局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

モールで色々

2023-01-28 14:00:00 | 
朝、ムコさんの出勤と一緒に孫③をナーサリーに送り出した。
朝8時から15時まで預かってくれるらしい。
前日に挨拶した校長先生はキャラも化粧も濃い目のロシア人、施設内でバレエのお稽古などもしてくれるそうな。

それじゃと、娘が街歩きでもしようと提案してきた。

そしてこの日も前日から雨なんですよ。
夜は結構降ったらしい。



窓の外を見ると運河にかかる橋の歩道に水が溜まっていて、人は車道にはみ出して歩いたりしている。


駐車場も一部水溜り


道路の水を汲み出す車も


さすがと言うかめったに雨の降らない国はいざとなったら雨に弱いのね。
降ったといっても日本の梅雨時の雨が普通に1日降っただけなのに…
学校も休校になった所もあるそうだ。


トラムに乗ってショッピングモールへ




途中、ゴルフ場も見える。
ここに芝生と水を定着させてるって贅沢なもんですね。




日本のSuicaみたいなカード
ゴールドは優先車両に乗れるカードで運賃は2倍。
ラッシュ時でも空いてるらしい。
お金があれば優先されるというのがはっきりしているんですねぇ。









モールはゴージャスだった。

別に買うものないよーというのにハイブランドの店舗に入ろうとするムスメ。
どうせ買(え)わないんだから良いっつーに
ティファニーに突撃






ウインドウから出してもらって




試着までさせてもらい、お茶も飲んで
買わずに出てくる荒技は私には出来ない










日本と同様行列が出来てるHで始まるブランドにも侵入した。
ここは日本よりは品物もあるらしい。





今期ものの素敵なスカーフもたくさんあって、さすがにコレは欲しいなぁと思ったが、これ一枚買うならアイアンセットかドライバー買えるじゃんと脳内ブレーキがかかって、こちらも買わずに却下。



お昼は現地で人気のカフェに




このシャカシュクという卵のソースかけにフムスの添えられたのがおいしかった。


アスパラガスのスープも



昨日のランチといい何食べても美味しいねぇと言ったら
美味しい所だけど案内しているんです!
とのこと。
ありがとうございます。

しかし、二人でさくっとランチしても日本円で5000円くらいにはなるので、普段はなるべく外食は避けているらしい。

結局ここでは、中にあるデパートで友人の初孫ちゃんの誕生祝いと、スーパーで日本に持ち帰る食品だけ購入。

日本との違いは
色んな人種がいて
平均年齢が若い(動く歩道とか自動改札の閉まるのなんかが速い)
誰一人マスクしていない!

です。

何だか国力の違いと個々の判断の尊重ってのを感じた。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり生活を体験中 | トップ | 異世界体験 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUMAMA)
2023-01-28 17:04:00
無事に到着、お義母様も無事なご様子でよかったです。

海外は自宅から出入りするのにいろいろ鍵があったりオートロックされたり、結構面倒ですね。

でも、負けずに楽しんできてくださいね❣️
なにしろ雨なんて、そちらでは滅多にない体験が早速できましたものね^_^
ブランドの店も母となら(買ってくれるかもしれないから?でも円安だからこちとら財布の紐は硬いぜw)入れるお嬢さんの気持ちがわかりますw

おかえりはビジットジャパンのウェブ登録だけで大丈夫だと思いますが、念のため英語表記にして頑張ってください。

日本もゴールデンウィーク明けから(個人の責任で)いろいろ自由になりそうです。
返信する
Unknown (keba)
2023-01-29 17:59:17
うふふ、お嬢さまたくましいこと、心強いわ。
海外有名ブランドは日本に分配する品物の数減っていくでしょうね。
買わんからえ〜けど😅
確かにエスカレーター、日本は遅くて(特に老舗デパートの本店)つんのめりそうになります(笑)

続報待望中ざます
返信する
無事で何よりです (frozenrose)
2023-01-30 03:06:26
無事にドバイに着かれたんですね。
豪華な都市の映像にワクワクします。
気温はどうでしようか。
食べ物はおいしそうですね。皆さんで楽しんで、いい滞在になりますように。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-01-30 03:57:50
おかげさまで、義母は元気になって、今日はオットより「昼食のうどんを完食した」と言う報告がありました。
あの日あの時だけ調子崩してくれたようです。姑らしーわぁ

ドバイはどこもかしこもピカピカですが、何でもビックリするほど高いです。
まぁ円安もあるし、いつのまにか日本は世界の中の貧乏国になったんだなぁとヒシヒシと感じました。
この旅行費だけでも結構かかってるから財布の紐は緩めません。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-01-30 04:03:33
kebaさん

ホントにムスメの「何処へ行っても臆さない」のはすごいです。
ワタシなんかはどーせ買わないから入らないと思ってスルーするけどね、まぁ見るのはタダだし目の保養にはなりますね。

日本はお年寄り仕様で親切ですが、それがすぎて合理的じゃなくなる事もありますね。
こちらは緊張感を強いられます。
こういう所で暮らしたらボケてられませんね、
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-01-30 04:07:52
frozenroseさん

障害物走的な日本脱出でしたが、無事に着いておさんどん、子守、時々観光などやっています。
何とまあお金持ちな国なんでしょう!って感じです。
価値観が変えられそうで怖いかも…
でも変えなきゃいけないかもしれませんね。
日本の物価の安さ、それにこだわりすぎて賃金も上がらないのかも…なんてこの街に洗脳されつつある私です。
返信する

コメントを投稿