局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

杉との触れ合い

2022-11-02 23:48:00 | 日々の生活
旅の途中でスマホからの記事なので、ごく一部の一番感銘を受けたところだけ。

今朝、朝食前に別宮、ホテルに戻り朝食を摂り、チェックアウト後にレンタカーで内宮、それから高速に乗り熊野方面に30kmあまり
伊勢神宮の別宮と呼ばれる瀧原宮に行った。



外宮 内宮も良かったけど、この人里離れた別宮の荘厳さよ!



せせらぎの音だけをバックに巨大な杉の木立を歩いて行くと


木の肌から細かな水蒸気が上っているのに出会った。
その巨大な幹の下の根元に昨日の雨を抱え、それを少しずつ空中に返している自然の循環。
それが可視化できたことに心が震えた。


木肌はフカフカと優しく、私の指に心地よい弾力を伝えて、陽の光の温もりも留めていた。



見上げると枝と葉の間から青い空がのぞく


幹には沢山の苔が居て、宿主のどっしりとした優しさの表れと感じた。

この杉と触れ合って自然の循環を感じて、太古から蓄えた大いなるパワーをもらった気がする。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋旅(オットと)1日目 | トップ | 三つの宮を巡る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-11-03 08:29:47
瀧原宮、素晴らしいですね。
杉から水蒸気が出てる様子、感動的〜

ほんと、いい旅なさってます
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-11-03 09:46:19
おはようございます
一緒に旅行させてもらった気分になってます〜♬大地のパワー全身に浴びてるようです。自然は雄大✨リフレッシュしてくださいねーー
きっとたくさん歩いてますよねーーー⤴️⤴️⤴️
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-11-04 23:48:36
瀧原宮、友人にすすめられなければいかなかったと思います。
人里離れていて交通の便も悪そうでした。
レンタカーを借りたりさっさと運転したりできる、その前にさっさと調べたり計画できたりする機動性をいつまで保てるのかな~
行けるうちにいっとかなきゃね~ とそろそろ老いの領域に足を踏み入れつつある私たち夫婦の共通認識です。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2022-11-04 23:52:36
こんばんは
三重県ってあまり縁がなかったので新鮮でした。
確かにパワースポットじゃないかって荘厳さを感じました。
自然の力も存分に浴びてチャージできた気もします。
コロナに負けないぞ~って感じ。
この日は18000歩あまり歩いてました。
我ながら元気なオバサンだわ
返信する

コメントを投稿