☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

枝垂れ桜、花一杯です。

2013年03月20日 | Weblog

朝、週1回ご近所の方と散歩しています。
昨日それを知っている娘から西林寺の枝垂れ桜が、満開かもとメールがありました。
西林寺の枝垂れ桜は横浜市の銘木古木になっています。
満開でした。        

お昼にもう一度行くとこの桜を見に沢山の人がいま集まっていました。
この桜が咲くころ、この西林寺では甘茶のサービスがあります。
花祭と言い 
お釈迦さんの誕生を祝う仏教行事だそうです。
草花で飾った花御堂(はなみどう)を作って、灌仏桶の中を甘茶を満たし、
誕生仏の像がその中央に安置され、柄杓で像に甘茶をかけて祝うそうです。
          

今年はいっぺんに花が咲きだしたみたいで、お寺の境内では色々な木が満開でした。
こぶし、ふきのとう、木蓮、素敵な八重の椿
        

雪柳、ピンクの桜?、街道、彼岸桜 、写真はないけど、色々な木の花がさいていました。
   

このお寺には老松と言う500年の銘木古木があります。 
                

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市銘木古木 | トップ | 知らない町の探索 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のあん)
2013-03-20 17:59:01
もう 満開ですね。
明日早朝に 行ってみます。
返信する
Unknown (kamy)
2013-03-20 19:31:55
くせ毛のあんさんへ
 季節の移り変わりが早過ぎて、追いつけません。
 枝垂れ桜はもう花吹雪が待って、奇麗でした。
 その横で何時は花がないはずのこぶしがまだしっかり咲いていましたよ。
返信する
Unknown (haru)
2013-03-26 17:08:45
ご無沙汰してま~す!
梅から一気に桜ですね。
ピンクの桜は寒緋桜でしょうか?
この頃は公園にも色々な桜が植えられていますね。
実家で1か月前にフキノトウの天ぷらを食べてきましたが美味しかったですよ。
百花繚乱、華やぎますね!
返信する
Unknown (kamy)
2013-03-27 10:09:28
huruさんへ
 本当に百花繚乱です。
 フキノトウの天ぷらが自分の家で取って食べれるなんてうらやましい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。