部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



2011年も明日で終わり。

恒例の振り返りですが、まずはプラモデルから。

作製は全部で7体。
例年とはカテゴリバランスの比重が異なります。ガンダム系SD4体、マクロスSD1体、リアルバランス系2体となってます。


■作品

今年最初はリアル系から。
SNS「模型大好き」中部連合の新年会用に作製したティエレン宇宙型です。
みんなで宇宙型を持ち寄って並べようとの企画参加作品です。



優秀キットなので、作製は非常に楽でした。
モデグラのPOOH熊谷さんの作例(カッコいい!!)を参考にディテールを追加し(出来る範囲でですが...汗)、あとハメ加工も少し入れて作製しました。

皆の持ち寄り作品の結果はコチラ、中部人革連 から。



続いて5月の静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展に向けて作製したSDグフカスタム。
そのままオラザクに投稿しました。
HGUCグフカスをベースに作製し、以降のザクシリーズにつながる作製手法を確立した、自分にとってはエポックメーキング的な作品となりました。





同じく5月のモデラーズクラブ合同作品展関連。
”倶楽部ディフォルメ屋”で実施されたディフォルメ-マクロス祭り企画に向けた作品です。
SDガウォーク。



お宝キット(?)を偶然手に入れたことから作製開始。
好きなガウォーク固定でトライしました。
非ガンダム系のSDは初めてでしたが、楽しく作製できました。


静岡ホビーショーのあとはモデサミ2!という事で、モデサミに向けた作製を開始。
陸戦ザク隊として複数体で参加。作製を行ったのが3体。

まずはザク・デザートタイプ。



グフカスの作り方をHGUCザクF2ベースに転用し作製。


続いてザクキャノン。



砂ザクと同じ方法で作製するも、ザクとザクキャノンは似て非なるもの(というか全く異なるもの)ですので作業量はかなり多かったのですが、終始楽しく作製できました。


合わせて上記2体の比較用に作製した素組のBB戦士ザクⅡ。
実はまともに組み立てるのは今回が初めてでした(汗)



秀作キットと思っていましたが、案の定、もう素組だけでもカッコいい!!! SDは奥が深いなぁー


そして今年最後の作品が、今年のSNS「模型大好き」の”負け犬レース”に向けた作品、00ガンダム。



リアルバランスの素組で作製しました。
完成UP記事がまだでしたね(汗)



今年は全7体作製。かなりやっつけ作製もありますが、例年に比べると沢山作製できました。
結構頑張ったなぁー



■イベント

今年もイベントが盛りだくさんでした。

2月にMG-モデラーズギャラリーの「第2回モデラーズギャリーコンペMGC2」へSDνガンダムで参戦。 結果は...でしたが、超絶作品群コンペに参加し、学ぶところが多かったです。
 



5月、aspさんにお声掛けいただいて今年も静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展に参加させていただきました。




11月にはモデラーズ・サミット2へ参加。
超絶作品群に目が回りました。



本当に凄いイベントでした。次回開催も楽しみですー

静岡HS、モデサミとも、多くのモデラーさんや見学の方々から作品に対しての感想をいただき、本当にありがとうございました。
交流面でも含め、こういう展示会はプラの作製活動に非常に有意義だと感じています。


そして今年最大のイベント結果-
14回オラザク選手権で、SD部門で金賞をいただきました!!!



この結果には本当にビックリしました。
お祝いのコメントを沢山いただき、本当にありがとうございました。
これを励みにさらに精進致します。



今年は静岡HS、モデサミ、そしてオラザクとビックイベントが目白押しの1年でした。
オラザク金賞という大きな成果も残せて、今までの作製活動が一つの形に出来た年だと感じています。





さて、仕事面ですが、1月に今年の仕事上の課題は”収益に着目した選択と集中の実践”とぶち上げていましたが、この1年で何が出来たのかと言うと...う~ん...(汗)

自部門の収益がきちんと見える形にして、収益を考えながらの部門運営を行いはじめることは出来ましたが、それが目標にあげた”選択と集中の実践”をおこなう段階にはまだ至っていないですねー
また、中期を目指しての取り組みをはじめていますが、これもまだまだ成果には結びついてません。

部門飛躍のためにポイントとなる課題があるはずなのですが、そこを明らかにしていかないといけない...その課題が形に出来ていない点が問題です。

部門をあずかる長としてはまだまだ力不足です。もっともっと勉強しないと。




来年も、プラモも仕事も次の目標に明確に立てて、それに向かって頑張っていきたいと思います。








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日が仕事納めでした。1/4までの7連休スタートです!
昨日は会社を引けた後、毎年の定例メンバーで納会(飲み会)実施。
この飲み会ではいつもは仕事の話はほとんどしないのですが、昨夜は結構仕事ネタで盛り上がりました(珍しい)。

今年の年末はいつになく飲み会の多い年で、なんだかんだと6回ほど飲みに行ってます。
ちょっと脳みそがふやけ気味。飲むのも体力が要りますー

この納会をもって、2011年の仕事関係のすべての行事は終了。
今日から2012年の仕事始めに向けて、溜まったストレス抜きが仕事(?)になります。

毎年の事ですが、年末になるとクレーム対応含めて急にバタバタしだして、穏やかに休みが迎えられるのか毎度ドキドキするのですが、今年も同じでした。納会開始すれすれまでバタついていましたが、それも収束し、どうにか7連休スタート出来ました。


さて、この7連休は持ち帰り仕事無し、先の通りストレス抜きに注力する休みになります。

で、何をするか、

・部屋の掃除
・本、雑誌の整理
・たまった録画番組の視聴
・積読してある本を攻略...

と色々ありますが、もちろん5月の静岡に向けたプラの作製(もちろんSDです)がメインです。

・ランバラルザクⅠのSD
・ドライセンのSD ← 倶楽部ディフォルメ屋のZ/ZZ祭りに向けた今のところの候補

Z/ZZ祭りはドライセンか、ザクⅢかで迷っていますが...

ドライセンはドム系でもあり、いままで取り組んでない新しいネタとなります。
特に頭部をどう処理するかが課題になりますが、作製するのであれば三国伝の太史慈ドムを流用する予定で、すでにネットで確保しました。
また、参考に買ったGUNDAM CONVERGEのドムが良い出来で、参考になります。これを見ていて頭部バランスのイメージが出来てきました。



CONVERGEのジオン系MSのバランスはあまり好きではないのですが、このドムは良いですね。

下のザクやグフに比べると、見ていて安心感があります。





CONVERGEと言えば、matさんがGUNDAM CONVERGE νガンの改修リペイントをUPされていますが、もう目茶目茶カッコ良いですー 凄いなぁ。CONVERGEを見る目が変わりました。


と、これらの作製で7日間が過ぎていくと思いますが、ふとこんなのもやりたくなったり...

  

絶賛放置中のエルガイムMKⅡです。旧キットいじりはSD作製とはまた別の魅力があります。


あとは2月のTOEIC試験に向けて少し英語の勉強も進めておこうかと。前回のテストで100点上積出来たので、今回も100点増ししたいですが、最低でも50点増したいなと。
(どんだけ元の点数が低いのか、この話で想像できると思いますが...人並みになるように頑張ろう!!!)











コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今日からクリスマス3連休です。
午後から嫁さんと嫁さんの地元に行ってくるので、この週末はこの更新だけになります。

昨日は会社の自部門の忘年会でした。ビール、日本酒、ワインのチャンポンのみでしたので、ちょっと今朝も頭が痛い...
会社の飲み行事としては、あとは最終日の恒例の納会飲み会。これが今年の飲み納めになります。

飲み会・忘年会と言えば、今週の月曜日にSNS「模型大好き」の忘年会がありました。
先月のモデサミ関連での飲み会から一ヵ月半ですが、模型メンバーと飲むのは楽しいですね。
ガチ企画の方向性も決まって、来年は模型的も充実した1年になりそうです。

この席でとと。。。さんからオラザク金賞のお祝いをいただきました。



次のネタ候補に検討していたザクⅢ+予備が欲しかったマインレイヤー、嬉しいですー ありがとうございます!


あと酒ネタとしては、貰ったワインを休日にちびちびと家でやっています。



なかなか美味しいワインです。



ほとんど飲みの話題だけですみません。

年末年始休みに入ったら、いよいよ次のSD作製をスタートさせます。
またブログは作製記中心となりますので、よかったら見て行ってください。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は少し家で用事があったので、その合間を縫って、00ガンダムの最終塗装、組み上げをやってました。

まったくの素組で、どノーマルですが、とりあえず完成!
明日のSNS「模型大好き」の中部の忘年会に持って行けるので、ホッとしました。



後日撮影して、完成ギャラリーにアップいたします。

普段SDバランスばかり見ているので、ガンプラの中でも異常に(?)脚の長い00ガンダムを眺めていると、その脚の長さに不安感を感じてしまうのは職業病(?)でしょうか...


今年度の最後の完成品はこの00ガンダムになりました。



さて、次の作品ですが、昨日の記事にも書いたように5月の静岡に向けたSD作製に取りかかります。

まずはラルザクⅠから。
基本部材はこれを。



ここにBB戦士ザクⅡの頭とショルダを使って作っていきます。
やっぱりベースはF2ザクかな。


もう一つのZ/ZZ祭りに向けた一体はまだまだ迷い中なのですが、とりあえずドライセンの部材だけは確保しました。
着手するなら、これに太史慈ドムの頭部パーツを組み合わせて、と考えています。



が、近くのキッズランドでは売り場がAGEに浸食されて、三国伝+BB戦士の棚が移動、半分以下に圧縮されてしまいました。必然的に取扱い種類は激減。太史慈ドムなんてもう入荷しないでしょうねー
ネットで買うしかないか...

ホントAGEのおかげで、見るべきキット種類が激減しています。AGEに二棚を取られているのでそうなるのも必然なのですが。
正直、売り場でもAGEの箱を持ってレジに並んでる人なんてほとんど見ませんし、棚はいつも在庫で満杯。
AGEを扱うより、元の棚構成の方が素直に売上げが伸びると思うのですが...







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日は忘年会の第二弾でした。結構二日酔いかなー 
なぜか芋焼酎飲むと二日酔い気味になることに最近気が付きました。昨夜もそう。
以前は焼酎ってあまり二日酔いにならない印象だったのですが... 芋が合わない体質なのか、そうなってしまったのか??  最近ではよほど日本酒の方が翌日に残りません。

今度の月曜日は忘年会第三弾になる、SNS「模型大好き」中部連合の忘年会。
一応「負け犬レース」用の00ガンダムは当日までに完成できる見通しです。



基本塗装は完了していますので、あとはちょこ塗りとスミ入れ、トップコートですね。
今回はデカールも無し。完全素組勝負(汗)です。


今回HG作製していて思ったのは、”う~ん、いまひとつ気持ちが乗らないー”という事。
00ガンダムがどうこうではなく、やっぱり切り刻まないとプラを作ってる気がしない、と言う困った倒錯心理(?)


で、次の切り刻みはやっぱりSD。
ネタ的には5月の静岡ホビーショー目指しての作製になりますが、一応2体作製したいなぁと。

1体目は、モデサミ2から続けている一人ザク祭り(!)の続きで、ザクⅠを。
UC ep4で活躍のザクスナイパーにも惹かれるのですが、今度はちょっと派手目にラルザクで。
モデサミ2で実物拝見する前、電撃ホビーの登竜門に掲載のころから好きだった、平助さんのラルザクをモチーフに作製したいと思っています。

2体目はaspさんの”倶楽部ディフォルメ屋”企画のZ/ZZ祭りに参加できる機体を、と思っています。何にするかはまだ未定です...
ざっとネットを見渡すと、結構最近での作製事例や作製中の機体があったりで、ネタかぶりになる機体が意外に多く、さてどうしようかなーと言うところ。
aspさんの作製もハイペースで進んでいるようなので、ちょっとネタ決めに焦りを感じています(笑)

ドワッジ、ドライセンなどのドム系にも惹かれますが、頭部をどう処理すればSDになるんだーという難問が。はたまた直線形でギャプランなんかも面白そうと思っています。ただし、これも頭部処理に迷いますね。

という事でネタ決めまではまだ紆余曲折がありそうです。




今日は家での用事があって出かけられないので、ちょぼちょぼと00を進めていきます。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は引き籠りでした。UC見たり、00ガンダム塗装したり。
UCを通してみましたが、良いですねー UC5が楽しみです。


さて、00ガンダムですが、全部の塗装は終わりませんでした。
とりあえず昨日は、本体白と赤、グレーの部分まで。

今回、勢いで本体白を戦闘機色のライトグレーに振ったので、赤は少し彩度(?)を下げています。グレーは何も考えずもう定番のニュートラルグレー一本やりで。
ガンダム系の本体色がまんま白っていうのに最近少し違和感を覚えていたので、今回はライトグレーFS36495を白に採用してみました。


2011年4月号のモデグラを保存版にしていて、こういう塗装の時にはいつも参考にしています。
なかなか難しくて理解できない点も多いのですが、実践で試しながら読み解けるようにしていきたいですね。





写真の時点では青系はまだ未塗装で、今朝早起きして塗りました。
調色はさきのMGを参考にしながらも結果、適当...(汗)
コバルトブルーに赤を数滴+白を15%程度でトライ。現在乾燥中ですので、組み合わせた印象はまだわかりませんが、上手くハマると良いなぁ。
(今回はサクッと行きたいので、できるだけやり直ししたくない...)


今日は諸事情で塗装時間が制限されているので、今日中の塗装完了は難しいかな。
完成は来週へ持越しです。
(結局、SNS「模型大好き」の忘年会にギリギリになってしまいましたー 大汗)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末です。
師走の名の通り、毎日があっという間に過ぎていきます。これは気が付けば大晦日、という事になりそうです。
しかも来週から忘年会ウイーク(?)に突入。2週に渡って、週初めと週末は忘年会。
これが明けると翌日からクリスマス3連休、そうしたらもうあっという間に年末年始休みです。
飲み食いしているうちに2011年が終わりそう(汗)


あっという間に時間が過ぎていくと言いながら、今朝は久しぶりに10時前まで寝てました。
このところ眠りが極端に浅く、夢の中でも、仕事、大冒険と、悪夢(笑)に忙しい日々で、なかなか寝たなぁと思える朝が無かったのですが、今朝は久しぶりに”良く寝たー”。
睡眠はすべての基本なので大事にしたいのですが、なかなか良質な眠りは難しいですねー
枕を替えてみようかなぁー



さて、プラネタですが、SNS「模型大好き」の忘年会が19日に予定されているので、それに間に合わせるべくHGUC00ガンダムの作製を急いでいます。
SD化でもなく、改造でもなく、100%素組ですが(汗)

とりあえず先週末でサフまでいっています。



今日は下地と、本体基本色まで塗り上げたいところ。
できれば明日完成させたいのですが、どうなるかは???です。
ここまで来てるので、さすがに19日には完成品を持って行けると思うのですが。


先の段の”どうなるかは???”の理由は以下の2点、

・これ買いました。



 荒川ワールド!!! 円形劇場第二弾 ”S-WORLD”です!
 ぱらぱらと中を見ましたが、もう心踊る写真が満載。今週末にじっくり読みますー
 下のG-WORLDは5月の静岡HSで購入し、サインしてもらったお宝本です!


・これも買いました。



 すごく出遅れ感があるのですが、UC1~4を大人買い。
 UC1、2は以前にレンタルで見ていたのですが、3、4は初見。
 昨夜3を流し見(すみませんー汗)したのですが、もう盛り上がってますねー UC4も目茶目茶楽しみです。
 あと昨日録画したラピュタ、これも実は初見です。評判良いみたいなのでこれも楽しみ。


というわけで、今週末は00ガンダム作製の手が止まる内容がテンコ盛り、です。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は久しぶりの休日を満喫しました。
やはり自由に時間が使えるってのは良い事ですね。

昨日の記事にも書いたように、”負け犬レース”まであまり時間余裕のない状況ですので、昨日は他事の合間を見て、少しピッチを上げながら00の作業を進めました。


とりあえず600番までペーパをかけました。
(下の画像は400番の時かな???)



HGをHGとして作るのも久しぶりなので(と言うか、ほとんど作った事がありません)、その小ささにビックリ。
SDを作るベースにHG系を多用していますが、なんだかんだと幅増しすることも多く、パーツ単位で見ると意外ですがむしろSDの方が大きかったりします。
むろん頭部は比較にならないくらいにSDの方が圧倒的にデカいのですが...

特にスタイルが細身の00ですから、パーツ単位で見るとさらに小さく感じたのかもしれません。


で、600番で表面処理は終了(手抜きかな...汗)
昨夜はパーツ洗浄までやりました。



う~ん、やっぱりパーツが小さいー



今日はサフまで行けそうです。

仕事もこんな風に、先手先手で前倒しで進められると良いのですが。
(もともと着手が遅いという問題の根幹原因は置いといて、です)



昨日外出したついでに模型屋さんに寄ったのですが、この再販キットを手に入れました。




旧キットってなんかワクワクします。

切り刻みが模型作製の前提になっているので、HGとかMGは正直ちょっと...と言う感じ。
というか、HG、MGはノーマル(素組)以外にどう作って良いかわからないという変な思考パターンになってしまっています。
その点、旧キットは切り刻みが前提ですので、なんか見ていてもどんどんアイデアが湧いてくるという感じで、体質的にはこっちが向いているのかなと。
パーツをランナーから切り出すのが面倒+取説を見ながら仮組するのはもっと面倒、でもパーツの切り刻みは全然苦にならない、楽しい、というのはやっぱりそう言う事なのかな???







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




前回のオラザクの記事にはたくさんのお祝いのコメントいただき、ありがとうございました!
金賞の受賞も嬉しいのは当然ですが、それ以上に、このように皆様から声をかけていただけることが、今回なにより一番嬉しかった事です。
改めまして、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!


で、先週末はちょっと都合で更新できなかったため、かなり出遅れの感がありますが...


あにさん、大賞受賞、おめでとうございます!
モデサミの前夜祭でオラザク投稿の写真集を拝見した時の衝撃は忘れられません。皆して、飲むのを忘れて写真に見入ってました。
もう絶対に大賞だろうと思っていたら、皆の予想通りの結果で、本当に嬉しいです。


そしてお知り合いの方々の1次通過!

SD関連では、辛味teaさん、ダヤンさん、おめでとうございます!!!

辛味teaさんは2回連続通過!、5月に静岡で拝見できるのを楽しみにしています。すでにあのアゲSDとは、素早い!!!
ダヤンさんの迫力ある構図と構成にはいつも脱帽です。次回作も楽しみです!SDでディオラマってかなり難しいと思うのですが、上手いなぁー

そして「模型大好き」で、8va.ogaさん、イタ男さん、才谷屋☆さん、おめでとうございます!!!

オガさん、本当にガンプラはじめて1年ですか???上手すぎますー モデサミのコアファイターもすごくて、見入ってました。
イタ男さんにはモデサミで初めてお会いしましたが、うまくご挨拶できずに残念&失礼いたしました。
もう実物もすごかった。
才谷屋☆さんのメガライダー、モデサミで拝見しましたが、大きさ、精度、色合い、凄いなぁーと。
次回作も期待しています!

知り合いの名前を誌面で見つけるのは本当に嬉しいです。
みなさん、おめでとうございました!


さて、前述で触れたように先週末は体調不良と休日出勤で、ブログの更新は出来ないは、プラは触れ無いわの週末でしたが、ようやく今週末休めてホッとしています。

そんな中、気が付けば早くも12月。
11月はモデサミに始まり、オラザクに終わった、ホントあっという間の一ヶ月でした。
すでにもう師走なんですね~ 昨年の今頃はSDνガンダムを泣きながら作製していましたが、あれから1年たったとはとても思えません。月日が流れるのが早すぎる。

12月と言えば忘年会。忘年会と言えば「負け犬レース」。今年の開催日は12/19です。
基本はそれまでにお題の00ガンダムを完成させないと、1年間HNに「負け犬」の冠をかぶらないといけないので、それは何としても避けたいところ。
で、今の進捗はと言うと...大汗)


アンテナ、シャープにしないと...




後ハメ加工しないと...




こんな感じかな...???




全身に240番をかけてっと...




出来ているのはここまで (滝汗)


12月は、19日までの休日(予定)が今日入れて6日間。
普通の人だと何ともなく完成できる日数なのでしょうが、手の遅い私にはギリギリかと...
 今週末:表面処理終了
 来週末:サフ、修正、下地塗装
 再来週末:塗装、トップコート、完成
 翌日:忘年会
が私の場合で考えた通常スケジュール。
ちょっとギリギリ過ぎるので、余裕を持つには今週末に1回目のサフと修正まではやっておかないといけないという事か???


これはサクッと作製を終わらせて(終わらせられるかは...)、次の作製にかかりたいと思いますー










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )