部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



2010年もあと30分ほどで暮れようとしています。
この一年いろんな事がありましたが、来年も楽しい事、心温まる事が多いと良いなぁと。

で、今年の節目のSNS”模型大好き”中部連合「負け犬レース」ですが、お題のνガンダム、ようやく先ほど完成しました。
10/10作製開始ですから約2.5ヶ月、実質2ヶ月での作製でした。
作製期間が短いだけあって雑な出来ですが、まぁ我ながら頑張ったなぁと。

完成写真+作製記は年明け休み中にUPしたいと思います。




ほんと年内完成して良かった。

さすがに疲れました~



ブログをご覧いただいている皆様、コメントをいただいた皆様、今年1年本当にありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2010年も明日で終わりです。
年月の流れるのは早いですね。

さて、恒例の今年のプラモの振り返りですが、今年は完成品4体+多分年内完成するだろう1体となっています。
今年はコンペや展示会に出す作品の作製が多かった事がトピックスでしょうか。


■作品

まずはモデラーズギャラリーで開催された「AB祭」に参加したダンバイン。
3月に完成しました。
プラ復帰後に初めてまともに作ったAB。
「AB祭」は凄腕モデラーさんばかりで勉強になりました。
(順位は...ですが- 汗)




続いて4月に完成した。高機動型ザクⅡ MS-06R-1A。
5月の静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同展示会に出品しました。




おなじくモデラーズクラブ合同展示会に出品したキュベレイ。
展示会直前に完成- 地獄を見ました。
G.W.はこのキュベレイ作製で終わりましたね。




3月に作製したMS-06R-1Aにバズーカを持たせるように8月に改造し、HJのオラザク選手権にエントリー。
入賞への次点となるポイントをいただき、1次審査通過!




11月にフルアーマーガンダム FA-78-1が完成。
作製期間5ヶ月。ちょっと長すぎです。
このFAは千葉しぼりさん主催のキャノンコンペに参加。
「千葉しぼり奨励賞」をいただきました!




で、現在作製中のSNS”模型大好き”の企画テーマ「負け犬レース」に参加しているνガンダム。年内中に完成の予定です(汗)



νガンダムが完成すれば5体完成となり、2009年と同じペースとなります。
最近作製期間が伸びるか、突貫工事かの両極端なので、少し平準化できるようにしていきたいです。


■イベント

今年は作品の中でもふれましたが「オラザク1次審査通過」、「千葉しぼり奨励賞」受賞と嬉しい結果が続いた1年でした。
大きなコンペやオラザクのような選手権に参加する事でモチベーションが上がります-
来年も機会を捉えて積極的に参加したいですね。


また恒例の5月の静岡でのモデラーズクラブ合同展示会も盛況で、見学いただいた方々から色々とご感想をいただけました。ありがとうございます。
「倶楽部デフォルメ屋」から参加させていただきました。5月のこの展示会が作製の軸になっています。aspさん、また来年もよろしくお願いします。




さて、今年は9月に「倶楽部デフォルメ屋」のクラブミーティングがあり、その際に静岡1/1ガンダムも見学。



やっぱり良いですね-


SNS「模型大好き」の定例オフ会にも数度参加できました。
忘年会ではあの”東海組”さんとの合同忘年会となり、ほんと凄腕のモデラーさんとその作品を前に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。


来年も5月には静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同展開会が予定されていますし、11月にはあのモデラーズサミットの第2回目もあります(エントリーできるかどうかは神のみぞ知る、ですが...)。
大型イベントが目白押しの年になりそうですので、今年以上に気合を入れて望みたいと思います。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




年末年始休み初日の昨日、「負け犬レース」νガンダムを追い込むつもりで朝からシコシコ作業をしておりました。


途中で気がついた、胸部カメラ(?)パーツの未作製。
プラパンの組み合わせででっち上げました。




「さて、この後はベース色を吹いて...」とあれこれと考えながら塗装準備をしていると、仕事でお客さん先へ行っているメンバーから不具合が発生したとの電話が...


...会社へ行きました...(泣)


幸い夜は20時前には帰宅できたので、まだ希望の光はあると食事もとらずベース色吹き。
塗装待ちの間に風呂、食事をすませ、その後も日付が変わっても塗装を吹いてました。





現在、昨日立案のギリギリスケジュールになんとかONしています。

今朝もマスキング&機体色を吹くためのベースの吹きなおしなどをしていましたが、マスキングの順番を間違えたなぁ-
マスキングを簡略化しようと通常と手順を組み替えたのですが、濃い色の上に白を塗るハメになり....ハマリマシタ。
基本を守らないと余計な手間が増えますね。

果たしてリカバーできるのだろうか....(大汗)



ちょっと都合があり、この後、午前中は塗装作業できないのが辛い!!!








フルアーマーガンダム、キャノンコンペで公開中です!




MGにも投稿しました。簡単に作業内容をまとめてコメントしてありますので、よろしければご覧下さい。
→ ここ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日で仕事収め。今日から年末年始休みの7連休に入りました。
(去年は10日休みだったんですよね- 長くて良かったなぁー) 

さて、恒例となった定例メンバーでの納会(飲み会)を済ませ、今年も相変わらず強烈な二日酔いで休みが始まっています。


この休みですが、目標はただ一つ。
如何にνガンダムを年内に仕上げるか- もし、もしも年越ししてしまったら如何に最短で仕上げるか(すでにこの時点で弱気- 汗)です。
クリスマスからこっち、どうも作製タイミングが悪くて当初の予定通り進んでいません。

当初予定
 12/25 表面修正+サフ
 12/26 塗装
 12/29 塗装+予備コート
 12/30 スミ入れ+デカール
 12/31 トップコート 

現段階としてはサフ止まりです。しかも修正中。



さらに胸のカメラ(?)を作ってない事に気がつきました(汗) 忘れてた...
予定より1.5工程以上遅れています。

見直しの工程としては...
 12/29 サフ修正+本体ベース色塗装+マスキング下地塗装 (汗)
 12/30 マスキング+塗装+予備コート   (大汗)
 12/31 スミ入れ+デカール+トップコート (滝汗) 
と言うところが限界でしょうか...一日のかなりの時間をνにつぎ込まないと終わらなさそうですね。



塗装の乾燥待ち時間を利用して、今年の振り返り・反省などをやって行きたいと思います。







フルアーマーガンダム、キャノンコンペで公開中です!




MGにも投稿しました。簡単に作業内容をまとめてコメントしてありますので、よろしければご覧下さい。
→ ここ







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここに来て、まさかの0.5刻み更新に陥ってます (汗)
昨日、画像を出せるほど作業が進んでいません (大汗)

前回記事の通り、気になっていたフェイス部分に手を入れたあと、昨日はこれも気になっていた脚部のスライスター(紺色の部分)のリア側の浮きをエポパテで修正したり、足の加工疵を瞬着片手に修正したりと、全体的に気に入らない部分に追加の手を入れていました。

ホントならサフ画像を載せる予定だったのですが...(滝汗)

まずい....






フルアーマーガンダム、キャノンコンペで公開中です!




MGにも投稿しました。簡単に作業内容をまとめてコメントしてありますので、よろしければご覧下さい。
→ ここ







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日今日、世間ではクリスマスムードですね。
昨日はさすがに仕事をいつもよりは少し早く切り上げて帰ったのですが、家庭持ちの方々が結構残って仕事をしていたので職場にいる限りあまりクリスマス気分は無く、皆帰らなくて良いの?と少し気を使ってしまいました。


さて追い込まれている「負け犬レース」νガンダムですが、世間のクリスマス気分とは無関係に無慈悲に流れていく時間に追われ、クリスマスもどこへやら、昨夜も作業を進めてました。

木曜日に捨てサフ吹いた状態から、少しづつ600番でサフを剥がしながらの整面作業。
昨夜もその続き。



一応クリスマス気分の酒を飲みながらですが...(本当に追いこまれているの?と御思いの貴兄、...確実に追い込まれています-)


で、以前からどうにもこうにも気に入らなかった頭部。
どうもシンメトリが出ていない事が気に入らない原因、しっくり来ない原因ではないかと思い立ち、あちこちの角度から撮影し、PC上で検討。





ううっ、曲がってます。
顎が、フェイスマスクが、ヘルメットのひさしの中心部の凸が...
シンメトリーって何?って状態ですね。


ある程度出来上がった顔に手を入れるのは結構怖いのですが、酔った勢いもあり、えぃやぁとペーパをあちこちに当ててみました。
こういう作業はやり始めたら途中で止められないので、ペーパを当てては撮影、確認を繰り返し、結構遅くまで作業をしていましたが、一応下の写真のような形になりました。
まだ100%シンメトリーが出ている訳ではないですが、まぁ実用上許せる範囲かと。







まだ顎鬚が多少曲がっていますね- (汗)
う~ん、難しい...

あとツインアイも実は最適では無いんですよね。
もうフェイスパーツに貼り付けちゃってるんですが...どうしようかなぁ-





フルアーマーガンダム、キャノンコンペで公開中です!




MGにも投稿しました。簡単に作業内容をまとめてコメントしてありますので、よろしければご覧下さい。
→ ここ







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は12/23。年末が近づいてきました。
世間ではクリスマス期間ですね。

毎年この時期の風物詩として、何故か急に仕事がバタバタしだすと言うのがあります。
年内中に問題・課題を解決しておこうとお客様が考えるのか、クレーム絡みの問合せが急に多くなり、毎年「果たして無事年末を迎える事が出来るのか?」と胃が痛くなることしきり。
今年もすでにその兆候が見て取れます。
明日はクリスマスイブですが、かなり仕事バタバタしそうです(汗)



さて、ややこしく長引いていた風邪もなんとか復調し、合間を縫ってちょっと「負け犬レース」νガンダムをいじっていました。


全身に400番にペーパをかけつつ、細部でおかしな点を追加修正。

例えば、足の小型化のために足の甲のパーツ下部を削って甲高を是正したのですが、修正加工精度甘くてスリッパのパーツとの間に隙間が出来ていました。
かなり気になる部分でしたので、エポパテで現物あわせでの隙間埋めを実施。




あとは頭部バルカンのエッジ落しやバズーカの短縮修正箇所の再度の整面などの作業をして、パーツ洗浄まで来ています。




年末までの残り工程ですが....

今日 捨てサフ+表面修正
12/25 表面修正
12/26 サフ
12/29 塗装
12/30 塗装+予備コート+スミ入れ
12/31 デカール+トップコート 

やはり年内、ぎ、ギリギリだ...25日にサフまでもって行かないとちょっと厳しいですね。


スケジュール修正版

今日 捨てサフ+表面修正
12/25 表面修正+サフ
12/26 塗装
12/29 塗装+予備コート
12/30 スミ入れ+デカール
12/31 トップコート 

う~ん...(汗)






フルアーマーガンダム、キャノンコンペで公開中です!




MGにも投稿しました。簡単に作業内容をまとめてコメントしてありますので、よろしければご覧下さい。
→ ここ







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「負け犬レース」νガンダム、障害発生です。

数日前から風邪っぽくて、ちょっと身体の調子を崩し始めていたのですが、2日ほど前から声が出なくなりました- 会社を休めないのでそのまま出社していましたが、ようやく休めた昨日、頭痛はするわ熱まで出るわ、でちょっとダウン。

今週末、νガンダムは400番までペーパがけして捨てサフを吹く予定だったのですが、240番のペーパがけまでで終了... 予定より1.5工程遅れる見込みです。


昨日は久しぶりに10時間以上寝ました。このところ睡眠時間がかなり少なかったのでそれが調子を崩した原因かと。
何にせよ健康が一番、ですね。


さて、先週末の作業と、頭が痛いのを堪えながら昨日やった作業ですが...

まずは先週末の作業から。

気持ち長い感じがしていた腕を確定させました。
νガンは腕の構造が、肩から凸、前腕(肘)から凸の軸が出ていて、二の腕の内部のPCでそれを受ける構造になっています。
今回SD化に伴い、二の腕が短縮されていますので、その中にある接続用のPCも短くなっており、前腕の保持力が以前からの課題でした。
また構造上肩と二の腕が密着できず、肩と二の腕が少し浮いた感じで、それが気持ち腕を長くしている原因でした。
現在の両凸構造を変えないと腕の長さ短縮にはならないため、思い切って構造を変更しました。

改修は肘の凸部をPCの受けに変更すること、肩の凸を肘まで届く長さに置き換えることの2点です。

肘を無理やり加工し、転がっていたキットの受けのPCに置き換えました。
また肩に軸受けを設置し、そこにプラ棒をセット。




向かって右が従来の構造、左が今回の構造です。
向かって右の肩と二の腕の間の隙間が、左では解消されているのがお分かりになるでしょうか?




続いて昨日の作業分です。
昨日、頭部のペーパがけをしている最中に、頭部バルカン砲の砲身を作っていない事に気が付きました。
もとのキットのバルカンは角度や形状が気に入らないのでこれを削り落としてあり、2mmプラ棒で新たに砲を起こしています。

この先端に1.6mmのプラ棒の軸に穴を開けたものを砲身として取り付けました。



エッジを丸めないと違和感ありますね(汗)


で、全体を240番でペーパがけ。
ここで昨日はダウンしました。



ファンネル6本の処理はきつかった-



今朝起きるとずいぶん楽になっていたのですが、今日はあまり無理できないなぁと。
明日は来客があるので会社休めないし...

400番ペーパーは今度の休日かなぁ??
そうすると年内完成まで1日、2日足らないかもしれません...焦る。




フルアーマーガンダム、キャノンコンペで公開中です!




MGにも投稿しました。簡単に作業内容をまとめてコメントしてありますので、よろしければご覧下さい。
→ ここ







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




キャノンコンペ、結果発表がありました!

望外の「千葉しぼり奨励賞」をいただき、感激でございます。




このキャノコン、参加するまでは相当迷いましたが(なんて言ったって凄腕モデラーさんがワンサカと集まるのですから)、ホント参加して良かったです。
あのような凄い作品を生み出される方々と場所と時間を共有できたのは本当に素晴らしい事と思っています。
鬼のような作りこみの作品の数々に学ぶところ沢山でした。
プラモデルの世界って広いなぁと改めて実感しました。

最後になりましたが、このような素晴らしい場を提供いただいた千葉しぼりの皆さん、企画、運営、本当にありがとうございました!!






上のバーナーでキャノコンの会場に飛ぶようにしています。
未見の方は是非。素晴らしい作品が多数です!!



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




昨日のνガンダムの作業ですが...

まずは足首のチラ見えする部分にνガンダムの足首パーツから切り出したものを貼り付けて、簡単にディテールとしました。
これだけでも何も無いときに比べるとずいぶんとマシです。



あとは各部の調整を実施。
・バズーカの砲身調整
・シールドの裏面成型
・足のウエイトをさらに増量
など

タラタラ作業になったので、あまり進んでませんね (汗)


昨日の作業を済ませたあと、コメントでご依頼のあった正面からのショットを撮りました。



まだまだ各部がグダグダですね。
しかしνガンダムって、真正面からはあまり絵にならないと思います。
構造が箱型だからかなぁ...νは斜め横からがベストですね。





フルアーマーガンダム、キャノンコンペで公開中です!












コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ