局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

久々外で飲む

2021-07-02 12:07:57 | 食べる



ここは四谷の奥座敷







まずはビールとおから






インゲンとシイタケと破竹の煮物





これが大評判すぎて定番に格上げになった油揚げのつまみ 4つの食材がいいマリアージュをかもしてます 作り方も聞いたけど店主オリジナルなので興味を持たれたらお店に行ってみてくださいね



日本酒に移行します








これが店主が惚れた蔵本の酒 杜氏さんは酵母と添い寝するという
きれいでさらりだけど後口に味わい深い苦味






お造りはホンマグロとヒラメとしろいか つぶれてるのはマグロの頭の部分 美味しかった





この色のラベルは初めてかも 秋田の純米吟醸 一口目さっきのより甘口を感じたがこれも秀逸




天ぷらは 鱧とナスとゴーヤ 山椒塩で




群馬の酒 これもすっきり微発泡がワタシ好み





ここの名物卵焼き
今回は鯛のアラ出汁で仕込み一周年記念でキャビアのせ





福島の生詰酒 ビオワインの感覚? これもまたよし ってどれだけ飲むのか? 酒豪女子











次は信州上田の酒 

この店はつくづく銘酒ばかりの取り揃えで毎度驚かされます

これらの酒はメイン三種に合わせた




鴨ロースト




穴子ちゃんとセロリの味噌あえ





牛すじ肉のトマト味噌煮込み




一本目の酒の 祝 一周年 というシールに注目してください

このライナップの料理で昨年に開店したこのお店がどんなに大変だったでしょうか?
しかし店主はちゃんと都や国の要請を遵守してがんばった
この日も酒のラストオーダーは7時 8時にはきっかり閉店 
カウンターも半分しか入れず電話での問い合わせにも満席だと断っていた

彼女の美味しい料理と誠実な仕事ぶりにファンもいっぱいついた

ワタシと友人もやっとやっと緊急事態宣言が緩んだこの時に一度は行っときたいと思って行ったわけです
またオリンピックでPCR陽性者増えてまた酒提供禁止なんてなったら大丈夫かいなと心配はつきない
そのためにワクチン打ってワタシは行きますよ

応援したい良店の一つです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女チックwな午後 | トップ | 嫁姑間の危機・・・だったかも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2021-07-02 14:00:42
以前にも紹介なさってましたよね。
うちは日本酒は飲まないのでお酒とのマリアージュってわけにはいかないのですが、一つ一つのお品にとっても興味をそそられます。

確かに去年の今頃オープンなんて、いったいどういう巡り合わせ!?です。また感染者数が増えてきて、心配です。

好きな店が消えないか心配しなきゃいけないなんで、なんて時代なんだ〜
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-07-03 06:03:18
kebaさん

ここはワインの品揃えもいいんです
シェリーも含むスベイン ポルトガルワイン揃ってます あとはちょうどいい泡加減の生ビールとウイスキー関係も
機会があったら行かれてみてくださいね ~
でもこういうお店がアルコール提供禁止されるのはホントに痛かったと思いますよ
普段はカウンターで静かにつまみとお酒を楽しまれるって方が多いのにね

あと飲食関係の方にも希望者なはワクチン接種優先も考えてほしいと思います
返信する

コメントを投稿