局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

鮎と氷と

2008-08-17 20:24:08 | 食べる
昨日は 実家の父母と家の家族 弟夫婦と アユを食べに行った。

 アユの居る川辺に立つオットと娘 こうやって見ると非常に似ているw

 炭火で焼かれているアユたち(焼いてる人たちはさぞ暑いであろう)

 稚魚のツクダニと南蛮漬け

 
フライと塩焼きと

 
鮎ご飯と 鮎の味噌汁と・・・鮎づくし。

鮎を食べるとなぜか身体が熱を持つ。
この日は体温以上の暑さを記録した日だったので あぢぃ~ 身体を冷やそうと この地で有名な氷屋へ


OOO渋滞とこの店に入るために夏場は道が渋滞し、ピーク時には30分待ち(路上で)も発生する氷屋のカキ氷。

確かにおいしいのだが(まあまあ安いし これで340円) 店員の感じが悪いこと!
今年のアルバイトの姉ちゃんは最悪だった。息子が気を利かせて 父の席を作るため隣のテーブルから椅子を一つ持ってこようとしたら、
「勝手に動かさないで!」ですと。
物には言いようがあるだろうにと 私が切れそうになり、「あ~ら ここの店員さんは怖いのね~」と聞こえる声でつぶやいて夫にドウドウとなだめられた。(馬ですか)
息子は (バカなんだからしょうがねえだろ)というスタンスであった。
いくら流行っている店で 毎年変わるアルバイトの店員としても もう少し客商売らしい教育をして欲しいと思った。

気を取り直して、その後実家の客間で四人で昼寝。同じ部屋に家族一緒に寝るなんて 実家に来た時しかもはやなくなってしまったから ちょっと懐かしくてたまには楽しい時間だった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎の住む川 | トップ | 小江戸探索 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフフ! (reiko ママ)
2008-08-17 20:50:27
tubone様も……私と同じラインで怒っちゃうんですね~!
そうして、パパ様にドウドウ!!!ですね!

今夏、思うところあって……
写真館で家族写真を撮りました。
七・五・三……まではしっかり記念撮影しておりましたが……
長男もボチボチお見合いのお話し頂いたり(却下されましたが…)…
色々ありましてねぇ~~~!

四人で並んで……お昼寝なんて……素敵ですね!
素敵なお盆休みでしたね~~~!
下半期も……鋭い目で、世直しを~~~~楽しみにしています。
返信する
うまそ~~~ (イーサン)
2008-08-17 20:59:58
鮎、魚の中で一番好きと言っても過言では
無いほど大好物。こちらにもあちこちにヤナが
あって行きたいのですが、チラと写ってる
麦のジュースが飲めない事が問題です。
カキ氷も食べてないな~~。
ドウドウでなだめられれば良いのですが~~
(^_^;)
返信する
reiko ママさま (朱鷺局)
2008-08-18 23:30:41
別に客だって威張りたいわけでもないし、特別あつかいしてもらいたいわけでもないんですけどね。
客商売ってこと以前に 普通に口の聞けない子でした。
こういう時 我が家のオトコたちって案外優しいんですよね。
まあ 若いだけで全く可愛い子じゃなかったから 可愛い女の子に甘い!なんて責めはしなかったけど~

家族写真 いいですよね。
家も 父母の金婚式の時にホテルの写真室でみんなで撮りました。
若い頃はそんなに感じなかったけど、最近 この幸せな一瞬を形に残しておきたいって思うようになったんですよね~
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2008-08-18 23:37:45
海が遠いところなのでね~
でも 鮎って美味しいよね~

今回は 夫と息子と私とじゃんけんで運転手を決めました(笑)ビールが飲めるかどうかで真剣な勝負でした。

カキ氷も あまりゴテゴテアイスクリームや果物の乗ってるものより こういったシンプルなのがいいでしょ?
ホント美味しいんだけどね、ここの店は。
おじいちゃんの代から40年ばかり通ってます。
孫の代になったら店主から不良テイストだからね~
アロハにビーチサンダル スカルプのついたチェーンなんてしてます。(あっ これって家の息子のオフの姿と共通してるわ 苦笑)
返信する
パパもお盆に切れました (⑦パパ)
2008-08-19 18:08:48
デパチカで呶鳴りまわしてしまった><;

弓道の試合に広島に来ている長男の倶楽部の子達に差し入れしようと、そごうの地下でお菓子を数種類買ったんです。
5000円札を渡すと、すぐにレシートとお釣を持って来て「ありがとうございました」とババアの店員。
しかし、それから2分経っても3分経っても買ったお菓子を持ってこない・・
「まだ何か用があるの?」って横目で見ながら、他の客の接客を始めやがった(プツン!)
「こら~商品を渡さんかい商品を!金だけ取るんかいクソババぁ」とまあお下品なこと・・・><;
嫌いになった?



返信する
⑦パパさん (朱鷺局)
2008-08-20 21:52:41
パパの家は パパが切れるんだ~

そのおばちゃんは 性格の問題ってより単に老人ボケが来てるのかも。
年よりは大事にしないとね~(笑)

返信する
せっかくの味も・・ (hiroko)
2008-08-22 09:56:19
接客態度で、違ってきますよね。
息子さんのスタンスを見習いたいです♪
つい、むっとしてしまいますわ。
高齢になると、おだかやになると聞いたけど
まだまだキレやすくて・・。(爆)
返信する
そそ (朱鷺局)
2008-08-22 21:10:14
せっかくのおいしい物は気分よく味わいたいですよね~

年とるとおだやかになるってのはウソかもね(笑)
ここは許せるって所と ここはダメって所と微妙に違ってきてるところもあるし、あまりのひどさに脱力しても ここは怒らなきゃと思って 自分を鼓舞するところもあるし。
どちらにせよ 穏やかな中年奥様にはなれなそうです・・・
返信する

コメントを投稿