東洋経済ONLINE
https://toyokeizai.net/articles/-/874460
JRの沿線の自治体が,赤字ローカル線の維持や利便性向上,地域交通への関心喚起等を目的として,当該JRの株式を取得する動きがあるようだ。
現今のところ,JR西日本の株式について,京都府亀岡市と岡山県真庭市が各々1億円相当(取得時),JR九州の株式について,宮崎県日南市と同県串間市が各々1000万円相当(取得時)を保有しているようである。
上記は,岡山県真庭市長のインタビュー記事である。
JRにとっては,安定株主として期待される反面,「物言う株主」になりそうで,招かれざる株主?
https://toyokeizai.net/articles/-/874460
JRの沿線の自治体が,赤字ローカル線の維持や利便性向上,地域交通への関心喚起等を目的として,当該JRの株式を取得する動きがあるようだ。
現今のところ,JR西日本の株式について,京都府亀岡市と岡山県真庭市が各々1億円相当(取得時),JR九州の株式について,宮崎県日南市と同県串間市が各々1000万円相当(取得時)を保有しているようである。
上記は,岡山県真庭市長のインタビュー記事である。
JRにとっては,安定株主として期待される反面,「物言う株主」になりそうで,招かれざる株主?