私は写真を良く撮ります。
旅で出会う素晴らしい景色や、季節の移り変わりに感動して撮ります。
撮った写真はどうなるかと言うと、
フィルムからデジタルカメラに変わってから、パソコンで映像が見るようになりました。
少し遠くにいる両親に、旅や私の孫の写真を見せるためにタブレットに写真を入れて見せに行きます。
タブレットに入れる前に、パソコンの中の沢山の写真から良い写真を選んで
後から見やすいように並べてダイジェストファイルを作ってタブレットに入れます。
昨年から旅の写真はこうやってダイジェストファイルを作るので、写真の整理整頓になっています。
それをタブレットに入れて、アルバム代わりに見ています。
テレビでカナダ国境にあるアメリカのマウントレーニア山を見て、
2008年に行ったカナダのビクトリアへ行く時、水上飛行機から見た事を思いだしました。
すぐに2008年のカナダの旅の写真のダイジェストファイルを作ってタブレットに入れました。
下の写真はバンクーバーからビクトリアまで水上飛行機に乗ってマウントレーニアを見た時の写真です。
小さな飛行機
出発
マウントレーニア ビクトリア島
到着
暇な時に少しづつ旅のダイジェストファイルを作ってタブレットに入れてゆこうと思います。
95才の父は昔よくフィルムで写真を撮っていました。
この薄い小さなタブレットに千枚以上の写真が入っていて、
次々に見れるのが不思議でしかたがないようです。
このタブレットを持って行くと映像を見るより、タブレットの薄さを眺めています。
92才の母の方はひ孫の映像が次々に出るのを見て可愛いと喜んでいます。