部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



今日で5月も終わりですね。
早いもんだ。

初夏の静岡HSが終わってホッと気を抜いた状態のこの2週間...
秋の10月の展示会ラッシュまで実はあと4ヵ月...これってかなり...(汗)
夏が来る前に秋の心配で胸いっぱいw

で、今後作製活動ですが、

1.まず直近は、アカ肉旧コン6への投稿。6/21締切。
  気が付けばあと週末休みが3回分で締切日(大汗)

もう既に投稿をすませている参加者もいて、余計に滝汗状態。

  今回初参加ですが、ゲドで参戦します。

  が、まだ捨てサフ前状態。ホントは今日あたりにサフ吹いておかないと段取り悪いのですが...
  しかも静岡HS準備中にアクシデントが。
  置いてある棚からゲドが落下。触覚の片一方が折れ飛んで行方不明状態(滝汗)
  真鍮線に置き換えないと。これを芯にしてエポパテでそれらしく作るか...


2.8月末~9月初にオラザク投稿 今年からSD部門復活! 
  SDモデラーとしてはこれには何としても参加せねばw 皆で盛り上げて行きましょう。
  昨日、部屋の大掃除をしていたのですが、その際に整理していた模型雑誌にキラリと光るヒントが。
  時間が無いので、既存で参加とも思ってますが、少し手間をかけて、おっ?!と目を引く作品に出来れば良いなァーと思ってます。 


3.9/29-10/4まで名古屋モノづくりフェスタ4(NaGoMo4)コンテストは10/3 に参加!
  名古屋モデラーとしては外せないイベントのナゴモ。今年も参加します!
  

  昨年はオーラバトラーでの参加でしたが、今年はCBアーマーで参戦。
  このブロックヘッドもその一環です。
  
  このブロックヘッドに、既存のソルティックとおかわり新規ソルティックと、トレーラを合わせて、
色々遊んでみたいなァと。
  正直、身の程知らずのトライですが、何と言っても新年の抱負が「出来るだけ色んなことにチャレンジする」ですので、ダメもとで取り組んでみます。あと4か月は正直かなり厳しいのですが...


4.今年後半の最大のイベントになるだろう「全日本ディフォルメ選手権」10/24開催!
  

  倶楽部ディフォルメ屋としてのゲスト参加となりますが、作品の整備と新作準備(汗)
  正直、滝汗を通り越してます(爆汗)
  ツイッターを見ていると、もう参加者の皆さん、凄まじいレベルの作品作製を進められていて、ゲスト参加の我々としても、さぁどうするよ???という状況w


う~ん、頑張ろうー(汗)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




静岡HSレポートも3回目。
各所で充実したレポートが上がっているのでもはや今更感が満載ですが、締めとかないと今年度が終わらないw

ディフォルメ屋の一般展示については、すみません、ディフォルメ屋メンバーのブログを参照くださいー(大汗)
ディフォルメ屋のトップページはこちらから→ココ

赤々コンペとジェガンコンペに気を取られて、撮影を失敗しているのが多数。
ゴメンなさい。

その中でも数点をご紹介。

ただちゃんの飛ばない理由から「ヒャクシキ」



ホント素晴らしい作品です! このセンスが正直欲しいです。「大人の模型趣味」って感じでとても好きな作品。


フィギア課長のルパン

不思議な造形を上手く生かした独特の塗装が素敵です。


ペリカンさんのアム

劇中のアムの雰囲気が十分伝わってくる流石の塗り技術!今度1/24ダンバインに合わせてマーベルを作りたいので教えて下さいw

大御所iyoさんのレッドウォーリア

スゴイ評判の作品。もう流石としか言いようがありません。知り合いの凄腕モデラーの方々も大絶賛でした。

ディフォルメ屋のご紹介は前二回分を含めて以上です。

つづいて他の卓の作品のご紹介。

と言っても、ご存じの通り数えきれない作品の大海原。
テーマを決めないと見ていても漫然となるので、
当日、実際には、
・80年代作品 特にCBアーマー、オーラバトラー、WM
・AFV 特にタイヤの付いた車両の仕上げ方。秋に向けた作品づくりの参考に。
・飛行機 自分では無理なのですが、最近急速に興味が出ています。見るのが大好きに。
を視点に見て回ってました。
撮影も絞ってましたが、それでも撮った写真は300枚以上でした。
 
今回はそのなかで80年代作品をUPさせていただきます。
漏れも多いと思いますが...(汗) あの混雑ぶりと作品数ですので、ご容赦を。

まずはCBアーマー

Yちゃんの驚愕の旧キットCBシリーズ!
昨年のブロックヘッドの衝撃につづいて、今年はアイアンフットとブッシュマン!



素晴らしい作品!!! アイアンフットの力強さにしびれました。
作り方も資料を見せていただき、その緻密さと的確さに感嘆。
アイアンフットは本当に的確に処理されており、自分でもアイアンフット作製に取り組むときには、旧キットベースで頑張ってみようかと感じた次第。発売予定発表されたMAXアイアンフットとのベース選択に悩みそうです。
対して、ブッシュマンの作製は旧キットベースはもう無理w 改修内容を見るだに眩暈が...これはMAXブッシュマンのリリースを待ちますw


バンナムプラモ部(?)のソルティック!

CB好きの心意気が伝わります!


たけぞ~さんのMAXダグラム!

ゴメンナサイ。ちょっとピンボケ(汗) ダグラム、良いですね!!!
作製に当たっての情報交換、ありがとうございました! 家に積んであるダグラムも作ろっと!


POOHさんのマーベリック!

モデグラの永久保存版のダグラム特集での作例!
生で見れて感激です。


つづいてWM

今年のWMは大豊作!

学屋さんの超絶ガラパゴス

ツイッターで作製中の内容は逐次フォローしており、その内容のすさまじさに生で見れるのをドキドキしてまってましたw
もう何も言えません。凄すぎです。ガラパゴスの写真、飛びぬけて多いです。 


Jam Rockersさんの卓の超絶WM群







ブースがディフォルメ屋の近くという事もあり、人の波が引く度に参詣w
もう超絶過ぎて...

WMつながりのラウンドシップ
もう凄くてコメントできません...



バッファローの作り込み凄すぎ。超ミニサイズサイズなのに...


ドラグナー
ドラグナーは正直あまり良く知らないのですが、このフルスクラッチのD-1、D-3は圧巻でした。
特にD-3に目茶目茶惹かれました。





で、オーラバトラー!

最初は衝撃のサーバイン!



MAXファクトリー伝説のソフビサーバイン。実物を見るのは初めて。
その造型の素晴らしさに感嘆。
また作製されたモデラーさんの塗りも素晴らしい!さらに手を入れられるそうですが、楽しみにしてます!
ソフビの処理方法なども伝授いただきありがとうございました。いつか手に入れて作りたいキットです。

会場には何ともう一体のMAXサーバインが!しかも楯付き!

超レアです! 
めったに目に出来ないMAXサーバインを2体も拝見できるとは、今年の静岡はいつも以上に眼福でしたw


AB大集合の作品!

この展示、もうGOOD!!! GJです!
どうもゲーム用のお城の様なのですが、このアイデア凄いなァー 見てるだけでワクワクする展示でした。
ダーナ


ダンバイン

う~ん、いいぞー!オーラバトラー!!!
アタック、アタック、アタック~! 
と年甲斐も無くはしゃいでしまうぐらいのインパクトでしたw


バンナムさんの卓には1/24ダンバイン。お仲間ですw

足元のマーベルとショウは別キットの改造品だそうです。
自分のダンバインの足元にも欲しいです。どこかで作りたいなァ。




で、ダンバインと言えば自分の分。
1/24ダンバイン!

ディフォルメ屋のブースで埋もれてましたw
お隣のaspさんの1/100エルガイムMKⅡとともに大阪エキスポ展示の再現!
しかしaspさんのエルガイムMKⅡ、旧キットベースですが、R3を含む今までに見たエルガイムなかで一番イメージに合っている素晴らしい作品。いつか自分でも作りたいですねー


大トリはHMつながりで、aspさんのディフォルメHM群。

休憩時に作品の後ろの席に座る事が良くあったのですが、この作品群への質問を多く受けました。
やはり皆80年代が好きなんだなァということと、見事なディフォルメ造型の賜物だと感じてました。
引き続き拡張を期待してます!


静岡HSが終わって2週間。社会復帰も無事終えて、秋の展示シーズンに向けた作製に入っています。
この記事、来年の静岡HS前に再度見直して、ドキドキワクワクするんだろうなぁー
レポを締めたことでようやく先期のプラモ活動は終わり。今日から新期の活動です!
今期も頑張ろう!


■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日も夕方から家族飲みして6連荘と言う新記録w

さて、静岡HSレポネタも2回目のジェガンコンペ。
倶楽部ディフォルメ屋の裏企画で始まって、お誘いを受けた本コンペもあれよあれよと参加者が増え、また展示会当日も所属クラブを超えた参加展示があり、広い会場でもジェガン関連では一番充実した展示をする内ブースになってました。

とにかく全体像を撮影するもの大変な状態。

今回、とにかくお客さんが多いし、俯瞰で収められないほどの機体数だし、ということで、ジェガンの展示前が空いた一瞬を狙って上の画像を撮るのが精いっぱいw

白髭さん


辛味teaさん


ペリカンさん


aspさん


yasutomoさん


ただちゃん





aspさんその2


なすおさん


そして当日飛び入り参加いただいた方々

ZIGGYさん


すえぞーさんとver.M(エム)さん


makotoさんとかめちーさん


豪華なメンバーを迎え(普通並べていただけないような凄腕の方々です)、また見学の方々からも好評を得て、大成功な展示になりました。
ペリカンさん、お疲れ様でした!
ディフォルメ作品以外でも個性あふれる作品が見れて、ホント楽しかったです。

参加したスタークジェガンは諸事情があり、筆塗りで作製しました。
リアルガンプラの筆塗りは中学生の頃以来ですが(というかリアルで作ることがほとんどない..汗)、とても楽しめました。
スタークは意外に自分でも良い感じにまとまったかなとw



■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




静岡ホビーショーから早や一週間。
毎回倦怠感に悩まされるこの一週間ですが、今回は今週5日間連続飲み会のおかげで(?)、倦怠感を感じるまでも無く週末に突入しました(汗)
でも体調はヘロヘロw 飲み過ぎには注意しましょうー

さて、その静岡HS合同作品展でのデフォルメ屋ブースですが、昨年以上のにぎわいとなりました。

全景を撮るタイミングがスタートから閉会までなかなかありませんでした。いつも賑わっていてありがたい事です。

今年のディフォルメ屋のテーマは「赤い人が乗った赤い機体」(通称、赤々コンペ)
ブースの一角が赤に染まりました。



一応のコンペお題提唱者としてはどうなるかとドキドキしてましたが、「赤」に引かれてかブース前には人が集まっていただけて、終始賑やか。ホッとしました。

今回のコンペは多数のゲストが参加され、とても盛り上がりました。
まずはゲストの皆様の作品。

白髭製作所さんのサザビー

主催者のaspさんのサザビーとならび展示となりましたが、アプローチの仕方とまとめ方が全く異なるのにともにサザビーとしての特徴を引き出されて、やはりSDは奥が深いなと。
HGUCのボリュームあるキットを王道ともいえるバランスでまとめられており、正直、初見で腰を抜かしました。カッコいいー!!


akotoさんのバウ

大須のつくろーぜ会で作製中過程を何度も拝見してましたが、苦労された成果が出ましたね。
難しい機体バランスだと思うのですが、上手くまとめられてるなァと。
しかも、分離変形!!!

変形は初見でしたが、これはビックリ。変更前後でバランスが破綻なし!!! これは凄いです。


ハウエルさんのゲルググ

独特の世界観、バランスでまとめられており、あたらしいSDカテゴリの可能性を感じました。
横向きの写真しか残ってなくて残念。
パネル毎の色分けや背面の造型も見応えありました。多様な表現を盛り込むのって良いなァ。
素晴らしいです!


S.Y.Oさんのゲルググ

さすがSDの大家。素晴らしいバランスのゲルググです!!
ゲルググをオーソドックスバランスで作ろうとした時には、太い脚部と大きなフレアスカートをその記号を残しながら処理するのが非常に難しいと思うのですが、ホント上手く処理されていて、思わず唸ってしまいました。これ欲しいw


mosoさんのギャン

もう一言。カッケー!!!
独特のバランスによるディフォルメ。従来のSDバランスの枠を超えた中で、独自のバランスを確立されているなァーと。
しかも造型もそうですが、塗りも素晴らしい!!!
あと、若い人が圧倒的に多いディフォルメ屋で、同じ年長組さんとしての存在は非常に心強かったです(笑)


すわっしーさんのグフ

同じグフ使い(笑)として、赤いグフは新鮮でした。
上手く細身でまとめられており、何でもかんでもマッチョになってしまう(してしまう)自分の作り方を反省(汗)
工作も塗装も丁寧で、今回参加者で一番若いすわっしーさんの今後の活躍にも期待です!


あらいてつや(海賊サイヤ人)さんのザク

いや、もうこれ、お見事としか言いようがありません。
このようなまとめ方があるのだと改めて勉強させていただきました。画像を残しそこなったのですが、背面のスッとした姿がまた印象的でした。
腕の立つモデラーさん程、じっくりとガン見をして行く、そんな作品だと思いました。凄い!

ゲストさんの作品は以上ですが、こうやってまとめると、もうゲスト参加の作品だけでお腹いっぱいと言うか、背中に冷や汗状態と言うか...


つづいて倶楽部メンバーの作品。

まずは倶楽部主催者のaspさんのサザビー

もう流石の大御所!
旧キットからのサザビーですが、非常に上手にまとめられており、白髭さんのサザビーとの対比が見ていて気持ち良かったです。
素材はなんでもかんでもHGから、では無いのだなァーと。足腰のまとめ方を見ても旧キットを上手く生かされてますよねー 旧キットの味を生かしたSDって良いですね!


辛味teaさんのシナンジュ

頭部の破壊加減と光るモノアイのバランスが最高!
私もシナンジュで参戦し、隣に並んでましたが、ひそかに滝汗状態でしたw
シナンジュって何気に差別化しにくい素材ですが、破損状態を選択されたことで、もう勝ち!


yasutomoさんの零式

零式、カッケーです!
スリムな体型で百式系統に良く合いますね。スリムでSDをまとめるのって難しいのに、さすがに上手い!!! 面構えも最高!
見ていて、過去に作った百式にもう一度トライしてみようかなーって思いました。


がおんさんのゲルググ

BB戦士体型に近いゲルググ!
もの凄いハードル高いと思うのですが、非常に上手く形にされていてビックリしました。
静岡直前で再開されたブログで知っていたのですが、頭部がBB戦士ザクからの作り込みと言うすさまじさ。
ひと月ちょっとでここまで形にされるとは流石です!


iyoさんのナイチンゲール

今回の展示の目玉です!
残念ながらあまりのパーツの多さ(聞くところ500パーツ)により、今回は胸像での展示となりましたがそれでも圧倒的な存在感で、ブース来訪者の目を一番に引いてました。
これ、完成したらどうなるんだろうといやがうえにも高まる期待感。
完成の暁には、しかるべきシチュエーションで皆の度肝を抜いてやってください!
テーマ設定の時にナイチンゲールをiyoさんに無茶振りしてしまって、実は申し訳ないなァーってちょっと思ってましたが、今回スゴイのが出てきて肩の荷が下りた気がしましたw


SVXさんのガンダム

シャアガンダムです!
新作が間に合わなかったとの事で、昨年度に引き続きガンダム!でも良い作品は良いですね!!!
押さえたピンクが良いです。


とと。。。さんのゲルググ

電飾&SD!!!
しかも見せどころが電飾だけでなく、ゲルググのバランスの秀逸なこと。SYOさんのゲルググとはまた異なったバランス取りでカッケーです。前かがみの姿勢もシャア特有の制動状態みたいでGOOD!と感じました。脚とスカートのノズルの青い光が絶妙!


ダイさんのドム

ドムって難しいですよねー それなのにこのスタイル!バランス!
実は今回の展示のなか、バランスの秀逸さで1、2を争う作品はダイさんのドムだったりすると思ってます。カッコいいなぁ!!!


なすおさんのズゴック

コミカル展示でブース来訪者の目を引いた作品。
この作品を前に色々話題が弾むシーンを見て、作品を見てもらうという観点での一つの方向性の答えなんだと感じました。
脇役たちも楽しい!


ただちゃんのザク

頭身がどんどん上がり、ディテールが複雑になっていく最近のSD作品において、見ていてホッとする雰囲気を持った作品。
カッコいいSDって実はこのようなバランスなんだと改めて気づかされた作品です。とても勉強になりました。
しかし独特のセンスに裏打ちされた実力は流石です!


最後は自分のシナンジュ。

おかげさまにて作品の感想を多数の方からいただけて、時間をかけて作った甲斐がありました。
塗装とバランスを褒めていただけて嬉しかったです。
辛味teaさんの作品のところにも書きましたが、シナンジュって非常に差別化が難い題材です。
HGUCをベースに作ると、思うほど難しくなく誰もがカッコいいシナンジュを作れてしまうという、ある意味で厄介な題材。
今回はその中でもバランスに気を配り、差別化ポイントをメタリック塗装に置いてみましたが、いかがだったでしょうか...(滝汗)


う~ん、赤々コンペの記事を書くだけで凄い時間がかかります。
デフォルメ屋の展示だけでも、あとジェガン祭りもあるし、一般作品もあるし...う~ん


■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




静岡HSまでの休日はついに今日1日を残すのみとなりました。
今日で大よその準備が終わらないと、例年通りに直前でバタバタしそうで怖いですw

肝心の出品用の新作ですが、まずはSDシナンジュは何とか完成!
昨日の朝からコンパウンドの粗目→細目処理を行って、昼過ぎに出かけて、夕方帰宅後に仕上げタイプで研ぎ仕上げを実施。
夜にかけてドキドキしながら組み上げを行ってました。
誤算はライフルを腰に懸架させる予定したが、背中のスラスターと干渉するため固定パーツで取り付けられない事。
もうちょっと考えてみますが、時間も無いし、ここに来て余計なことして破損とかも嫌なので、まぁライフル無しで良いかー いっそのことシールドもいらないかーって考えてますw

とりあえずシナンジュはこんな感じ。





う~ん、既に一部はがれてますね(汗) まぁ良いかーって...かなり目立ちますね(大汗)
とりあえずそっとしとこう...しかしいつも何か一つはミスるなァw

このシナンジュは、昨日完成時にツイートしましたが、3ケタのリツイートとお気に入り登録をいただき、本当に嬉しい限りです。作った甲斐がありました。ありがとうございました!


さて、もう一つの新作持込みはジェガンコンペ用のスタークジェガン。
コチラはまだまだ塗装中ー

筆塗り+絶賛汚し中。すにで汚すぎとの噂もあり(大汗)

今日もうちょっといじってケリを付けます。

これ以外には、静岡HSでは初展示になるSDグフR35と、そのお供に既存グフカスとラルザクを持ち込んで、一人青々コンペをやる予定w
あとは1/24ダンバインも持込み予定しています。

倶楽部ディフォルメ屋のブースに展示します。
また当日はブース付近をいつもウロウロしてますので、お声掛けいただければ嬉しいです。


今日はこのあと、展示台座の準備と出来たら作品カードの前倒し準備。

あぁーもう数日で静岡なんだぁ---- 楽しみ!



■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




静岡HSまでであと一週間となりました。
来週のこの時間にはもう開場してますね。いやぁ楽しみです。
でもこの時点で、まだシナンジュ、ジェガンともに未完成(大汗)

シナンジュはGW中にコート層を作り、一週間の養生を計画してましたが、残り時間の余裕が無さ過ぎるので、半日前倒しで昨夜から研ぎだし作業を始めました。

昨夜のうちに、3000番でデカールの段差処理をしながら全体を一皮剥いて、一旦洗浄。その後4000番で表面を整えました。
モノの本では1500番~2000番でデカール段差処理と梨地処理を行うとなってますが、2000番だとかなり怖いので、チキンぶりを発揮して3000番という何とも中途半端な番手でデカール段差処理しました。
結果、3000番だと若干段差が残っている所もあり、やはり2000番が良かったかな?というのが印象です。

昨夜はここまで。作業時間5時間半。もうネムネム状態。

で、今朝ですが、睡眠極短で起きて、早朝からコンパウンド処理してました。
とりあえず先程で粗目処理とその洗浄まで終わったところで、一旦休憩です。

流石にまだ白っぽいですね。
朝からここまでで3時間半。

このあとは細目と仕上げの2工程なので、残り7時間分の工数かな。

用事をすませても何とか今日中には研ぎ出しは終わりそうですね。
明日中には組み付け確認が出来そうです。

でもつくろーぜ会には到底行けそうもないなぁー 残念。



■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GW最終日です。何日休みがあっても、結局いつかはやって来る最終日w
今回、結構、気分的には休ませてもらいました。静岡のプレッシャーとシンナー漬けの日々はきつかったけどw
おかげさまで休んだ気分満載ですが、明日からの仕事の事を考えると頭痛いー


さて、静岡HSに向けた準備物。

ちょっと心配なのがSDシナンジュ。
デカール前に少し部分的に仮組確認しただけで、塗装に入ってから全身の仮組確認はしてません。
色合いが本当にあってるか?クリア層が厚いのでちゃんと組めるか?などと考え始めるとともう眠れないw
今日あたり組んでみるか...いや、余計な事をしない方がいいか?、いやいや、やっぱり...
悩ましいー

ジェガン祭り用のスタークジェガンは一応、本体+装備全部の塗りは完了(長かったー)
昨夜は、本体にどばっーと茶系エナメルをぶっかけて洗ってましたw
結構派手にかけたので、無駄に綿棒が消費されるされる。良く割れなかったものだと感心。
(さすがに関節とかテンションかかっている所とか、最低限は気を使いましたけど...)

吹き残しや、わざとらしすぎる所、スミ入れすべきところがまだ有るので、引き続き作業して、今日はデカールまで持って行きたいですね。

しかし、現時点でもかなりくたびれた機体って感じ。汚し方向に振り過ぎたかな?
なすおさんと私の二人が筆塗りで、かつ汚し仕上げになると思いますが、他のメンバーの綺麗な塗装作品のなかで、汚く(!?)目立つので良いかー
前日の梱包時までチビチビと汚し作業を楽しみますー


さぁラスト1日、はりきって参りましょう。


■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWのいよいよ後半。
今回はGW期間中、持ち帰り仕事ゼロで過ごすことが出来て、ホントありがたいです。
休み明けからはまたしんどい日々ですがw
とにかく16,17日の静岡行を確保することを最大のミッションとして仕事します(うん?)


静岡HS前日までにやらないといけない事

・赤々コンペ用の台座の準備 
  - 従来の使いまわしですが銘板は貼りなさないと。
    シナンジュの転倒補助をどうするか?がまだ未定

・一人青々コンペ用の台座。
  - 銘板の準備

・1/24ダンバイン梱包箱の準備
  - 既にバラして運べないようになっているので、素立ちのまま搬送必要。
    とりあえずこんな風に箱を作を始めました。
   
    デカいです。これは搬送時になすおさんに迷惑かけそう...デカすぎてヤバいかな(汗)

・作品カード作製
  - 意外に時間がかかる作品カード。静岡HSの前の週はバタバタするし、どの時点で作る?

・名刺追加印刷
  - あいかわらず代わり映えのしないデザイン変更なしの名刺(汗)

・梱包
  -SDの搬送は本当に楽w シナンジュだけはちょっと気を使いそうですが。
   シナンジュ用の箱を専用に準備するかー


肝心の作品作製の方ですが、
SDシナンジュは研ぎだし前のひたすら乾燥我慢の時。
今日でまだ乾燥3日目。研ぎ出しにはまだまだ早い...

スタークジェガンは合間見て、ちまちまと筆塗り続行中。
ようやく特務用の装備の下半身分は出来ました。いま腕の部分を塗装中。

表面積のデカいミサイルポッドやバズーカは手付かずです(汗)

今日くらいには塗り上げて、明日からウオッシング→デカールに入りたいところ。
ちょっと無理かな?
ブラシ塗装なら確実に全工程は終わってるな(汗)
分かっていたけど筆塗りは時間がかかる...でも楽しさはブラシ塗装の数倍(苦しさも数倍?w)

塗装って今までは正直苦手で、ホント言うとあまり楽しく無かったですけど、ABをやるようになって”塗装での表現”を意識し始めてからは塗装も楽しくなってきてました。
ガンダム系でもグフR35辺りからは、今までのつや消し一本やりから多少なりとも光沢表現を取り入れられるようになったりして、少しはやれることが広がって来たかなと。

今回シナンジュは初めてのメタリック光沢塗装ですし、ジェガンはソルテックに続いて筆塗りチャンレンジだし、少しずつ新しい事にトライして、楽しむための引き出しを増やすことが出来ればなぁと思ってます。

■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GW連休の残りをフルに使ってスタークジェガンの筆塗り塗装を進めてますー

筆塗りは思いついた色をどんどん塗装面に足して行けるのが良いですねー ちょちょっとー足す。ダメなら別色をさらに足す。どんどん足し算していけるので作業してても気分が良いです。

一つ悩みはどうしても塗料が濃くなって、表面がガタガタになってしまう点。極薄を心がけてはいますが、ついついね。
あまり酷いところはスポンジヤスリで軽く剥いてやって塗り直ししてやったりしてますが、なかなか難しい。このあたり、当面の課題ですね。

で、本体の色は一通り置きました。このあとも塗り重ねて行きますが、まずは一度切りを付けます

胸部とかスラスターの黄色はタンを使ったのですが、この部分、単色塗りなので明らかに浮いて見えます(汗)
やっぱり筆塗りは単色にあらず、色の重ね合わせがポイントなんだなと再認識。

昨夜から特務用装備に取り掛かりましたが、こんなにパーツがあります。

塗り出したもののまずはベースの単色塗りが上手く行かない。塗料が濃くなり過ぎて予想以上のムラムラ・ガタガタ状態。どうにも気に入らないので、先ほど表面のガタガタを削り落としてしまいました。
昨夜の3時間がパー(大汗)


静岡HSの開始まであと12日(今日入れて13日)。
それまでの休日は今日入れて5日。平日は出張があったりして、どこまで作業できるか不明...そういえば飲み会もあったなぁ(大汗)
デカールとかどうしよう...一番の楽しみの最終汚しはやりたいし...


■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GWも半分過ぎました。もうお腹いっぱいに休んでますw
GW空けも2日間出勤するとすぐ次の土日なので、静岡HSの準備にはありがたい日取りです。

もともとはこの最後の土日で、台座とか、カードとか、梱包とか、静岡に向けた準備を全部終わらせる予定でした。しかしシナンジュの工程が4日間予定より遅れているので、この最後の土日に研ぎの大仕事を割り付けざるを得ない状況。もともと予定している準備作業は土日では無理でしょうね。
工程を組み替えて、このGW中に先の内容をやっておかないといけないなぁ(梱包は無理だけどね)

静岡HS直前の週は出張があるし、飛び込み仕事に対する余裕も作っておかないといけないので、やっぱりこのGWと明けの土日で全部終わらせるつもりでないと。

そのSDシナンジュですが、無事にクリアコート層の吹き付け工程が終わりました。
あとはこのまま7日ほど養生させて、最後の関門の研ぎに備えて乾燥させます。
本当はこのGW最終日には研ぎに入りたいところですが、それだと乾燥が4日しかないことになるので、ちょっと短すぎますねー我慢我慢。

で、静岡HSに向けたもう一つのお題のジェガン。
筆塗りに切り替えて、チマチマやってます。

筆塗りって楽しいなァー
ガイアのニュートラルグレー1とクレオスの暗緑色を適当にその場その場で混ぜて塗っていくのをベースに、タンやオリーブドラブや(クレオスの)ニュートラルグレーを適当に塗り散らかせてます。
あとは、あにさんの筆塗り講座で教えてもらった、缶入りの歯磨き粉を少量混ぜ込むことでつや消しにする方法も取り入れながら、おおっ!と感動しながら塗ってますw


実物の色はもっと設定画に近い色合いですが、この画像の緑の方が良い感じ。


しかし、私のお題はスタークジェガンなので、本体を塗ったら終わり、ではない。本体に匹敵する表面積をもつ各種の装備パーツがあるので、これ本当に間に合うかしらwww


■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ