局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

母も描いたら娘も描いてた

2011-07-13 23:04:30 | 描く
ちょっと久しぶりにタイル。

以前作っていたモザイク画が仕上って型にはめ込んだ。



玄関に置くキーケースの出来上がり。

これは素焼きのタイルに鉛筆で2・5mmマスを書いてそこにスポイトで絵具を点状に置いていく技法。
鉛筆部分が絵具をはじくので焼成後はモザイクのような味の作品になる。

細かいけどチャイナペイントに比べりゃ鼻歌まじりでできるんです。

今日はまた新しい技法に挑戦した。

粘土を練って



注射器みたいな器具に入れて



直径1mmくらいの細い紐状に絞りだしてそれを輪郭にする。



これを一度焼いてからその輪郭線の中に今度は色絵具を入れてもう一回焼く。

なかなかポップな作品になりそう。


     * * *

ところでご近所の女流画家友人、自宅でパステル画教室を開いている。私は不定期だけど時々参加させてもらっている。
こちらはもっと自由度が高くて色で遊ぶっていう感覚。

7月11日から20日まで某空間で展示することになった。 絵を通しての被災地への祈り エールが今回のテーマである。



ここのところ私はサボり気味だったのであまり満足のいく作品じゃないけど



月曜日 何人かの有志と会場に展示に行った



16人の男女、年齢さまざまの人たちの絵(その数100枚以上)が飾られたところは壮観である。



節電で照明をしぼっている施設の中でそこだけ明るさを感じませんか?
ある種エネルギーを感じる空間になった。


   * * *

一方 母がこんなことをしているうちに

ムスメはこんなデザインを作っている



だんだん描く絵がこなれてはきたものの さあどうなることやら・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白かった 宙組 | トップ | 最高気温を競う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっんと、今~ (ナナママ)
2011-07-15 09:43:13
何かを作れる人が、
うらやましくて、しょうがないです。
書が書ける~絵が描ける~

局さんも、色々な物、
子供さん達に残してあげれますよね。
お嫁入り道具に、お母様の描かれたお皿やカップ、
なんとも、素敵だと思います。

55歳になり、
ちょっと、おセンチな私です、ニャハ。


返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2011-07-16 12:04:39
GO GO! ナナママ! ですねw

ムスメも私も作るの好きなのはいいんですが、その作ったものが場所とるので困ります。
さりげなく飾れるひろ~い家が欲しい(トホホ)

そろそろムスコの結婚式のウェルカムボードをタイルで焼く準備をしようかなと思ってます。

返信する
作りたい・・ (hiroko)
2011-07-16 20:11:37
tsuboneちゃんの製作日記は
いつもテンションあがります。
近くなら、ちゃっかりお供させてもらい
習いに行きたいところです。

娘さんの絵、すごく好きです。
色々な才能があり、楽しみですね♪
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2011-07-18 22:16:03
作ってください!

タイルだったら2時間くらいあれば一作品できますからね。
東京にいらした際に体験レッスンにでもご案内しますよ。
そのまま焼いてもらって送ってもらえばいいんですよ~♪

ムスメは今 モノ作りのプロになるつもりで色々やってます。どうにかなるといいんですけどねえ。
返信する

コメントを投稿