部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



GW休みも後半戦スタート。
この休みをフル(?)活用して静岡HS向けの作製を進めています。

今回記事はD-STYLEスコタコを使ったビネット作製の続きです。

まずはビネットストーリーの中心となるフィギュア。
以前にも紹介しましたが、モデルカステン社製の1/35ガルパンフィギュア-カチューシャを使用しています。

これ、ホント良くできたフィギュアです。ちょっとお高いですが色々と使えそう。実は追加で2ヶ確保しています。

で、このカチューシャをカチューシャとして使うのではなく、元気小僧の設定で使用します。
塗り分けはキリコ・キュービィー風で。キリコの耐圧服のオレンジと茶色と、彼の髪の色をパクリました。
雰囲気だけ合わせればOK(このあたり適当w)
で、キリコ・カチューシャの下塗りの出来上がり。
ウオッシングでの影入れ、ドライブラシでのハイライト等々やって仕上げています。

小物類も順次。

多くはタミヤのドイツ野戦整備チーム装備品セットから持ってきています。

ホント使い出あるキットで、模型屋で見つけたら追加で買おう買おうと思っているのですが、なかなか機会に恵まれません。
あとは、最近流行の紙で出来ている小物家具のキットから、机を追加したりしてます。
左下のヘルメットは、コトブキヤD-STYLEスコタコのフィギュアの頭パーツを使用。首を切り取り、ぐりぐりと穴あけしてヘルメットそのものに仕立ててます。

で、メイン舞台は先の装備セットを組みあわせて階段を作りました。

想定しているビネットストーリーでは、スコタコの肩にキリコ・カチューシャの手が届かないといけないので、そこらにあった箱だの机だのドラム缶だの、とりあえず動かせるもの(?)を組みあわせて階段を作ったというイメージです。
梯子ではちょっとストレートすぎて面白くなさそうなので、こんな風にしてみました。

バケツも装備品セットから拝借。
適当にダイレクトカットして塗装が剥げてる感じを出しながら、中身はパテで詰めて(斜めにおいても液面が水平になるように表現)、上からエナメル塗料を充填。
今回の小物の中心になります。

ビネットのベースは2mm厚のプラ板。
どこかの工場廃墟、または放置されたガレージが想定ですので、錆びれた工場の床みたいなのをイメージしています。
で、プラ板に床パネルっぽい筋を入れますが、この角度にちょっと悩んだりして。結局安定の45°で妥協。


Pカッターで筋を入れて、パネルの接合面や筋部分をアートナイフでぐりぐりして、パネルが剥がれてきたり、欠けたりしているような感じを演出(したつもりw)

Mr.ウエザリングカラー等々で適当に油染みやその他もろもの経年汚れを演出(したつもりw)


で、これらを組み合あわせてのストーリーはこのシーンに集約。

破棄されたD-STYLEスコタコの左肩を真っ赤に塗りあげた(つもり)のキリコ・カチューシャ。(連れの子犬に対して)エッヘン、どうだ!?って威張っているシーンです。

ビネットシナリオって、狭い範囲と限られた中での表現なので、素人の私には非常に難しいー
先の階段を作って、赤ペンキをどこかで調達して持ってきた想定なので、それをどう表現するかという点で悩みました。
結局、あちこちへペンキをこぼした跡を付けることでシナリオ表現することにしました。



スコタコはサビ表現を実施。
ヘアスプレー法で剥がしたものに、エナメルの少し濃い茶色と、クリアオレンジでサビ表現を追加しています。

かなりボロボロ感を出してみました。

仕上げは、各パーツを配置して、タミヤウエザリングマスターで上からホコリをふりかけ。
...サビ感が少し消えました...まぁ仕方なし。

で、完成はこちら。

光が強すぎて影がきついですねー


窓からの自然光での撮影。












静岡ホビーショー 12日、13日、南館E70倶楽部ディフォルメ屋で展示してもらいますので、よろしければお立ち寄りください。






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GW連休3日目がスタート。そろそろ作製工程に関して、計画からのズレが出ているところもあって焦り始める今日この頃。

記事は2月中旬から放置状態だったマジンガー作製の続きです。
前回記事はサフ剥がしのところまで → コチラ

そのあとなんやかんやで表面処理を終わらせて、棚に置いたまま放置状態。
思い返せばこの辺りから仕事がバタバタしてきてました。
途中、中京AFVの会への参加を急遽決めて大突貫で作製したりと、さらに放置状態がつづくマジンガー。

棚に置いて時々見ているうちに、腰回りのラインがどうしても気に入らなくなって、ライン修正を加えたりしてました。


で、4月下旬になってから土日で時間が出来たこともあり(??? 静岡HSに向けて時間があるはずもなくwww)、塗装モードへ。

いったんベースをミッドナイトブルーで塗り → 銀No.8をグラデ塗装 → 黒、青、赤を塗布。
黒はクレオスのウィーノブラック、青はブルーFS15044、赤はクリアーレッドで。青のブルーFS15044はイメージ通りの色合いでGOOD。
目と耳アンテナ、パイルダーライトはエナメルのクリアーイエロー、パイルダーキャノピは同じくクリアーブルーです。







ロケットパンチの自家製エフェクトは、白を下地に、順に黄色、橙、赤橙、赤でグラデ塗装。
まぁそれらしく見えればいいやってレベルですw


元のベストメカコレクションのキット状態からは結構頑張ったつもりですが、ポージングはもう一捻りしたかったですね。
パンツ形状が邪魔して逆突きからのロケットパンチのポーズが取り切れず、重心位置が少し(かなり)変な点と、ロケットパンチを力んで発射していることを表現したく、割と極端に胴体ねじれを表現しましたが、ねじれ方向が逆じゃね?って感じもしたりして、この二つが反省点です。
頑張って最初の脳内構想通り、左手で右手肘をささえるポーズにできればもっとロケットパンチ発射の衝撃が表現できたはずなので、安易に妥協した自分にマイナス100点!

でも元のベストメカコレクション、箱絵で比較するしかないですが、まぁ元がこれだから許して~って気分も...

(→現状で満足しているから腕が上がらないという話があり)





静岡HSに賑やかしで持っていきます。
よろしければ見てやってください。











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さて、はじまりましたGW9連休。
2月の中旬(初旬?)から始まった各種バタバタ状態も昨日の会議でいったん打ち止め。
GW明けにはどうなるか知らんが、まずまず一区切りした状態でGWを迎えることが出来ました。

で、この9連休は静岡HSに向けた作製に全力を尽くします。
工程管理もバッチリやります。
会社でも工程・納期管理、家でも工程・納期管理...w

で、現状のスコタコビネットの進捗は...


溶きパテパテ塗りしたのが前回。


これにミッドナイトブルーで下地塗装を行って、上からオキサイドレッドをグラデ塗装してベース作り。


ココからは上半身スコタコをテストを兼ねて先行作業。

ヘアスプレー法によるチッピングを今回はメインにおいています。
当然初トライ。
ヘアスプレーには定番とされるケープ スーパーハードを使用し、缶スプレーそのまま吹きつけました。

乾燥まで待つ事しばし。
その後、タミヤアクリルでメイン塗装。アクリルのブラシ吹きって、いまだに希釈感覚が良くわかない。
今回は1:1で希釈。まずまずのレベルで吹くことが出来ましたが...




で、そこそこ乾燥した状態で、筆に水を含ませてゴシゴシ。爪楊枝でガリガリ。



まぁ面白いように剥がれてくれるので、チッピングの意味を忘れそうになる罠w

このあとは上から保護用のつや消しクリアを吹いて、フィルタリング+サビ追加に備えます。
あと、今日はフルVerスコタコもヘアスプレー作業します。


並行して飾り台も準備中。
木台とデコパージュ台を組み合わせて、台座を作ります。



180番、240番、400番で念入りに表面処理。
これは明日あたりでニス塗り。


朝から検討していた工程設計上、十分GW中に作製が終わる見込みですが、毎日なんやかんやと外出予定もあるので楽観はできません(汗)













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久しぶりの通常運転の週末です。
疲れが溜まって抜けきらないのがいささか辛いけどw

疲れが溜まっていようが、仕事が忙しかろうが、刻一刻と近づく静岡ホビーショー。
追い込みというか最初からトップスピードと言うか、ともかくもチンタラしている余裕が無い状況まで追い込まれています。

まずは倶楽部ディフォルメ屋の企画展示参加作品だけは落とせないので、ここに集中。
オール ジャンル ディフォルメ祭にコトブキヤ製品担当(?)で乗り込みます。


2体のスコタコの内、一体はダイレクトカット手法を導入して、錆錆び機体にする予定(あくまで予定w)


2体とも物置(?!)に放置された機体の作製イメージなので表面は荒れ放題を目指します。
このため、下地にはサフの使用を止めて、溶きパテで若干のテクスチャーを入れながら下地塗り。

まずは比較的まともな機体設定の方。

薄く塗る程度にとどめています。

ダイレクトカットした機体は厚めにまだらに塗り塗り。


その他フィギュア、小物も鋭意準備。
昨夜はパーツ洗い。


今朝6:00から早朝塗装でベースの黒塗装を行ってました。
眠いー 寝ないと疲れが抜けないけどSHS終了まではとにかく頑張ります。

またまた来週はショートコースだけど中国北部へ出張(泣)





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週末です。
2月末から続いたバタバタもようやくひと段落の感じが...まだまだいくつかのプロジェクト対応が残っていますが、今週の中国出張が終わってとりあえずホッと一息つける久しぶりの週末です。

今回の出張はいつもは泊まらない上海で最終日一泊。

で、気が付けばもう4月半ば。
静岡HSの準備はほとんど進んでいません。激ヤバ。
今回の静岡HSでの倶楽部ディフォルメ屋の企画展示は「オールジャンルディフルメ祭」
いつものガンダム系中心のディフォルメではない作品が一堂に会します。

で、私のお題はスコタコに。
素直にD-STYLEを作ります(決して手抜きではありません...他メンバーの力作と比較すると明らかに手抜き感が満載だけどW)

以前にこれを使った作品を作ろうとして、表面処理の途中までで放置していました。

とりあえず全面処理まで進めています。

このまま作製では流石に手抜き過ぎ。
今回はこれを使ったビネットにします。

ビネット用のパーツはこれら。

同じくD-STYLEスコタコの上半身を贅沢に流用。

他に1/35のパーツを流用。


ビネットに欠かせないフィギュアはモデルカステンの1/35フィギュアを使用。

カチューシャです。

これを元気小僧に見立てて使用します。


今日は素材紹介で終了。
GWがあるとはいえ、明らかに日数がありません。これ以外に仕上げないといけない作品が2作品あるし(大汗)
まずは頑張ります。






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週末です。あっと言う間の一週間。

最近、マジンガーZネタばかりだったので、今日のお題は久しぶりの朽ちダグ。
バラバラだった各部を固定できるように軸を取付し、ポーズも微調整。

各面から再度撮影。













表面処理もざっと終わり、一般パーツ洗浄も済ませました。
アンテナが無いとか(パーツ紛失-作らないと)、ターボザックの動力パイプが無いとか、まだ部品欠損があるけど、本体のメイン工作は完了。

各部の固定が出来るようになったので、月曜日のオフ会に持って行けそうです。

あと、昨日から再開したキューベルワーゲン。
中京AFVの会に一度は参加しく、今年は参加を狙ってましたが、バタバタしているうちにすでに一ヶ月を切っています。
作業日として休日が五日程度しかないので基本無理そうなのですが、出来るまではやってみるかと作業味見中ー

ネタ作品になりますが、構想バッチり、スキルなし、時間なしw
最終、時間切れで放り出したらスミマセン....




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3連休最終日。明日からの仕事はホント気が重い。

昨日は比較的時間をかけてプラ仕事w
メインはマジンガーです。

まずロケットパンチの炎エフェクト作り。

単なる突きなのか、ロケットパンチなのかを分けるのが前腕付け根からの炎。
ホントはクリア材質で作りたいのですが、そのスキルがなく、プラ板で。
0.3mmプラ板を円錐にしながら適当にフレヤ状に形成。
前腕と二の腕の間に差し込みます。

プラ板の表面だけでは少し寂しいので、このあとエポパテでこれも適当に凹凸を軽くつけています。

続いてパーツ整面。

単純なパーツ構成ですが、幅増しした加工辺りがガタガタ。困るのは細かなところで顔に傷が多かったり、微妙に曲がってたりすること。
この段階で直せるところは対応してましたが、かなり時間を食いました。

パーツ洗浄。

いったんパーツを洗うと気分もすっきりします。

で、捨てサフ吹き。

捨てサフと言うには厚く吹きすぎw
ホントに缶サフ吹きが下手。

脚部や腕が綺麗な曲面になってない部分や、顔の整形の追加処理などをサフを剥がしながら実施。



もう2月も中旬。時の経つのが本当に早いこと。その早さに唖然とします。





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3連休です。
気が重い内容の多い一週間でしたが、とりあえずお休み。

前回記事からマジンガーをぼつぼつといじってました。
あれからも各パーツに手を入れています。

前回記事からの作製の続き。
腕を取り付けて、ロケットパンチのポーズ検討。

前腕は貼りあわせ面で1mm幅増ししています。太すぎてもイメージに合わないのでこのくらいで。
右腕はまっすぐ突き出す先にパンチが飛び出す感じに、左腕は握りこぶしで腕を畳み込む感じで。
左腕を折りたたむため、左前腕は少し縁を掘り込んでいます。

先に作った幅増し脚部(脛)を取り付けて、全体ポーズを検討。

順突きポーズ基本で検討。

さらに微調。

順突きなので少し迫力に欠けるかなと。
あと脚部を収めるパンツがどうもすっきりしません。

脚部付け根のライン変更、パンツの股下をプラ板とエポパテで整形。
さらには順突きポーズから力強さを出すために逆突きポーズへ変更。太ももを左右入れ替えて、腰への取付位置も再調整。


逆から。


少しあおりポーズで。


元キットの素組み画像が無いので箱絵の作例と比較。


結果、手と足(ソール)以外は全部いじりました。
基本工作はこれで完成。
あとは塗装のし易さを考慮したパーツ固定等々、折り込んでいきます。





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週末です。
今週は胃腸に厳しい週でしたw
毎晩飲みでプラモをやってる余裕はなく....

前回記事からの進捗。

まずは肩の大型化。
V字で2mm程大型化しています。


続いて脚部。
脛パーツを貼りあわせ面で2mm、直角方向で1mm幅増し。
長さはこれから調整です。


ポージング検討。
鉄拳ロケットパンチのポーズがイメージですが、上半身の捻りが肝かな。


アップ。


マジンガーもサクサクと仕上げたいです。
5月まであんまり時間が無い(汗)





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週末です。
今週もバタバタで、イメージとしては、月曜日、うん?今日は火曜日? → あれ?金曜日夕方なの?って感じ。

さて、先週末に「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」を観てきました。

もう超絶面白い。
明日、ヤマト第四章 天命篇を観に行くついでに、マジンガーの2回目の観劇を予定していますw

で、行く前からそわそわしていたマジンガーZのモデリング。
映画の熱量を持って、勢いで始めています。

ベースキットは、バンダイのベストメカコレクションNo.51 スーパーロボット 1/144 マジンガーZ!

昨年末のSCF展の最中に入手。

パッケージの作例です。

う~ん、これじゃない感が満載のキットw いばらの道が予想されます。

まずは顔から。顔が命の吉徳~♪ですから。顔が決まればモチベーション大幅上昇。
キットのフェイス。

鼻の形状、ルストハリケーンの形状、目から下の長さ、目の形状、どれを取ってこれは僕のマジンガーZじゃない!!!

ルストハリケーンを一旦切り離し、顔の縦方向を削って顔の長さを調整、耳を切り離して短くするのと、プラパイプで根元のディテール。
さらには目の縁を削って目の形状を変更。

でもまだまだこれじゃない感が満載。

ルストハリケーンの高さが少し足りないため、0.3mmプラ板を貼り付けて長さ調整。目の周りも少しパテ盛りしてライン変更。

ルストの角度も少し変えています。
まぁ自己合格ラインぎりぎり。このあとまた微調でいじっています。

続いて胴体。

キットパーツはジェットスクランダー固定状態なので、パテで裏打ちしてスクランダー部分を削除。

胴体全体も改修しないとイメージに合わない。
胸がのっぺりしてかつ幅が広すぎ。腹部は長すぎ。腰部はもう少しパンツ感が欲しい、と各部におけるイメージポイントが異なるので、三つに分解しました。

このあと、首も切り離しています。

胸部をはじめとしてのっぺり感が強いので、幅詰め含め、中央で角度変更して膨らませる形で、胸・腹・腰をふくらまし加工。


頭部と合わせてみると、胸部の縦方向が長すぎでいま一つ。


胸部裏をパテで裏打ちして、形状加工。同じく腹もパテで裏打ちして削り加工。

まだまだだね。

ということでひたすら削り加工してイメージあわせ。

だいぶマジンガーらしくなってきました。
肩は大幅なボリュームアップが必要だなー。

なんか旧キットオーラバトラーの加工に近い改修をやっているような気がします...w


~5月までやらないといけない作品群を洗いだすと...

絶対  :ディフォルメ屋企画展示用作品
必要  :朽ちダグラム
出したい:WAVEサーバイン
出したい:ディフォルメAB( → もう無理...滝汗)
参加したい:中京AFVの会 3月 → 構想のみ。影も形もない(汗)

冷静に考えるとマジンガーZをやっている場合ではないけど、試験勉強中のお片付け状態で、ねばならない状態からの逃避か...w





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