局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

困ったり喜んだり

2013-12-09 23:22:03 | 日々の生活
父が腰痛が悪化して入院してしまった。
気の毒だけど安静とリハビリくらいしかなす術がないみたい。
母も疲れてしまうし弟は年末で忙しいし…
ってことで、色々予定をキャンセルして実家へ。(⑦パパさんの忘年会もドタキャンで失礼してしまった)

父も機能的にはそう衰えてないみたいだけど、とにかく痛くて動かすのがツライらしい。
痛みっていうのはホントにストレスになるからどうにかなるといいんだけど。

母も病院往復したり、かかってくるお見舞い電話の相手をしたりで忙しそう。
たまに空く時間はお昼寝でもすればいいのに何かにつけて動いてしまうのが母。



家の渋柿でこんなのが作ってあった。

「忙しいのによく作るね~」と言ったら
「だってナマスに入れるとおいしいのよ」と言い訳にもならない言い訳をしていた。

土曜日にオットも仕事の帰りに来てくれて父を見舞い、この後のことについてちょっと話し合いもして二人で東京に戻る。
遠くもないけど近くもない実家の距離がこうなると厄介である。

周りの友人も親の介護時代に突入している。まあ人間若くなりはしないけど、同じく頼れる親だった人たちが衰えてしまった話を聞くのはツライものがある。

あ~あとため息一つついたところにドラからライン

「じいさんどうした? 」

「はかばかしくないよ まだ痛くていつ退院できるかわかんない」

「そうかあ 会いに行くからって言っといて」

「会いにって あんたいつ帰るのよ?」

「あれ? 二月に帰るって言わなかったっけ?」

「聞いてないよ 早く言ってよ~」

「免許の更新もあるしさ。一週間帰るよ。オカンその頃は日本にいるよね」

「いるよ」

「オレの所に行くなんて計画たててすれ違いにならないでくれよ」


ンも~ あいかわらず独りよがりのヤツ とおもったけど思わずニンマリしてしまったワタシ。ムスメに「○○が来年二月に帰って来るって」と言ったらムスメは素直に「やった~」と飛び上がって喜んでいる。
勝手しながら愛されてるドラ。

人生 困った事の次には楽しい事もあるってことね。と自分をなぐさめよっと
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーサイド | トップ | クリスマスタイルと良い音 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みは気力を削ぎます・・・ (ぶどう)
2013-12-10 07:47:15
お父様、痛いのはお辛いですね。
痛みって気力根こそぎ削いでしまいます
私の年代でもなかなかに辛い時間なので
お歳を重ねた方だといっそう心配です。
何とか上手くコントロール出来ますように。

何とか息子,納まりたかったところに納まるようです(笑)
まだまだ卒業までには時間がありますが
来年後半~は私もそちらに伺う機会も増えそうです。
よろしくお願いします~♪
返信する
ぶどうさん (朱鷺局)
2013-12-12 22:19:11
だいたいオトコって女より痛みに弱い気がしますが
腰痛っていうのはツライみたいですよね。
でも少しずつですが良い方向に行ってるようで、今日は杖なしで歩くリハビリができ、今週末は試しに外泊らしいです。
このまま治ってくれるといいのですが・・・

ぶどうくん就活成功おめでとうございます!
自分が納得いく所に決まって何よりですね。
職場は東京になるのですか?
ぶどうさんもいらっしゃる機会があったら声かけてくださいね♪
返信する

コメントを投稿