局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

美味しい時間で元気をもらう

2024-01-16 22:24:05 | 食べる
母は個室に移ることができた。



ここだと時間単位でいるわけにはいけないが1日10分の面会時間枠は緩和されたのはよかった。(そもそも言いたくないが先がある程度見えてる病人に面会制限って必要なんですかね? ひ孫たちにも直に会えなくなってもう三年ですよ! 会わせてあげたいな・・・)
でも個室になったので、ここからlineのビデオ通話が使えてムスコとムスメ一家につなげられたのは良かった。
曾孫たちの顔、声を聞いて少しほほ笑んだかに見えた母の顔・・・

で、母が救急搬送されたのは年明けてからだが 去年から予定されていた新年会の数々があるのですよ。
母がこういう状態で出席するべきだろうか? あらかじめキャンセルしておいたほうが気が楽じゃないか?

と、逡巡していたワタシにオットが

「お前さ~ まだどうなるかわからないし、ずっと病室に居られるわけじゃないんだから、出られるものは出てもいいんじゃないか?
あんまり気をもんでてもストレスたまるし、なんか『待ってる』みたいになるぞ」

まあね、確かに・・・ ずっと詰めてられない病院だし、毎日往復できる距離じゃないし、母の様子を見に行く合間の時間が許せばみんなに会って気晴らししないとこっちも壊れそうだ・・・

考えてみれば、会える時にいつでも自分の母に会えて最期も看取れたオットはその点では気が楽だったんだろうな~ とも思った。

で、新年会 行ってきました。舞台友Nプロデュースのちょっと贅沢な会。
備忘録です。



神谷町の駅直結のホテルなんだけど、小さな控えめな入り口でわかりにくかった。メンバーの一人は散々迷って地下駐車場に行っちゃったと言ってたので注意が必要です。

でもレストラン階に降りたら素敵でしたよ



あの国立競技場の建築士さんが内装をデザインされたらしい。
やはりふんだんに木が使われている。ジャングルみたいに植物も配されている。
緑を透かして東京タワーが見えるのは東京の夜ならではだな~



今日はこんなコースにこちらのソムリエ(ワイン王国なんかにも執筆されてる方)が選んだワインがペアリングされるという嬉しい企画



まず泡はシャンパーニュ ポル・ロジェリッチ・レゼルヴ




ケールサラダと グリーンの葉っぱの中に柿やさつまいもやピーカンナッツのカリカリの食感がかくれていて 味噌と塩麴の隠し味のドレッシングが美味しかった



白 岩見沢の山崎ワイナリーのピノグリ



この繊細なワイングラスの脚! ウチじゃ絶対洗いたくない まして酔っぱらって扱うのは怖いですよね。



クラブケーキ ベジタブルピクルス タルタルソース チポトレトマトソース



白 ナインハッツ リースリング
このワシントン州で作られたリースリングがすごく好みだった



イトヨリ鯛のソテー 茄子とハーブのピュレ カリフラワー ディルソース



赤 ピュリニーモンラッシェ 
来た~~! って感じで



赤 キャンティクラシコ 渋すぎずにちょうど良かったな。





和牛サーロインのロースト キノコソテー、フラインドオニオン 黒ニンニク 赤ワインソース



デザートは 洋ナシのムース 洋ナシのグラニテ メープルクランブル
これにとっても美味しい余市の甘口ワインがデザートワインとして合わせたのだけどすでに酔ってて写真無し




良いバランスのコース 良いバランスのマリアージュ
量もちょうどよくて美味しかったな~



窓からのぞく東京タワーを背景に



たまにはオサレして気の置けない友といつも通りに盛り上がる会話と共に美味しいお酒と食事を楽しめた。

なんとなく砂を噛んでるみたいな日々の食事が続いてたのでとても元気をもらえた。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三大謎の権力者 | トップ | コロ助来ました(トホホ) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2024-01-17 00:13:14
こんばんは
今出来ることをしておく事って後々後悔なく過ごすために大事だから、お母様個室に入れて面会も出来て良かったです!

そして!繊細なお料理〜✨✨✨
どれもこれも美味しそうです〜
今年は特にビールとラーメンが多いワタシ、なんか笑える〜🤭
返信する
心穏やかに過ごす時間 (Passy)
2024-01-17 01:00:30
tsuboneさん、こんばんは。

素敵な時間を過ごすtsuboneさんを想像して、私も少し心安らぎました。
ご主人の思慮深いアドバイス、素晴らしいですね。
そして...素直に受けいれるtsuboneさんもね。
個室へ移ることができて、少し気持ちが柔らかくなりますね。
そして...美しいリフレッシュタイムを過ごすことができて何よりでしたね...
陰ながら、いつも心から応援しています。
tsuboneさんが思い描くように、お母さまとの時間を過ごせますように...
心安らぐ時間をご一緒に過ごせますように、心から...そう祈っています...
返信する
Unknown (まるこ)
2024-01-17 05:04:27
おはようございます。
私の母も個室に入っていたのでLINEでビデオ通話が遠慮なくでました。
毎朝6時20分から30分程度ですが、楽しい時間でした。
便利なものがありますよね。
おおおおお!なんと豪華なお食事!
異次元の世界ですよ。
セレブ感満載素敵!!
良い時間過ごせてよかったですね。
返信する
Unknown (アイメロディー)
2024-01-17 15:49:31
つぼねさま
ご心配の日々
気晴らしされて良かったですね
毎日の中でやはりいろんなこと考えたり心配されたり
少しでも時間あったらお母様のところに行く算段されると思いますが
違う環境の中リフレッシュされる時間大切にされてぐさいね
それにしても美味しそう😋
返信する
Unknown (keba)
2024-01-17 17:02:20
個室でお見舞いの自由度が増してよかったですね。
でもほんと、もうちょっと融通効かないのかな、
自己責任っていうのもアリなんじゃないかなと思います。
うちは主人の両親の時がコロナが1番恐れられてたタイミングだったので
保健婦さんが東京から来たものと接触したら1ヶ月自宅待機になる、
病院も正面玄関に入れてもらうのがやっと、みたいな惨憺たる状態でした。
病院から老人ホームに移る時に病院の玄関から車に乗り込む瞬間はオッケーと言われて
「義母を一目みたい」と新幹線に乗って駆けつけた主人、ホント可哀想でした。
もうあんな理不尽なことは起こってないと思ったけど、全然変わってないのですね。

渦中にある時には気付いてないけど、家族の不調は体も心も消耗させます。
ご主人のアドバイスはすっごく的を得てる、さすがです。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2024-01-22 20:23:04
こんばんは
長いことお返事しなくてごめんなさい

個室が空いて入れたのはよかったけど、やはり面会制限はきついですね。コロナって色んな局面で私たちの生活習慣を変えたんだなってつくづく思いました。
もう元には戻らないかもね・・・

ここ虎ノ門エディションってホテルですが、色々オサレでよかったです。ハイティーなんかもおすすめ!
普段ラーメンを苦手とするワタシですが、年末近場の焼き鳥屋で〆のラーメンを友達とシェアして食べたらすんごく美味しかったんです。
今の状況が好転したらあれを一人で一人前食べるぞ! と変な決意をしているところです。
返信する
Passyさん (toki-tsubone)
2024-01-22 20:28:02
こんばんは
せっかく心を寄せてくださってるのにコメント返信放置、そちらにも訪問できずに申し訳ないです。
なんとまあこの局面でワタシがコロナになってしまいました。
色々動いて主治医とも次のステップのことも話した後だったのでまだ良かったのですが まさか元気なワタシがねえ・・・・ とストレスって怖い! と思っているところです。

そうそう・・・ こういう時にも楽しめる所では楽しまないとだと思います。
美味しいもの食べながらでの会話、次に動くためのエネルギーになりましたよ。(と言いながらコロナですけど~w)
返信する
まるこさん (toki-tsubone)
2024-01-22 20:31:37
こんばんは
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
まるこさんもお母さんを送って1年でしたよね。
病院との往復の日々のブログも覚えています。
いつかは来ることですが、いざとなるとやっぱり辛いですね。衰えた親の姿って目の当たりにするのっていたたまれないところもあります。

そそ、たまに豪華な食事でもしないとやってられん って感じですよ~
ワタシはセレブじゃなくて偽レブと自称しております~w
返信する
imelodymusic_1さん (toki-tsubone)
2024-01-22 20:37:24
お返事遅くなって申し訳ありません。
そうなんです、やっぱりこういう局面になると少しでも母に会っておきたいとは思うのですが・・・
電車で行くとドアtoドアで片道2時間強(乗り換えがうまくいかないと3時間)フリーのタクシーは少なくなって北風の吹きすさぶ駅で待つのはホントに辛い!
ってことで車で行くと1時間半だけど1時間高速を一人で運転してその日のうちに帰ってくるのもなかなか大変です。
やっぱりちょくちょく気軽に行ける距離じゃないんですよね~
もうちょっと弟が動いてくれればいいんですけど気が利かねえ奴で それもストレスの原因の一つです。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2024-01-22 20:42:53
そうでした!kebaさんのご主人のお母さま コロナが一番恐れられていて、しかも岩手って患者がいない!(ってことは厳しい制限)って感じの時でしたよね~
今思うとそこまですべきだったのか? っておおいに疑問ですよね。
東京でも入院して次に会えたのは骨になってから なんてことが報道されて可哀そうすぎた事例もありましたよね。

なんて他人事みたいに書いてますが、ワタシ今絶賛コロナ罹患中です。

>渦中にある時には気付いてないけど、家族の不調は体も心も消耗させます。
ご主人のアドバイスはすっごく的を得てる、さすがです。

これホントそう 今までかからなかったのに~~
返信する

コメントを投稿