☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

天王森泉館どの部屋も畳なつかしい・・沢山の紫蘇をピザ生地にひいて

2022年08月24日 | Weblog

久方ぶりに天王森泉公園散歩がてら行きました。
車を境川遊水池に止めて、この公園まで畑の中を歩きます。
今日は2階の部屋が大きく開いてます。
何時もは建物の中に入れず外の山野草を見て、クワクワ森の中を歩きます。
今日は2階にも上がって良いと言われて上がりました。
   
家は全部です。70代になった我々の子供の頃の家は、廊下が有っててどの部屋も全部だったですね。
だからどこの部屋でも寝っ転がる事が出来たような気がします?。
  
窓からの景色も境川周辺でまだまだお米が作られているのどかな景色です。
この建物の天王森泉館がある和泉・飯田・阿久和地区は近代に養蚕・製糸産業で栄えた地です。
その遺構である旧清水製糸場本館が天王森泉館として整備公開されています。

この公園の山野草を見に行きましたが、花がほとんど無く、森で釣鐘草、水引を見たぐらいです。

そばの環状4号線沿いのイタリアンの店に寄りました。

「紫蘇とちりめんじゃことミニトマト」のピザが私には美味しかったです。
家に沢山のシソの葉が繁っているので
ピザの台に山のようにシソを載せて、ちりめんじゃことミニトマトを置いたピザを作りました。
ピザを一口食べると、シソの焼いた味がとてもして、私の大好きな味です。
その後教えてもらった初めて行くわいわい市場に行きました。
色々な朝取れの野菜が並んでいます。沢山の人がここに買い物に来ているようです。

黄色のウリを見ていると、値段が同じ大きさでも大きく違います?。
丁度横にいた方が、良いのに当たればとても美味しいのですよと。
でも甘く無くて、本当に冬瓜みたいに美味しく無いのもあるそうです。
まだ食べてませんが、明日孫が来た時に一緒に買ったこだまスイカと食べようと思います。どうかな?
白いゴーヤは苦みが少ないそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜展と卓球 | トップ | ミニチュア Mozu「ちいさな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2022-08-25 10:23:24
しろいゴーヤは柔らかくてくせがなくおいしいですね。コリンキーかな?
わいわい市場ってどこにあるのかしら?
返信する
Unknown (nathu)
2022-08-25 10:55:27
ワイワイ市場は私が行っているめぐみの里のような気がします。JAの産直市場です。
黄色のうりはまくわうりでしょうか?
色が濃いのを選んで食べごろに食べるととても美味しいです。
スイカも3回買いましたが、小玉スイカはヘタが非常に薄くて美味しかったです。
青じそと縮緬雑魚、ミニトマトのピザは美味しそうですね!
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2022-08-25 15:32:37
何時も行く美容院の人が行く所で行って見ました。
藤沢市亀井野2504です。チョット遠い。
鎌倉の市場の方が変わった物は売っているかな。
黄色のビックリする事に生食用カボチャの名前はコリンキーです。子供の土産で佐久で150円と、桃も近くのマーケットの半額以下でとても大きくて美味しかったようです。
返信する
nathさんへ (kamy)
2022-08-25 15:38:24
黄色のうりはまだ食べていません。熟成すると美味しくなるかなと思って。次回は色の濃いのを選びます。
二人生活になると小玉スイカが丁度良い大きさになりました。5人家族の時は大きいのをオートバイに載せて買ってもすぐ無くなっていたと懐かしいです。
シソ味のピザは、私は大好きです。シソがあまり沢山取れるので緑の紫蘇で紫蘇ジュースも作りました。意外と美味しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。