局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

スペインの夕べ

2013-12-16 00:45:15 | 食べる
ワインの先生がスペイン系のものを専門としている方だったので、食べものもラテン系がお得意みたいだ。
先日の山梨の遠足も一緒だった若いワイン好きたちとの忘年会。

この店 ☆  こちらの店に案内してもらった。

カタルーニャ・バスク地方の料理の店である。





六本木通りを西麻布方面へ ちょっと脇道にそれたところにこんなスペインタイルでお出迎えしてくれるお店だった。

席数はあんまりないけど、部屋がいくつかに区切られてテーブルとの間も広くてとても落ち着ける店内だった。

料理は



サツマイモとジャガイモ オリーブのコロッケ 自家製パンがとってもフルーティーなオリーブオイルとともに

飲み物は当然スペインワイン。カヴァから始まって白→赤二種類



生ハムとゆでハム どちらもおいしく



オムレツは具のジャガイモと卵のふっくら加減が絶妙で



サバのローストとアボガドソースとの相性に感嘆し



とろけるテイルシチューをガルナッチャとともに味わう



パエリアの香ばしさ



イカ墨のパスタの深い味わい



デザートの優しいプリンの味でつくづく満足



食後酒は先生の持ち込んだシェリーを 同じく持ち込んだベネンシアでサーブしてくれるというありがたいサービスだった。













イケメン、しかもプロ中のプロに注いでもらうお酒はおいしい。

一緒の女の子たちは30代40代の働く女性たち。一見サバサバしてるけど実は色々考えてるし、頭の回転も速くて話が面白い。
へ~ この年代ってそういう傾向にあるんだ~ とか この頃ってどんな風に日々を暮していてどんな風に考えていたかな~ なんて自分自身を振り返るよすべになったり。
偶然 同じ事を学びたいと思って同じ教室に半年通った仲間たちだけど、だんだん回を重ねることに深い話もするようになった。

お開き前に「次回もぜひ!」ってことで、来年二月に一人の独身女子の都心のマンションで食べもの持ち寄りで憧れのシャンパン
←これ を飲む会の計画もたてられた。





満腹とほどよい酔いでこのお店に別れを告げて 人でいっぱいな六本木通りに出たところで、ちょうど近くを通りかかるオットより電話。
オットも職場の忘年会で遅かったのだが、この日は飲まなかったので車で帰宅途中だった。

ちょうどいいタイミングで拾ってもらって家に楽チンで帰れた。色々ついていた日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスタイルと良い音 ... | トップ | また実家に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kuu)
2013-12-17 23:37:52
ご無沙汰しておりました。
変わらずお洒落な一時とお料理を楽しんでいらっしゃいますね~
なかなかこの田舎町ではお目にかかれないお店です。
せめて此処に伺って行った気分になりたいです。

お父様の腰痛が少しでも軽くなりますように…
返信する
kuuさん (朱鷺局)
2013-12-18 23:26:20
お母様大変ですね。そちらもお疲れでしょうね、少しゆっくりされてください。
父は今のところは腰痛だけで、頭はしっかりしてるのですが、
ホントに頑固で母が手を焼いてます。

そちらも気にしつつ、遊べる時はきっちり遊ぼう!と行ける時は参加してます。
このエリアは東京でもオシャレエリアかもですね。
我が家の周りでもこんなにオシャレなお店はないですよー
返信する

コメントを投稿