局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ワルキューレを見てきた

2009-03-26 10:07:27 | 見る(映画 劇場 美術館など)
昨日はレディースデイ狙いで久しぶりに映画に行った。新宿ピカデリー。

トム・クルーズ主演 ワルキューレ

第二次世界大戦時に実際にあったヒトラー暗殺計画を題材に、トム・クルーズが主演を務める戦争サスペンス。ヒトラーの独裁政権に屈する者と世界を変えようとする者そして両者の裏で陰謀をたくらむ者が、戦争の混乱の中で繰り広げる駆け引きを描く。監督は『ユージュアル・サスペクツ』『スーパーマン リターンズ』などのヒットを飛ばすブライアン・シンガー。ケネス・ブラナーやテレンス・スタンプなどの演技派キャストが脇を固め、最後まで緊張の糸が途切れないドラマを展開させる。(シネマトゥデイ)


↑ヤフー映画サイトより

あの辺の時代って高校世界史なんか駆け足で通り過ぎてしまうし、受験科目でもなかったので、とおりいっぺんの背景しかわかりませんが・・・
どうしてあんなにドイツ民族がヒトラーっていう独裁者に付和雷同してしまったのか理解できないなーとは思っていたのだけど、将校という立場の人間による暗殺計画があったということで やっぱり身内からも、あの状態をどうにか変えなきゃならんという気持ちから実際に動いた人々がいたのね~と納得することができた。

暗殺実行するところ、ワルキューレ作戦の改竄書類にヒトラー自らのサインをもらうところなど、結構手に汗にぎる状態で思わずドキドキしてしまったし、私的にはあまり趣味じゃない映画だったけど(映画は能天気に楽しめる物の方が好きなもんで)最後まで飽きることない映画だったと思う。


終わった後は 伊勢丹会館のAENに行って遅いランチ



ここは4時までランチをしているので映画の後に食事がずれこんでなんて時には便利です。野菜がたくさんで女性好みであろう。

一緒に見に行ったのは 昼行灯

「トムクルも軍服着せると美男だね~ しかしどうも彼の横顔を見ると カメを思い出しちゃうのよね。山Pもそうだけどさ~、カメ系イケ面の系譜ってあるのね。」
と 感想を述べたらコーヒーにむせていた。
トムクル、山Pファンの方 すみませぬ 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBCがついてきた | トップ | ビタミンなお茶受け »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワルキューレ (ミック)
2009-03-26 17:25:26
興味がある映画です。局さんお勧めだったらみてみようかな。
鹿児島には (⑦パパ)
2009-03-26 19:23:05
S和大学のジッツで
今給黎(いまきゅうれ)病院っていうのがあります。
サラリー真そこの勤務医の開業を手伝ったことがあるので

あらま、ワルキューレかぃ ><;
なんてこったい (奈々子のパパ)
2009-03-26 19:24:47
サラリー真 ???

正)「サラリーマン時代」と書きたかった
見ました。 (女社長の・・・)
2009-03-27 00:04:05
よくできた映画だと思います。
でも、もし字幕に頼らず理解できたらもっと楽しめたんだろうな~と感じました。
ワタシは戦後10年で生まれたのでまだ歴史の授業と言っても30年前のことで現実味があったのですがもう今は完全に年表上の近代史の世界になってしまってる第二次世界大戦ですよね~
ミックさん (朱鷺局)
2009-03-27 23:42:44
組織で働く男性にとっては 身につまされるところもあって
余計おもしろいんじゃないかと思いますよ。
ご覧あれ。
⑦パパ&奈々子のパパさん (朱鷺局)
2009-03-27 23:46:45
今給黎(いまきゅうれ)さんって沖縄系の名前じゃないですか?
そう言えば、昔グループで遊んだことのある S和大の医学生にそういう名前の人が居たような気がする(記憶はさだかじゃないけど)

関係あるのかな・・・?
女社長さん (朱鷺局)
2009-03-27 23:50:44
トムクルが最初ドイツ語話してたのが突然英語になりませんでしたっけ?
このブログにも登場する 元モデルのTってヤツは帰国子女バイリンガルなので、字幕とずれたところで笑うのでムカつくのよね(爆)
私ももっと英語を勉強しとけばよかったと思います。

確かに近代史って私達の時代より30年も多くなってるんですものね~
複雑な世界情勢、覚えることが増えた受験生は大変ですよね~ って変なところに同情してしまった・・

コメントを投稿