部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



昨日からSDゼータの塗装を進めています。
換気のために窓を開け放っての作業のため、推定室温は37度くらい。
あごから汗が滴り落ちます。
いやぁ夏場の塗装は体力要りますね。

それでも大物関係のブラシ塗装は終わり、現在リビングでのリタッチ及び筆塗り部分へ移行しています。
(リビングでの筆塗り塗装はエアコンが効いているので快適です)

下の写真は簡単に組み付けて全体イメージ確認している最中の画像です。




今回パーツ分割しやすかったので、マスキングの量がさほど多くなく助かりました。

この進捗で行けば、来週末には細かな筆塗りを済ませてデカール貼り前の一回目のコートに進めると思います。

これは土日にゼータに集中できていれば、ひょっとするとコンテスト出品に間に合ったかもしれませんねぇ~
でも持ち替えりの資料作りも断続的に行っていたし...やっぱり無理か...

あ~ぁ、明日、明後日の会議を考えると頭痛いです。憂鬱。めった切りにされるのだけは避けたいなぁ。


ヨンコラさんのところの「Succession of SD ZGUNDAM」に参加しています。











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日、大須のキッズランドのガンプラコンテストに司馬懿サザビーとフォースインパルスを出品してきました。
BB戦士のカテゴリーでの参加です。




ネットのリンクでお世話になっているとと。。。さんから教えていただいたコンテストですが、今月末で参加締め切りです。
本当はゼータが間に合えばゼータで行きたかったのですが、とても間に合う感じではなかったので、インパルスとサザビーで妥協してしまいました。

お店のコンテストへの参加は初めてなので持ち込み時にはドキドキしました。
(挙動不審だったかも知れません...汗)

今日時点では、すでに多数出品されていて展示棚の下のほうでの展示となりました。ちょっと残念。

展示は8月末までのようです。

....展示された後、急に恥ずかしくなってきました。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




連日の猛暑にぐったりの毎日です。

エアコン効きが悪くなって、部屋の冷却効率が極端に落ちてきていたため、土曜日にエアコンの清掃を実施しました。
フィルタは埃がびっしり、エアコン洗浄剤で熱交換フィンを洗浄すると泥のような汚れがドレイン管から流れ出しました。
すっきりしたところでエアコン運転再開....いやぁ天国が舞い戻ってきました。
冷房効率が体感で100倍違います。
やはりエアコンの掃除は必須かな。

昨日は午前中に用事を済ませた後、昼過ぎから近くのスーパ銭湯へ。
暑い昼下がりに熱い風呂に入り、露天でごろ寝。なんて怠惰な至福の時間なんだろう...とお風呂を満喫。

日ごろの疲れをすっかり落した後で、いよいよゼータの塗装を開始しました。

まずは白ベース塗装から。今回は前回のインパルスの時のような失敗もなく、終了。



続いて赤色部分へ。




このあと青色部分へ入ります。

意外に順調。奥さんも文句を言いながらもなんとなく塗装時間をくれています。

でもキッズランドコンテストにはやっぱり間に合いそうもありません。



ヨンコラさんのところの「Succession of SD ZGUNDAM」に参加しています。









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




梅雨明けですね。
連日の猛暑にぐったりです。あまりの暑さに会社の往復だけで一日の全部のエネルギーを使ってそうです。

さて、今週末は嬉しい3連休!しかも持ち帰りの仕事なし!

すばらしく晴れやかな気分です。



さてゼータですが...

先の記事でも述べた大須のキッヅランドでのコンテストにこのゼータをもって参戦できるか否かを考えていました。

今週は会社を早く帰って、表面の追加処理、再度のサフ吹きおよびベース塗装をある程度まで済ませておけば、この3連休でベース塗装の完了と本塗装の実施、来週末にトップコート吹いて、7/末ギリギリに持ち込み可能か、と青写真を描いてみたりしていました。

そんなギリギリのスケジュールなのに、今この瞬間ブログを書いているということは?? そうです、平日何もできませんでした。どう見ても日程リカバー不可能...(根本的に手が遅いので...)

ゼータでの参戦はあきらめました。やはり別の作製済みキットで参加しようかなぁ

実施のゼータの進捗は、今日の午前中に表面の再処理と洗浄を行っています。
またライフルとメガバズーカランチャーの表面処理実施。これも洗浄しています。





今は乾燥待ちです。







ヨンコラさんのところの「Succession of SD ZGUNDAM」に参加しています。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日まんだらけで今井科学のオーガス・ガウォーク1/72を衝動買いしました。



実はオーガス・ガウォークとしてはアリイの1/48を持っているのですが、脚の付け根が設定とキットで大幅に異なるため「なんかイマイチだなぁ..これは永遠に積みプラかなぁ」いう感じでした。
このアリイのキットのパッケージアートは目茶目茶カッコ良く、この点は創作意欲が湧くのですが...


さて今回の今井科学1/72オーガスガウォークですが、とりあえず仮組みしました。アリイの1/48と異なり、設定に対して上手くキットをまとめている感じがします。
これは意欲をそそりますね。

オーガスは、オーガロイド体型になると「う~ん????」という感じですが、個人的にはガウォーク体型は「マクロスのガウォークよりカッコ良いんじゃない!」と思っています。
(空力学を完全に無視したような、まるっちい形状も可愛かったりする)





旧キットなので全身接着前提で、当然ダボなどはありません。
懐かしいチューブ入りの接着剤が添付されています。

仮組みもマスキングテープと両面テープで固定です。
ガンプラのダボは時々うっとおしくなる時がありますが、こういう仮組み時には威力を発揮しますね。



旧キット作成時の定番コメントですが、パーツの合いも酷いし、エッジもダレダレです。バリも多い。
接着時に相当すり合わせがいると思います。





下の写真の角度が、一番ガウォークらしくて好きです。




今回ガウォークを仮組みしてましたが、なかなか面白そうなので少しずついじっていこうかなぁと思っています。

でも現在、
 ①SDゼータ → 8月完成を目指します。
 ②ナイトオブゴールド → 少しずつ進め、そのうち完成目指します。
 ③三国伝 → 檄三国伝コンペ(子竜VS水軍)に参加表明済みですので、子竜か水軍か決めてキットが入手できれば作製開始です。
 ④ズワァース → これも合間を見ながら少しずつの予定ですが...
の4つが着手済みあるいは作業中の並行作製状態となっており、さらに
 ⑤今回のオーガス・ガウォーク
となると5つが並行作業になります...

実力からするとすでにオーバーフローかな~

ガウォーク、ネットの旧キットコンペに出して見たいなぁとも思っています。

ぼちぼちと頑張ろう!





コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




ゼータ番外編その2です。

ボーナスで自分へのご褒美に買った、山崎12年と響17年です。



響はゼータの完成時に封を切ります。
あー早く飲みたい...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




土曜はズワァースの検討に続いてゼータも作業しました。

表面処理800番から表面確認のサフの試し吹きまで進めています。
しかし表面処理中にとてつもない睡魔に襲われ、午後から夕方にかけて4時間くらい気絶してしまい、思うほどには進んでいません。

下の写真が試しサフ後です。
あちこちに傷と処理残しがあります。





幅つめ、幅ましなどの改造したところに隙間や気泡があったりして、まだまだこれから追加処理が必要な箇所が多いことがわかりました(涙)。
素材の色が色々あるので、いったんサフを吹かないとどうも見つけにくいですね。

これから修正点の加工を行って再度サフです。



リンクでお世話になっているとと。。。さんから大須のキッズランドのコンテスト実施を教えていただき、お声がけもしてもらっていますが、サフ吹き直後はうまくするとこのゼータで参戦可能か...と思っていました。
が、この表面状態ではとても日程に間に合いません。
参戦するとなると過去の司馬懿サザビーあたりでとなりそうです。

しかし我ながらこの手の遅さは何とかならないでしょうか...



ヨンコラさんのところの「Succession of SD ZGUNDAM」に参加しています。








コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日は特に外出せず断続的にプラをいじっていました。
(二日酔いの頭痛で外出する気力がありませんでした)

ゼータとズワァースをいじっていました。
メインはゼータですが、まずはズワァースから。

金曜日に来たAURA FHANTASM(オーラファンタズム)と仮組みしたキットをつき合わせながら、どのように改修をすすめるか検討していました。

人形は顔が命ということで、頭部の検討。

下写真は真正面からズワァースを見たものです。

どうも正面から見たときの顔が細い感じがします。イメージだともう少し横にも広がった感じがしています。



横から見た写真です。

横顔はイメージが良いのですが、ズワァースとズワウスの中間狙いのイメージだとすると、頭部はもう少しズワウスに近づけたいところ。



改修としては
①目の改造 目をズワウス風に瞳を作る。Hアイズで何とかできないかなぁと。
②目の上を少し出っ張らせ、ひさしをつくる。
③頬を広げる。前から見ても横に広がるように。
④角をルータなどで加工し、自然なうねりをつける
などでしょうか...


まぁボチボチ進めます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は部の新人歓迎会で、例によって二日酔いです。
頭は痛い、財布は軽いで、少し飲み会が過ぎるかもしれません。

帰宅時、酔った足でポストを覗くと、あるルートで注文していた本がきていました。

AURA FHANTASMです!!
 

(ちなみにⅡは大須の「まんだらけ」で事前に購入済み)

2冊そろいました。
再購入を思い立ってから意外に早くそろえる事が出来ましたね。

20年以上前の本です。インタビュー記事に出ていた出渕氏の若いこと...

いやぁ感慨深い。


さて今週末ですが、嬉しい事に持ち帰り仕事や休日出勤がありません。
なんと幸せな事でしょう!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




SDゼータですが、週末に表面処理600番を終了しました。
ただし表面処理中に張り合わせ部分がヒケていたりして気になる部分があったので、パテ盛りしています。
一部、あと戻りの作業となりますが、放っておくときっと塗装時に気になるので、今回処理しました。



あとハイパー・メガ・ランチャーを仮組みしています。
う~ん、デカイ!
かと言ってSDキットのランチャーでは小さすぎるし...
いっそエルガイムMKⅡのバスタランチャー風に立たせて手に持たせようかなぁ




ヨンコラさんのところの「Succession of SD ZGUNDAM」に参加しています。







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ