☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

ゴッホが描いたヒマワリ

2016年07月30日 | Weblog

梅雨がやっとあけた日に、近くの大船フラワーセンターの開園の9時頃に着くように行きました。
とても青い空で、日差しは強いけど、湿気がなくてさわやかな日でした。
正面入った所にある池の向こうはまだハスの花がありました。
池には睡蓮が咲き、青い空と真っ白な雲が池に写ってモネの世界かなと思うほど綺麗でした。

       

玄関に入った所に大きなハス葉が1枚があり、その葉から水滴がポタポタ落ちていました。
とても不思議で携帯であわてて撮りました。 「ハスのシャワー」と。
ハスの茎に水道のホースを繋いで、葉の外側を切って水が出るようにしてあるそうです。

   

真夏なのに予想外に沢山の色々な花が咲いていて良かったです。
特に色々な種類のサルスベリが鮮やかに競い合って咲いていました。ユリも色々咲いていました。
       

温室の前に面白い名前が書いてあるヒマワリが咲いていました。
ゴッホやモネやゴーギャンが描いたヒマワリは、それぞれ違う形のヒマワリのようです。
ゴッホのヒマワリ モネ ゴーギャン

他にも素敵なヒマワリがありましたので一緒に載せます。
        

Helianthus annuus
と言う種類の花はゴッホの描いたイメージで、一重、半八重、八重と色々な花形でさくそうです。

温室にも入りました。ブーゲンビリアがもう終わりそうですが綺麗でした。
睡蓮の所にある滝がさわやかで涼しそうです。
オレンジ色の花は「べにまつり」と言う、花に似合った素敵な名前です。

          

下の写真はバナナとトーチジンジャーと言う花です。
   

毎年大きくなるブルーベリーの木に沢山実が付きました。
濃い紫色になったら実を収穫して洗って冷凍しています。
干瓢が古くなる前にと煮付けて、久しぶりに海苔巻き6本を作りました。
穴子4本と、酢鯖2本ができました。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉の市役所通り沿いの緑に... | トップ | 毎日の野菜ジュース作りに »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2016-07-31 17:43:39
昨年琵琶湖の水生植物園へ行きました。
蓮の自生地で広大な湖面を蓮が覆っていました。
今年は蓮の生育が悪いと聞いていましたがここは影響なさそうですね。
ひまわり、色々な種類が栽培されているんですね。
以前佐用町のひまわり畑で感動したことを思い出しました。
バナナの花が見えますね。
あまり見ることはないと思いますが・・・。
返信する
natuさんへ (kamy)
2016-08-01 10:53:47
バナナの花なのですか?
もう一つのバナナにも先に花がありました。

65歳の誕生日が来た人はこの公園に100円で入れるのです。
ゴッホのヒマワリはどの種類かと言う事を考えもしなかったので楽しかったです。
フランスにも色々な種類のヒマワリがあるのですね。
返信する
Unknown (くせ毛のアン)
2016-08-01 11:11:11
梅雨が明けたと思ったら ものすごい暑さですね。でも 大船のフラワーセンター花が多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。