局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

帰国 イギリステロ 靖国

2006-08-15 09:59:56 | 
昨日の夜 東京に帰ってきた。
北京の出国、関空の入国、それから羽田への乗り継ぎ、荷物のピックアップもスムーズにすんだ。
お盆休みの中日、ちょうど人がまだ動いていなかった隙間だったんだと思う。

房総上空から羽田沖を通って 東京の夜空を見ながら 帰ってくる瞬間が好き。
昨日は休みで空気が澄んでいたのか、特に夜景がきれいだった。
千葉のどこだかわからないけど、小さな花火大会も見えた。(TDLじゃなかった)

娘からもメールも着ていた。

Subject:こっちは大丈夫だよ

私、順応性すごいわ 今、ロンドン チューブも一日で慣れたよ
一つ目の作品も好評だった 
でもやっぱり飯は激マズ! ママに言われてインド料理食べたけどやっぱりまずい。
毎日寒いし、乾燥してる。ジャケット買った

あ~あ 親の心子知らずでのんびりしてること
まだテロ未遂犯も全部つかまっちゃいなそうだけど、大丈夫なんだろうか?
さすがにヒースローも20日後には落ち着いているだろうけど、出国が遅れたら遅れたで喜びそうな娘が怖い。

留守の間、東京では停電があったみたいだし、今朝 TVつけたら小泉さん靖国参拝で大騒ぎしているし。
靖国問題って背景があまりに複雑で私の浅薄な知識じゃコメントしようもないんですが、すっごく現実的に言っちゃえば 昨日帰ってきてよかった。ただでさえ、北京の街中で 刺すような視線(特に年寄りから)を感じることもあったから、今日以降 中国国内でウロウロしないですんで良かったな~ ってことです。向こうで働いてる日本人なんて 余計神経を使うことになるだろう。
小泉さんも終戦記念日に参拝するって公約して5年、ちょっと時期ずらしたりなんだりで、中途半端に自己主張してきつつ、もう後がないし やっちまおうって感じで なんとなくピンポンダッシュっぽいパフォーマンスだなあ。
今回 中国の一般の人はもちろん 専門職の人、政府の人、ある会社の総裁って人にもお会いしたんだけど、やっぱり 溝とは言わないまでも 理解しがたい「違い」 って おぼろげに認識してしまった。あまり具体的には書けないんだけれど。

これから、ぐちゃぐちゃの我が家を掃除してから所用も片付けなくてはなりませぬ。
旅日記の楽しかった部分は また アップします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関空にて 超混雑中 | トップ | 北京日記~交通事情と雑技団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿