局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

実家往復

2022-06-16 18:08:43 | 日々の生活
なんだか地味に忙しかった。

今年の家の梅は木になってる間に赤くなってドンドン落ちて、地面で傷がついたので梅酒に適さず



去年好評だった梅シロップ仕込み中



一か月ぶりに両親の施設に面会。



まだ、部屋には入れずガラス越しに電話で話すだけだった。
母は態度がだいぶ軟化して私にキツイ事を言わなくなったが、差し入れしたお菓子や飲み物など
「〇子が持ってきても送ってきてもみんな他の人が取っちゃうのよ」って言うのが困る。
こういう被害妄想って認知症の初期の共通なんですかね?
「そんなはずないじゃない」なんて言うとまた怒るので
「じゃ、次々送るからね」って言ったら黙った。元の母を知ってるムスメからすると本当に嫌になるがこういうのも受け入れなきゃならないんですね。
しかし、グレイのアンサンブルを着ていてよく似合ってたので褒めたら
「そうでしょう! シルクなんで着心地がいいよ みんなが私に似合うって褒めてくれるのよ」と得意そうに言ったのは昔の母の片鱗を感じた。
父は電話を耳に当てられなかったが、ワタシを見てニコニコしていたので良しとしようと思う。

実家の庭は













ジャングル度アップ中
ここまで来ると「草むしり」意欲がまるでなくなる。プロの機械作業にまかせるしかないですね。





ジャングルの中にも果敢に紫陽花は咲いていたけど



その後隣丁目の従兄弟の家にお見舞いに行った。 膵〇癌で縮小してからオペしようとしていたが抗がん剤が合わず、このままオペしたらダメージが大きすぎるという局面になったという。この癌でこうなると良い経過が予想できないのが困ったところである。
半年前には趣味の自転車で日々何十キロも漕いでいた人なのに・・・
両親のことも色々お世話になってた従兄弟なのに、このまま病状が早く進んでしまったら両親より早く逝ってしまうかもとは・・・
最近こういう話が周りに多くなって嫌になる。

一泊して、友人のグループ展に







その後


ステキなしつらえに癒される。ブローチコレクションがまた一つ増えてしまった。



会場で小中の同級生♂♀二人に会う。コロナ禍以来。うずうずしてるらしく「そろそろまた集まりたいよね~」って話になった。
ホントに色々分断されてたなあって改めて思う。

途中で地酒とオリーブオイルを買って高速へ。
途中のPAで野菜も買って帰宅

高速は空いてたけど最近荒いし下手くそな(周りへの気遣いがない)運転の車が増えましたね、で、何となく疲れる。
電車往復の方が気楽なんだけど実家地方であちこち動こうと思うと車は必須になっちゃうのでやむなしである。
ガソリンも高くなったし一人で往復は不経済だな~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニュアル後の美術館 | トップ | オーガニックw »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2022-06-16 23:27:29
こんばんは( ^ω^ )
お疲れ様でしたーー。ワタシも同意です。コロナから解放されたからか下手くそドライバー増えましたーー。ひたすら事故をもらわないようにしています。
そしてまたまた素敵なコレクションが増えましたねー🎀前回ご夫婦で色違いのを購入した展示会ですか?おしゃれな空間で素敵ですね☆
お披露目の会、楽しみです〜🎵🎵🎵
返信する
Unknown (keba)
2022-06-17 08:40:58
お疲れ様でした。
実家のジャングル化、頭痛い問題ですよね
うちは弟が全て相続したのですが、
実家とは離れた場所に住んでいるので
年2回市が斡旋するシルバーボランティアにお願いし
植木の剪定と雑草の処理をお願いしてるみたいです。

うちの中のものは形見分けして整理した後産廃処理したので何もないのですが、
たまに行くと野生化が著しく愕然とする、と言ってましたました。
法定遺留分も含め相続放棄したあたしは賢かった、と思います(笑)

それにしても紫陽花が頑張ってますね、そして梅が立派〜
美味しいシロップになることでしょう。

認知症にはいろんな随伴症状が出ます。
あたしは、母を認知症乗っ取られた、と思って
元気な頃のは母とは別人格と考えることで、ちょっと救われたかな。
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-06-17 09:50:31
つぼねさま
まったく同感です
実家との行き来
やはり車の方が便利ですが運転も神経が疲れますね
おまけに車がなくなってからの母は「こんな大切な用件を言わないなんて」と
弟が車必要になって母から譲り受けた件を聞いてないと言い張ったり
バスやタクシーの文句だったりで聞いてる私もドッと疲れます
離れてる時間にリフレッシュするのが一番ですね?
どうかつぼねさまもお疲れ出ませんように
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2022-06-18 20:32:54
こんばんは
下手くそドライバー 高速じゃ無理な割込みとか追い越し車線でのノロノロ運転とか 一般道は右折車線がない交差点で直前にウインカー出して、後続車にイライラさせたり
周りのことを考えてないドライバーが多すぎ!
教習所ではどんな教え方しているんでしょうね?

オットとのおそろいはデパートの県民展で買ったマフラーだったかしら?
こちらは古民家リノベした工房のグループ展に友人がビーズ織りのコラボで参加した展示会です。
ここで夏の帽子もオーダーしたのでそのうちupしま~す。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-06-18 20:38:32
子供が離れた親の家ってどちらも問題になってますね。
負動産なんて言われててね。悲しいことです。
うちはまだ弟が住んでいるのでましですが、庭までは手が回らない(と言うかまるでやる気はない)んです。
植木屋さんも高いので公園とかゴルフ場に出入りしている所に頼んでます。
機械で大雑把にやってくれるので仕上がりはイマイチだけどまだ安く上がるらしいです。

母もね~ 悔しいのはコロナが無かったらこんなことにはならなかっただろうなってことです。
現実はkebaさんのおっしゃる通り割り切って納得するしかないですね。
返信する
imelodymusic_1さん (toki-tsubone)
2022-06-18 20:45:25
アイメロディさまもお母様のことではご苦労なさってるみたいですね
しっかりしていらして自信もおありだった方ほど、年をとって自分の事をするのがままならなくなると余計イライラするのじゃないかしら?
私も「あの母が・・・」と認知症の症状が出始めた頃はショックでしたよ。

車の運転は嫌いじゃないんですけど、やっぱり年々長距離は疲れますね。
電車で行って、現地でタイムスの短期のレンタルみたいのを使うのもありかな~なんて最近思っているところです。
ご心配ありがとうございます。リフレッシュします
返信する

コメントを投稿