局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

歌舞伎とフレンチ

2011-06-17 23:13:41 | 食べる
今週は観劇が立て込みました。

恒例 6月に行く歌舞伎鑑賞教室。着物の会の授業の一環である。


この歌舞伎鑑賞教室はお手軽なチケット料で親しみやすい演目を初心者向きの解説つきで見られる。
若手の歌舞伎役者が上演前に解説をして、客席から高校生を舞台にあげたりする。

今回解説は中村壱太郎くん 平成二年生まれだそうだ。舞台には神奈川県の中高一貫校の男の子が二人上がって、女役のまねをしたり、見得を切ったりさせられる。最近の子ってそういう場面でも結構リラックスして普通にアドリブなんてかましたりして、なかなか役者である。
この日は前から二番目花道のすぐ横というとても良い席だったのだが隣の高校生の男の子がなぜか私が座った時に挨拶した。なんて礼儀正しいとちょっと感激したのだが、もしかしたら怖かったのだろうか・・・w



今回は義経千本桜より河連法眼館の場

狐忠信が出てくるおなじみの場面である。狐忠信と言うより狸忠信ではないか・・・という役者さんだったがわかりやすい演目で歌舞伎らしい華やかで荒唐無稽な面白さもあって教室としては良かったのではないだろうか? 高校生たちも真面目に寝ないでみんな観ていた模様。
これが世話物なんかだとみんな爆睡してるもんね。

観劇が終わってFさん始めお姉さまたちとランチへ

2月に行って感動したフレンチレストランをリピートした。

今回もおいしかった。

☆アミューズ


トマトの冷たいスープ 中にメロンがコロンと浮いている。トマトの酸味とメロンの甘味が引き立てあって新鮮な味。これはまねできるかも。

☆前菜


私はマッシュルームにフォアグラを詰めてローストしたものを頼んだが


他の人たちのタラバ蟹のサラダもおいしそうだった。

☆メインは


イサキのロースト ナスのソース

一見地味そうなこのイサキが凝ってて、おなかをくり貫いて香草が詰めてありそれを豚のバラ肉でぐるりと巻いてとめてある。付け合せには野菜と豆(なんだか忘れたが)がホウレンソウで包んであるものが添えられ、イサキの焼きかげんが絶妙にふっくらして ソースともよく合ってホント美味しかった。

こういうのは絶対家じゃできなそうだから。プロの味をありがたく味わった。



デザートは柑橘類のジェリーとバニラアイスクリームとキャラメルのムース。三つのバランスもいいしコーヒーもお代わりも大丈夫。



皇居の緑を見下ろせるロケーションいいし。

これでアルコール類がもうちょっと安ければ言うことないんだけどな。
昼とは言えワインの一杯くらい飲みたいけどそれが千円以上となるとやっぱり躊躇しますよ。
このラインアップで料理そのものはお値打ちなんだけどね。そこがちょっと残念。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の一生を考えた | トップ | この週末は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナママです~♪ (⑦パパ)
2011-06-18 09:04:53
最近の私、、、
局さんのブログが、
よりイッソウ楽しみになりました。
多くは語れないけど・・・
日々、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ミック)
2011-06-18 18:28:11
局さんが好きそうなメニューですね。日本のレストランは酒類でもうけますからね。
返信する
刷り込み。 (ぶどう)
2011-06-19 08:51:05
京都の南座にも同じような歌舞伎教室?!があります。
若い時に刷り込むってファンのすそ野を広げるために大事な刷り込み(笑)だと思います~。
息子も小中高で 学校から歌舞伎や狂言・能を見に行きました♪

お稽古見学会ですが各茶屋街の芸妓さんを
ほぼ全員一度に観られるなんて
そうそうない機会だと思います。
(浴衣姿だし・笑)
その上無料。
毎年夏にありますので
機会があれば一度是非!
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2011-06-19 23:18:45
こんなに能天気なことばっかり書き散らかして
受験生と病人を抱えて自分の時間があまりとれないナナママさんには
申し訳ないような気もするんですが・・・
楽しんでいただけているのでしたらうれしいです。
そのうち色々ご一緒しましょうね!
あっ 八月後半にオットの出張にくっついて福山に行けるかも です(まだ未定だけど)
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2011-06-19 23:21:55
ホントアルコール高すぎますよね、日本のレストラン。
ここにしたって、ランチメニュー設定のグラスワインがあったら
一杯くらいオーダーするのにさ。
「水でいいです」
「ミネラルウォーターになさいますか?」
「いえ 普通の オ・ミ・ズ」というやりとりがなされました。トホホ

返信する
ぶどうさん (朱鷺局)
2011-06-19 23:29:29
京都南座の歌舞伎教室ってのも 恵まれてますね、京都の中高生も・・・
息子の学校では講堂で狂言などが行われてたみたいです。
娘は高校の時に同じ演目を見たのですが、与話情浮名横櫛でした。
あの手の世話物は面白くなかったらしく
「とちゅうで寝ちゃったからよくわからないんだよね」ってことで
母が感想文を書かされましたとさ。やれやれ。
ちゃんと刷り込まれたのかイマイチ不安ですが大事な事ですよね。

金沢・・・ 好きな街です。和菓子おいしいしW
ぜひ行ってみたいです、その時期に。

返信する

コメントを投稿