☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

やっとコロナワクチン接種・イチゲ ・折紙鬼滅の刃

2021年06月29日 | Weblog

コロナワクチンの接種の予約は5月の早いうちに取れたけど、
1回目の接種は6月末と遅いので、もう少し早く接種したいなと思いました。
6月末日を待っている間に、近くのお医者さんのワクチン接種が始まり、
予約を取りやめて早く出来る近場に替えようと思いましたが、
予約の解除をしたりの手間を考えると、6月末日を大人しく待つ事にしました。
そしてやっと1回目の接種が出来きました。
1回接種をすれば重症にならないと聞いていたので、すごく安心出来ました。
丁度同じぐらいの日に、従姉は2回目のワクチン接種をして39度近くも熱が出て大変そうでした。
でも体がワクチンと戦っていると思って、解熱剤を横に置いて家で様子を見ていたそうです。
そして次の日には熱は下がったと。
私も2回目の時の為に解熱剤は用意しました。
インターネットで調べると熱が出る人は65歳以上では若い人と違って少ないようで、
接種した次の日はゆっくり静養していようと思います。
2回目接種の後、2週間後ぐらいで免疫が出来るようです。オリンピック始まってますね。


4月の末に筑紫唐松を頂いたのが弱ってきて心配していました。
日陰で朝晩に毎日水をやって大事に育てていたつもりでした。
朝の散歩の途中に、筑紫唐松を頂いた方に家の前で会う事ができ、弱っている話しをすると助言を頂きました。
水は1日に1回、太陽はさんさんと当ててくださいと言われました。
家の今の筑紫唐松を写真で撮って、頂いた時と比べると本当に端でやっと生きていると思いました。
もっと早くに聞きに行けば良かったです。
太陽に当たれば復活するかな?しばらく水やりを控えてみます。

  
帰りに黄色い花のイチゲと言う山野草を頂きました。裏にちゃんと穴があいている素敵な鉢に入ってるのを。
庭に咲いている最後の紫陽花達を切り取りました。青色の万華鏡と言う紫陽花が素敵。
アナベルと万華鏡を挿し木で増やせたら良いな。

昨日パソコンの動画を見て鬼滅の刃のねず子の折紙を孫と一緒に折りました。
1枚の折り紙から折るのではなくて数枚の折り紙を使って折ります。
孫は私が休憩している間に、いつの間にかパソコンを自分で操作してドンドン折ってゆくのにビックリでした。
孫の作ったねず子と炭次郎  しのぶ 
みんなコロナをやっつけてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワクワ森(天王森泉公園)... | トップ | 野菜の収穫 いんげん・四角豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。