-24 08:19:39
おはよーございます!
局さん、素敵!
局さんの普段からの様子を読む度にすごい教養をお持ちの方と痛感していたので、ご主人のお仲間たちとも話が進んだのですね。
いつも局さんはマダムなんだなあと思っているのですんなりとお話に入られたのが手にとるように分かりました。
皆さん初対面でも色んな知識と教養をお持ちなので話していても飽きないのでしょう。
ご主人が連れて行かれる気持ちも納得です。
そしてご主人のお仲間、素敵ですね!偉ぶらない人、こういった人たちがお友達なんだから会が続くのでしょうね。

いよいよ出発ですね。 お気をつけて行ってらっしゃい! 
あちらからのブログ楽しみにしてますよ!
返信する
Unknown (keba)
2023-01-24 09:45:06
ギリギリまでお勤め果たして楽しんで、素敵〜
行ってらっしゃいませ、向こうからの楽しいレポート期待してます。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-01-24 15:41:26
こんにちはー!飛行機は無事飛んで出国されたかなーー?
楽しんできてくださいねーー💕
やはりこの集まりはオットさまと同じニオイのする方々だったようで、居心地良く良かったですね⤴️⤴️
話の合う集まりは貴重です!
(本日のワタシの実感です)
あのーー姐さまの当日ファッションがありませんでしたがーーー🤗
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-01-24 20:09:07
Kikiさん
こんばんはー
今成田です。閑散としてて免税店も閉まってて暇です。
あたしはそんなに教養なんてないない!
ただ好奇心は旺盛なので色々知ることが好きなだけです。
オットの友達の良い所はガツガツしてないところかなぁ
努力はしてきたのでしょうけど、あんまり人の足引っ張ってみたいなところがないから、何となく良いんですよねー

今日は朝から色々あって疲れましたー
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-01-24 20:11:14
kebaさん

確かにお勤めと言えないことはないかもね〜
終わってみたら楽しかったです。
成田は閑散としてます。
あちらに着いたら賑やかなのかなー?
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-01-24 20:18:14
olivekichenさん

今成田でGATEに入ったはいいけど、免税店も空いてなくて暇して一人でビール飲んでます。
オットの友達はホントに良い人多いですね。
東京生まれの東京育ちでのほほんだけど努力は普通にできる、みたいな
附属育ちの典型ですかねー? まぁ嫌いじゃないかな(上から〜w)
この日はシンプルに白シャツにVネックの黒セーター、ダークグレーの太めパンツ
アクセサリーはジャラジャラ目だったかな
バッグはあえてブランドもん外しましたー笑
返信する

コメントを投稿