局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

犬の訓練(?)

2008-06-30 11:01:34 | 家族あれこれ(犬も含めて)
昨日の夜は夫と二人の夕食だった。
娘は朝からダンスサークルに出かけ夕食までサークル仲間と一緒というのが最近続いている。熱心なことである(よく遊ぶよな、まったく)

トラウトサーモンをキノコや香草とホイル焼きしたもの、ポテトの冷スープ、サラダ他、数日作り置いてたお惣菜をこの際片付けてもらおうという食卓であった。
サーモンは脂が載っておいしかったが一切れが大きくて私はちょっと残した。
塩味も少なかったので、我が家の愛犬のご飯に細かくして混ぜてあげることにした。
夫が居る時は彼が犬ご飯係である。ドッグフードにサーモンを混ぜ混ぜしているのを見て、いつもよりご馳走なのを察知して 嬉しそうにしっぽを振って期待するワン。

容器を持って夫は
「お前OOちゃん抱いて向こうむいておいて」
「何で?」
「いいから・・・ もういいよ」
振り返ると夫は容器を餌を与える所定の場所でなくてテーブルの下のわかりにくい場所に置いてあった。

喜び勇んで餌の場所に行って(置いてあるところを素通りして)餌のないのに戸惑って私を振り返る愛犬・・・

「どうして意地悪するのよ」
「こいつはいつもあまりにも甘やかされて野生を完全に忘れてるから少し教育してやろうと思って」

確かに餌が所定の場所にないからと途方にくれている愛犬は情けない。3mくらい離れたところに置いてあるのがわからないのだろうか 犬のくせに嗅覚はないのか・・・

あげく上(カウンター)を向いて吠えるヤツ・・・
「ほら こっち」とたまりかねて注意を即したら
「甘やかしちゃダメだから」ってw

結局散々吠えて餌の容器にたどりついて食べ始めた愛犬。



確かに情けないが夫が居ると何されるかわからなくて気の毒である。

まあこの子に野生を期待するほうが間違っていると思う。

 ←あまりにも無防備


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の中でびっくりしたこと | トップ | 電話機の思い出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬も (ミック)
2008-06-30 12:24:34
迷惑なのか案外楽しんでいるのかというところですね。無防備な姿がなごみます。
返信する
犬のいる生活 (⑦パパ)
2008-06-30 14:11:19
いいな~
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2008-07-01 21:02:34
犬もね 一応夫の事がこの家のリーダーだと
思ってるみたいなんですよ。
され放題になってます。
返信する
⑦パパさん (朱鷺局)
2008-07-01 21:04:47
ホントにどれだけ癒されてるかって感じ。

だけど旅行に行く時がネックですね。
ハワイに行ってる時に 当番表まで作って夫と子どもに担当させました。
息子の彼女のサインもあった(笑)
返信する

コメントを投稿