部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



SDガウォーク、完成しました。

今年の静岡ホビーショーの第22回モデラーズクラブ合同作品展において「倶楽部ディフォルメ屋」から、グフカスタムとともに最新作として出品させていただきました。

このガウォークは「倶楽部ディフォルメ屋」5周年記念の企画である”80年代アニメのディフォルメ-マクロスシリーズ”向けの作品です。

着手が4/末、完成が静岡ホビーショー直前の、短期作製でした。
実質作業期間は1週間くらいでしょうか....



■VF-1A ガウォーク























■作製記

基本ベースはバンダイから発売されている(いた?)、SDマクロスシリーズのNo.3 ”SUPER VALKYRIE VF-1A”を使用しました。
SDながら3段変形する良キットです。



変形させたところの画像を取り忘れたので、パッケージから。




スーパーパックも着脱装備できる優れものです。

この変形キットをほとんどそのまま作製しました。
一番好きなガウォーク形態をチョイスし、ガウォーク固定で作製しています。








1.作製前確認

キット素組み状態です。

 
 

このままでも悪くは無いのですが、さすがに変形機構をこのサイズで実現しているため、特に脚部の割り切りがすごく、インテークあたりが大きく省略、変形されています。
ガウォークとしてみた場合にちょっとしまりが無いので、このあたりを中心に改修しました。


2.機体インテーク部分

正面のインテーク部分ですが、元のキットはファイター時の脚部格納のためにごっそり省略されています。上部外観形状をとどめているだけ。
この部分を簡単にですが再現しました。


 


3.脚部

脚部の問題点は、ガウォーク形態において脚部のインテークが正面を向かないということ。
このため、脚部の構成要素をパーツ単位にいったんばらして再構築しています。
 

脚部の構成要素を一度ばらした状態です。向かって右がノーマルの状態です。

 

静岡ホビーショーまで時間も無かったので、出来るだけキットの要素を流用できるようにしました。
 
 
ばらした要素をインテークが前を向くように再構築。
脚部の前後移動機構は出来るだけ残したかったので、本体への脚部取り付けは固定ではなく、キットの脚部取り付け機構を生かしました。
形状的に不足の部分も多いので、この不足部分はプラ板で補間しています。
(かなりプラ板作業が多くなりました)

下の画像向かって右が作業後の状態です。



 
本体に取り付けて状況確認。
インテーク周りはかなりプラ板作業が入っています。




SDキットなので抜き穴はBB戦士並みに多く、エポパテで穴埋め。
あわせて形状的におかしいところは強引にエポパテで整形しています。
(このあたりからホビーショー当日が秒読みに入ってきたため)




この後、スーパーパックのメインノズルを切り離して分離、塗装をしやすくしたり、後ろや上から見た場合に、後部ブロックのスーパーパック取り付け軸が丸見えになっている部分を目隠ししたり、展示台への取り付け機構を追加したりと、こまごまと作業をしていました。
追い込まれていたので、作製中の画像はありません(汗)


■塗装

塗装においては”ソフトバンククリエーティブ”から出ている「ヴァリアブルファイター マスターファイル VF-1 バルキリー」を随分と参考にしましたが、結果的にはオリジナルです(汗)

本体色:明灰白色 (三菱系)
スーパーパック:エンジングレー
コクピットハッチ:ガンダムカラー MSグレージオン系
機首:ガンダムカラーホワイト(9)
各ラインのグレー:エナメル&適当(汗)

仕上げはつや消しトップコートです。

塗装時点でもう時間が本当に無かったので、ライン塗装などはエナメル筆塗りを多用しています。
ミサイルポッドなどは目茶目茶な塗り方になりました(汗)
ちゃんと仕上げれはもっと良い作品になったかも、と後悔する点はありますが、筆ムラが追い込まれ気分を良くあらわしていて、これはこれで味があるかなと...



■あとがき

ガンダム系以外のSDとして初めての作品です。
キットの良さに随分と助けられました。
たまたま今回の企画ネタにそって部材探しをしていた時に中古ショップで見つけたものです。普通には模型屋さんで見かけないですし、絶版なのかな...ネットで見ると中古キットとしてかなりのお値段で取引されているようで...ほとんど捨て値で買えてラッキーだったのかな???

この作品を作る機会を設けていただいた「倶楽部ディフォルメ屋」aspさんには感謝しています。
一時はどうにも間に合いそうに無くてゴメンナサイをしようと思いましたが、何とか完成し、aspさんの秀作マクロス群と並べて展示出来てホント良かったです。
ありがとうございました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 今後の予定 SD デザー... »
 
コメント
 
 
 
先日は (コジマ大隊長)
2011-05-22 22:33:48
静岡では失礼を承知でブースに押し掛けまして
スミマセンでした
しかもコメントまで頂いたというのにこの返コメの遅さったら
もうダメ人間の道まっしぐらです(笑

この前の記事でデザートザクに取りかかってるとのことで
陸戦大好物のコジマとしては目が離せない展開です
今後もチェックさせて頂きたいと思いますので
リンクを貼らせていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします
 
 
 
ありがとうございます。 (ti0719)
2011-05-23 23:46:30
コジマ大隊長さん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
静岡ではお声がけいただきありがとうございました。
リンクの件、光栄でございます。ありがとうございます!
デザートザクは結構人気の高いMSですので、取り組みにはプレッシャーを感じるところでありますが、コジマ大隊長さんにチェックいただけるとなれば、さらに頑張り甲斐があります-
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (和茶)
2011-05-26 21:35:53
こんばんは!静岡ではお話ができて嬉しかったです!
うちのブログにもコメントいただきありがとうございます!!

静岡で拝見した「かっこかわいいSD」たちはホントに印象的で、ボクもSD作りたくなってきます!
次回作のデザートザクも凄く楽しみです!!
またちょくちょくお邪魔させていただきますので今後ともよろしくお願いします!!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-05-28 09:25:47
和茶さん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
今日の記事にも書きましたが、オラザクでもSDが盛り上がりそうです。
和茶さんの是非!
リアル系モデラーさんが”リアルSD”に取り組まれるとすごい作品が出来るので、いろいろな方に作っていただきたいなぁーと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。