部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



飛び石GWも前半戦最終日。
思うように進んでいません。
内々の予定では昨日のうちに下地塗りまで終わっている予定でしたが、サフ修正まで。
一応サフ状態は出来たので、これから下地塗りしてきます。


記事はサフ状態の公開(それだけ...大汗)

まずはRX78。



フェイスとか、ハッチとか、シンメトリの怪しいところはチマチマと手を入れました。
一応は見られる形にはなっているかな...

つづいてジオング。



こちらは勢いだけで作っている作品なので、まぁテスト作製だと思ってください(大汗)

ちょっと(かなり)工程が押してますね。
ビランビーも捨てサフして、その状態に愕然とし、かなり修正してみましたが、なんかもう一つピンとこないし。
ヤバいよヤバいよ~って...

それに恐ろしい事に、名古屋地区、今日明日は雨(泣)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のGW初日。かなり集中してプラモをいじってました。
(その割に進捗が無いかな...ちょこいじりの繰り返しが多いので)

その中から、今日は久しぶりのジオングが題材です。

表面処理しながら、各部分の整合を図ってました。
特に頭部は適応に組み付けて仮作製してたので、いざ内部のモノアイレール含めた基部を正式に接着して、頭部外装にはめ込もうとすると、これが全然入らない(大汗)
耳(?)のパーツ位置とのすり合わせをしながら、無理なくすっぽりとハマる様になるまでに小2時間ほどかかりました(汗)

あとは後部スカート。本当は内部機構を作ってむき出しにする予定で、外装を切り出してあったのですが、もう時間切れもアリ、元の様に蓋をする事にしました。
その際に、自分でも何をしたいかわからないミシン目風に接着。
これは何の意図なんでしょうね(笑)


基本の表面処理だけで相当の時間をくいました。いままで絶賛放置中だったので、ゲート跡すらそのままの状態。
とりあえず最低限のレベルでは実施しています。





ジオングもRX78とあわせて今日はサフまで持って行きたいですね。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




飛び石のGWが始まりました。途中で1日出勤がありますが、トータル10日間のお休みです。
さぁのんびりとストレスを抜くぞ!って、静岡HSまでの残りカウントダウンはほぼ20日間ほど。
超冷や汗モノです。
この10日間の休みはおおよそ1ヶ月分の作業日程に相当しますが、このなかで3つを仕上げて行かないといけない。しかも表面処理も完了してない(どころか表面処理に手も付けてないのが2体...大汗)状態で、1体当たり3日の換算。これ無理か!????
とにかく頑張ります。頑張れば道は開く、はず(超汗)

さてそんなGWスタートの夜。会社からの帰りに最寄りの本屋に寄って今月の模型雑誌をゲット。
電撃ホビーは売り切れで買えず、モデグラとHJを抱えていそいそと帰宅しました。
風呂上がりのビールを飲みながら、モデグラ→HJの順にざっと目を通して....

おっ、かっけーディードだなぁーとHJで目が留まったのがこれ。

LBXも良いだよなぁ-とページをくってみると...

うん?...あれ??? aspってどこかで聞いたような?
おおっ?! これはaspさんのことではないでしょうか!!!(!×100万)

いやぁ、ライターデビュー、おめでとうございます!
以前のツイートの呟き見て、もしかして?と思ってことがありましたが、予想が的中!
めでたい!
しかしさすがにカッコいい仕上がりです。
今後のご活躍を楽しみにしてます!


さて、そんな興奮に後押しされて、とりあえずRX78だけは表面処理に一定のけりを付けました。
パーツ洗浄して、今日サフに行きます。





まぁシンプルな仕上がりになりそうですが、RX78らしくていいかな(言い訳...汗)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日はいつ仕事関係の電話がかかってくるかビクビクものの一日でした。
連絡が無いのは問題が無い証拠...だと良いのですが...。

さてSDの方ですが、RX78のライフルを準備してコマコマいじってましたが、記事になるネタも無く、ちょっと合間にトライしたビランビーの方が本腰入れた進捗になるという、これまたちょっとヤバい展開(?)。
ジオングも絶賛放置中で、静岡HS、はてさてどうなる事やら。

で、そんなビランビー。先にツイッターには画像を上げましたが、手を付けました。

レプラカーン、ズワァースに続いて、ガンダムビルドパーツの1/144ジオン軍パーツを使っています。
設定画では両手とも握りこぶしですが、そのままではちょっと寂しいので、右手は剣、左手は平手、としています。

ビルドパーツの指をひたすら尖らせ、適当にルータで凹みを入れながら作ってみました。
かなりピンボケですみません(汗)
まだ太いかなァー


つづいて、股間の牙の「試作」
最初は幅詰め作業の際に切り出してあった、もとのキットの牙のモールドを掘り込んで、牙らしくして使おうかと思いましたが、片側掘り込み作業で2時間、結局牙には見えず断念。
結局、自作することになりました。

まずはゲージになるプラ板を切り出し。

形状は適当です。

これにエポパテを盛り付け。


硬化前に形状出し。


硬化後に適当に削り込んで、牙らしく。


股間の幅に合わせたプラ板に取り付け位置を刻み付け、そこに固定。




牙がデカすぎ。先端細すぎで、股間幅に合わせるとスカスカ感が...(大汗)


こりゃやり直した方が良いかも...


あとは剣を用意したり、手首の角度、指先の曲げ加減を調性したり、こまこましているうちにもう深夜。RX78、進んでねーって気が付いてもすでに遅し。すでに猛烈な睡魔が...

大汗

RX78作業時間の犠牲の上に成り立ったビランビー、
こんな感じです。





右手の取り付けはもう少し考えないと。ちょっと浮いてみえるな。
股間の牙は遠目に見ると、こんなもんかぁー?ってレベル。

このあとは腰の後ろ側のスリットぽい部分の作業をして、続いて羽の取り付け基部の検討になります。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




19日です。来月の今日は静岡HSが終わって、きっと抜け殻の一日でしょうね。毎年、ホビーショーの翌日は仕事になりません。
と、翌日の事を心配するより、まずは無事に17日を迎える事、そして納期通りにRX78その他を仕上げる事...(大汗)

今週ももううんざりの週で、昨夜帰宅してからもなかなか手が動かない状態でしたが、なんとか頑張ってRX78を進めてみました。

まずはバックパック。
凹凸の均しとビームサーベルの取り付け。

しかし丸一モールドの間が汚いなァー ここに穴を空けとこうかな。
ヘルメットの裾をプラ板で延長してます(作業途中画像)
顎をかなり引くので、首裏が丸見え。首もプラパイプで太くしてますが、出来るだけ目隠ししたく、気持ちヘルメットの裾を延長しました。あんまり効果が無いようですが(汗)

二つ目はシールド。
HGUCのシールドが定番ですが、ここはひとつ遊びで329番ガンダムのシールドを使ってみようかなと。

取り付け部分を少しいじっています。
元の腕の穴は塞ぎました。
シールドももう少しいじってみないとなぁ。

正面からはこんな感じです。

なんか胴体が傾いてますなァー(大汗)

あとはビームライフルか...
これも329番ガンダムのライフルが面白い形なので、こいつを使用予定。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月も半ばを迎えて、迫る静岡HS。一向に上がらない作製ペース(汗)
この時期、表題の記事名で良いのか?ってこともありますが、表面処理中なのでRX78は相変わらず記事ネタなし...

風邪は少し良くなった感じ。昨夜、比較的アルコール度数の高めのウイスキーをショットでがーっと飲んで喉を焼いたのが効いたかな。酒は百薬の長です。


さて、昨日もチマチマといじっていたビランビーですが...

腰の謎の丸モールド。
取りあえず訳も分からずキットパーツを多少整形して取り付け。

どうも取って付けた感がありますな。全体を見ながら後で修正します。

つづいてオーラコンバーター。
どうもこのビランビーのコンバーターは意味が良くわからん。
開放式のコンバーターで、下面からオーラを放出して飛翔するんだろうけど、後ろのダクトっぽい部分の働きは何? ダンバインはここからオーラ放出して飛翔するけどね...開放式じゃないし。
よー分からん。

開放式コンバーターと言えば、以前に作製したレプラカーンのコンバーター。
こんな風にプラ板を仕切板として立てて、エポパテでオーラ放出のシワシワを作りました。

完成してみても割といい感じ(自画自賛)

しかし、ビランビーのコンバーターは凹みが浅いので、仕切板って感じでもないし...としばし迷い。
仕切板はコンバータ内の表面積を増やして放出量を増やすためと考えると、レプラカーンの一つ前の機体であるビランビーはそこまでコンバーターの設計技術が進んでなかったとして、仕切板無しでもまぁ辻褄は合うな...という事で、仕切板無しに決定! (ドラムロにはあるじゃん、という指摘はこの際、無しで...汗)

よって、作業は大幅に簡略化。内側をナイフでガリガリと削り、レプラカーンと同じようにそれらしくシワシワを付けただけ。
十字に走るラインは強度確保用の筋と考えて、ルーターで適度に凹凸をつけています。

で、こんな感じ。

取り付けのところはエポパテで覆って、オーラマルス化します。


シワシワはそれらしく。イメージ優先。

後ろから見上げた図。

背中がまだ寂しいなァ。

前述のダクトっぽい部分。

縁は削ってだいぶ薄くしています。
ダクト(?)部分にもナイフでシワシワ加工しました。

とりあえず昨日作業分まで。


いつもと逆の立ち位置で。

腰の丸モールドが違和感全開(笑)
足の指も曲がっているし(汗)

ビランビーって、他のオーラバトラーと比べるとどうしてもメカっぽくなりますね(ビルバインを除く)
元のデザインが比較的カクカクしてるからかな。確かバイストンウエルでは、曲面加工の技術がまだ未発達だったことを示したくて直線ぽい形にした、という記事をどこかで読んだ記憶が...




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




やばいです。本格的に風邪をひいてます。
火曜日辺りから変だな?って思ってたら、もう変な咳と痰が止まらない。一年前にインドでもらってきた菌で肺炎になったことを思い出しちゃいます。
この間、出張とか仕事場のレイアウト変更での肉体労働もあり、なんかどんどん悪化しているんですが...(汗)

今日と明日、小山で開催されている「T's Hobby Club & モデラーズクラブOYAMA 作品合同展示会」に行くつもりだったのですが、ちょっと(かなり)無理。
久しぶりにかめちーさんとお会いできるかと思いましたが...ごめんなさい。

まだ寝込むまでは行かないので、今週末は外出を控えて養生しながら、家でプラモと仕事をする事にします。

で、今日のお題は引き続きビランビー。

ビランビーの記号でもある、腕の1本爪を加工してました。

キットの爪はちょっと細すぎるので、爪の先端を整形した後、単純にエポパテで太らせてます。


パテを硬化後に整形。


腕につけて比較するとこんな感じです。

バランスは良い感じかな。

上半身のアップ画像です。
爪以外にもコンバータの位置決めをしたり、頭部の位置を変えたり、チマチマいじってます。


キットとの比較。



まぁ、この風邪は家に居て静岡HSの追い込みをやれと言う啓示かな。
これ以上悪化しない程度に追い込みを頑張ります。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




木曜日の雨と金曜日の嵐のような風で当地ではだいぶ散ってしまった桜ですが、今シーズンの見納めに午前中から嫁と近所の何箇所かの花見スポットを散策。
昨日が花見にはギリギリの日だったかも。
だいぶ散ってますが撮った一枚をUP。

良い天気で、昨夜の白(桃)と空の青、樹の緑が綺麗。

さて、RX78は表面処理中なので記事にすることも無。、ジオングは停滞なのでこれも記事に出来ず。で、残るはビランビーですが、これは(これだけ?)チマチマと進めています。
昨夜ツイッターに上げたら、ありがたいことに沢山反響をいただきました。ありがとうございます。
全体バランスは大枠出したつもりですので、脚を中心に細かなところを修正してました。

まずは足の指の付け根。裾(?)の部分がカクカクしているのが気に入らないので、エポパテでライン修正してます。
元の状態。


ライン変更後

雰囲気だけ設定画に合わせています。

続いて膝のアーマー。
キットパーツのままですと全体に少し小さく、かつ膝がしらの部分が逆に大きすぎるので、改修を加えました。
まずは全体に削り込んで、膝がしらと扇状の部分も段差をなくした後、中央の割り込みの部分を八の字に切込みを深くし、膝がしらを適当な位置で再生。
その後に裏から薄いプラ板を張り付けて、所望の大きさに切り出しました。



プラ板の上にエポパテを盛って、乾燥後に成形。


もとと比較するとこんな感じです。向かって右が改修後。


全身像はこんな感じになりました。

オーラコンバーターにも軸を打って、取り付け高さと角度を最適化してます。
オーラコンバーターは大型化するつもりでしたが、こうやって現物をみていると違和感が無いので、このままでいいかな?って感じです。
大分見えて来ましたが、細かいところで股間の牙(?)の作り方がノーアイデア。
さて、どうしたものか...





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月、新しい期が始まりました。
昨日、今期の方針発表を行い、新しい期に向けての大きなイベントが一つ終わりました。ホッと一息。
今週末は持ち帰り仕事もないので、久しぶりにフリーな休日です。

会社の開発納期と並行して気になるのが静岡HS作品への納期。

すでにRX78は想定作業から1週分遅れています。
想定であれば3月末までに大枠の整面が終わっているハズですが、これを昨日の夜にチマチマやってました。

表面処理作業なので、画像や書くべきことがありません(ネタ無し...大汗)

そういえばライフルとシールドをどうするか決めてなかったな....「ビバ素立ち」で行く予定ではありますが...






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )