http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008063003240.html
某電化製品量販店の話。
家から車で行くと割りに便利なのでたまに利用するんだけど、やっぱり接客に難ありだな~って思ったのは気のせいじゃなかったわけね。
そりゃあ ただ働きじゃやる気もでないであろう。
むしろ同情・・・
半年くらい前に電話機を買い換えた。家はプリンターにFax機能がついているタイプなので電話機はごくシンプルなもので子機が2台ついているのを捜した。
あまり選択肢はなかったがパナソニックのものにした。
白とグレイと二色作っているらしいがパソコンの近くに置くので同じ色調と思ってグレイがいいと思った。
そうしたら今グレイは品切れで一度開封したものしかないと言われた。
客が開封してすぐに返しにきたんだそうだ。
取り寄せると1週間以上かかるというし、千円割り引くと言うので 「まっ いいか」とそれを買って帰った。
そして家に帰って開封してみてびっくり!
まず入っているはずの電話線がないじゃあありませんか。
もちろん電話線は今まで使ってるのがあるので必要はないからまあいいかと妥協しようとも思った。それにしても再梱包するとき確かめなかったのだろうか?更に本当に前の客が使ってないのだろうか?っていう疑問も生じた。
もし使ったのを売ったとしたら 開封品じゃなくて中古品を売りつけられたってことになるのではないでしょうか。
まあ古い電話機はとりはずしてしまったし、とにかく繋ごうと思って電話線に繋いだ。そうしてあれこれ初期設定をして機能を試してみた。
そして更にびっくり・・・
新品のはずの電話機に留守電が録音されていた。
内容は内職の依頼と依頼主の携帯番号だった。
使ってから返品する前買った客も客だと思うけど、梱包内容も録音内容も確かめずに売るほうも売るほうですよね。
さすがにここは怒り所だと思った。
こちらのブログの読者の皆様 わたくし結構口うるさい毒舌キャラとお思いかもしれませんが 案外怒りまでの閾値って高いのよね。こういう場合は怒りというより前に脱力します。トホホと世の中を嘆いてしまう。そしてジワジワ怒り方向に自分の感情をシフトさせるタイプであります。
そしてそういう時って妙に頭が冴えて冷静になる。
で、電話しましたよ。
あの電話のコンピューター応答って腹たつね。何番押せとか はいだったらシャープだの米印だの。お年寄りなんかなかなか用件までたどりつかないのではないだろうか・・・
ま 置いといて。
レシートを見て担当者に電話線がないと最初に言った。店で話した時からそう思ったが ホントにやる気なさそな担当者。
「あっ そうすか すんません」くらいの対応。
で、あれは本当は中古だったのね。と言うと
「いや そんなことないと思いますよ~」とのこと
「あらそう~ 前の方の留守電が録音されてましたが」
と言ったら
「あっ 」と言ったきり沈黙した。
まず申し訳ありませんでしたじゃないでしょうか?
「用件と相手の方の携帯番号も録音されてましたよ。中古品をお売りになるのも困るけど、こういうところを確認なさらないと個人情報が流れてしまいますよね。今の世の中、こういう事が問題になるんじゃないかしら」←イヤミなオババですね、我ながら。
我に返ったか担当者は
「すぐにお取り寄せしてお取替えします。一週間程度かかりますが」とのこと
しょうがないのでそれでお願いしたら
「商品が準備できましたらご連絡します。ご来店されますか?」とのこと
ここまでやって取りに来させようとするんかい。
「あ~ら 取りに来いっておっしゃるの?」
「では お届けにあがります」とのこと。
もっと気の短い人、いちゃもんつけたい人だったらこの応答だったら大変なことになると思うけど。
一週間たっても何の連絡もなかったので電話して催促してやっと持ってきましたよ。
それまでもなんだか行くたびに小さな不愉快さがあったんだけど 今回で懲りたのでもう行かないことにした。
色々な所に大きな店舗と作ってるみたいだけどね。そんなに世の中電気屋が必要なんですかね。
それより前に店員にちゃんと給料払って教育していただきたいと思う。
某電化製品量販店の話。
家から車で行くと割りに便利なのでたまに利用するんだけど、やっぱり接客に難ありだな~って思ったのは気のせいじゃなかったわけね。
そりゃあ ただ働きじゃやる気もでないであろう。
むしろ同情・・・
半年くらい前に電話機を買い換えた。家はプリンターにFax機能がついているタイプなので電話機はごくシンプルなもので子機が2台ついているのを捜した。
あまり選択肢はなかったがパナソニックのものにした。
白とグレイと二色作っているらしいがパソコンの近くに置くので同じ色調と思ってグレイがいいと思った。
そうしたら今グレイは品切れで一度開封したものしかないと言われた。
客が開封してすぐに返しにきたんだそうだ。
取り寄せると1週間以上かかるというし、千円割り引くと言うので 「まっ いいか」とそれを買って帰った。
そして家に帰って開封してみてびっくり!
まず入っているはずの電話線がないじゃあありませんか。
もちろん電話線は今まで使ってるのがあるので必要はないからまあいいかと妥協しようとも思った。それにしても再梱包するとき確かめなかったのだろうか?更に本当に前の客が使ってないのだろうか?っていう疑問も生じた。
もし使ったのを売ったとしたら 開封品じゃなくて中古品を売りつけられたってことになるのではないでしょうか。
まあ古い電話機はとりはずしてしまったし、とにかく繋ごうと思って電話線に繋いだ。そうしてあれこれ初期設定をして機能を試してみた。
そして更にびっくり・・・
新品のはずの電話機に留守電が録音されていた。
内容は内職の依頼と依頼主の携帯番号だった。
使ってから返品する前買った客も客だと思うけど、梱包内容も録音内容も確かめずに売るほうも売るほうですよね。
さすがにここは怒り所だと思った。
こちらのブログの読者の皆様 わたくし結構口うるさい毒舌キャラとお思いかもしれませんが 案外怒りまでの閾値って高いのよね。こういう場合は怒りというより前に脱力します。トホホと世の中を嘆いてしまう。そしてジワジワ怒り方向に自分の感情をシフトさせるタイプであります。
そしてそういう時って妙に頭が冴えて冷静になる。
で、電話しましたよ。
あの電話のコンピューター応答って腹たつね。何番押せとか はいだったらシャープだの米印だの。お年寄りなんかなかなか用件までたどりつかないのではないだろうか・・・
ま 置いといて。
レシートを見て担当者に電話線がないと最初に言った。店で話した時からそう思ったが ホントにやる気なさそな担当者。
「あっ そうすか すんません」くらいの対応。
で、あれは本当は中古だったのね。と言うと
「いや そんなことないと思いますよ~」とのこと
「あらそう~ 前の方の留守電が録音されてましたが」
と言ったら
「あっ 」と言ったきり沈黙した。
まず申し訳ありませんでしたじゃないでしょうか?
「用件と相手の方の携帯番号も録音されてましたよ。中古品をお売りになるのも困るけど、こういうところを確認なさらないと個人情報が流れてしまいますよね。今の世の中、こういう事が問題になるんじゃないかしら」←イヤミなオババですね、我ながら。
我に返ったか担当者は
「すぐにお取り寄せしてお取替えします。一週間程度かかりますが」とのこと
しょうがないのでそれでお願いしたら
「商品が準備できましたらご連絡します。ご来店されますか?」とのこと
ここまでやって取りに来させようとするんかい。
「あ~ら 取りに来いっておっしゃるの?」
「では お届けにあがります」とのこと。
もっと気の短い人、いちゃもんつけたい人だったらこの応答だったら大変なことになると思うけど。
一週間たっても何の連絡もなかったので電話して催促してやっと持ってきましたよ。
それまでもなんだか行くたびに小さな不愉快さがあったんだけど 今回で懲りたのでもう行かないことにした。
色々な所に大きな店舗と作ってるみたいだけどね。そんなに世の中電気屋が必要なんですかね。
それより前に店員にちゃんと給料払って教育していただきたいと思う。
こちらの毅然とした態度で
相手も変わるのですね・・。
私は、ナメられてると気付きましたわ。(苦笑)
でも クレーマーじゃないつもりなんですよね。
この電話も使えば使えたけど、こういうのを許してはいけないんじゃないか?と敢えてこういう時には文句を言います。
仕事はきちんとして欲しいですよね。
でも 裏がありましたね。
ヤOダの体制そのものに問題があったみたい。
ナメられたら あかんぜよ(ふるっ)