部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



ザクの塗装進めています。
4連休なので今週中に完了できるかと思っていましたが、色々障害があり、思うように進んでいません。
まだまだ細部の塗装に時間がかかるようです。

本体色の黒、紫、ともに塗装をやり直しました。
写真では分かりにくいですが、前回と比較するとだいぶ黒い三連星風の色合いになったかなと思っています。
(昨日模型屋に行って思いましたが、最初からガンダムカラーセットのガンダムMKⅡとドムを使用していれば、色々悩む必要も無かったかなと...)

現在はウイザード(バックパック)の細部塗装を詰めています。
バックパックのサブスライスターの内部を赤く塗るかどうかで悩んでます。
本来のブレイズザクファントムであれば、スライスターやノズル関係はすべて赤く塗るようなのですが...今回は少しウルサクなるような気がしています。
試しにサブスライスターを銀色にしたら、これも失敗でした。

写真見て感じたのですが、脚部メインスライスターの銀色がだいぶ飛んでますね。
かなり色使いには気をつけたのですが、写真に撮るとぜんぜんそれが見えませんね(がっくり)。
写真は難しい...

本体側もまだあちこち色を入れないといけない所があります。
塗装完了までにはまだまだかかりそうです。
相変わらず手が遅いですね。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日はザクの再塗装を行っていました。

かなり痛い色合いになっていた前回の本体色と紫のバランスを取るべく、調色から再検討。

GUNDAM WEPONSのMS-06R編を参考にしたり、ネットでMS-06R-1Aの作例を見たりして過去の調色パターンを調べました。
結局3通りほどのパターンに絞って実際に調色→塗装で比べましたが、最終的に、インディコブルー+ブラック+蛍光ピンクの組み合わせとなりました。
比率は状態を見ながらですので適当です。
(ブルーメインで蛍光ピンクを少しずつ入れ、紫がかる前にやめて、ブラックで黒くしていく、というような感じ)

仕上がりはティターンズカラーをやや黒側に振った感じになりました。
とりあえずは私の中の黒い三連星のイメージに近い色合いになったと思います。

今日はいよいよメインのバックパック(ウイザード)の塗装です。
ニュートラルグレー基準で行こうかと思っていますが、本体色とのバランスがまた難しいかな。
メインの見せ所なので慎重に行こうと思います。
あとバーニアも今日に塗装できるかな。
ここも選択肢としては複数あり、黒、シルバー、鉄褐色の3通り。多分シルバーかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は開発チームの東京からの移転2周年の飲み会でした。
久しぶりに沢山飲んで二日酔いです。
頭痛い。

明日の金曜が祝日谷間で、会社の年休推奨日だったこともあり、業務を整理し思い切って年休にしました。
4連休です。
4日も休みだと何をしようかとゆっくり考える余裕がありますね。

とりあえずはザクの塗装と(雨が心配ですが...)、昔のエルガイムのHGを引っ張りだしてきてパチ組しようかなと。

先日TSUTAYAでエルガイムのDVDを懐かしい気分でレンタルして見たものですから、何かうずうずしてきました。
このHG、HJのエルガイム新宣言時代の物です。ずっと寝かしてありました。
最近再販されたとのことですが、今見てもそこそこの出来かなと感じました。
R3でエルガイムMKⅡも対象に上がっているとの話も聞きますし、エルガイム熱があがるかもしれません。
R3といえばレイズナーも寝かしたままなので少しは手をつけたいですね。

こう考えると寝かしてあるプラモの数の多い事、多い事。
せめてパチ組みだけでもしないとなぁ...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




塗装を進めていますが、いまいちです。
まだまだ途中の段階ですが、バランス確認のため仮組みしました。




本体色の調色を誤ったかなと。
重ね塗りをしているうちにどんどん黒っぽくなり、当初の藍色のイメージよりかなり黒に近い印象になってしまいました。
少し明るい色を中心付近に吹いてグラデーションしようと思います。
また紫ももう少し赤ぽい方がいいかな....
あとシール中央に紫を配色しましたが、少し調子に乗りすぎかなと。
紺かグレーのツートンにすべきかも。
再検討します。

今日はもう少し塗りたかったのですが、雨になったのと持ち帰りの仕事をしないといけないので、今日はここまでで終了。
今週はひょっとすると4連休に出来るかもしれないので、今週中に終わらせられるかもしれません。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




現在塗装中です。

朝から断続的に塗装しています。ベースのホワイトを終了し、一回目の部分マスキングして、パープルを吹いたところまでです。
黒い三連星カラーverでトライしていますが、パープルの色合いが難しいですね。
あと本体色が黒基調なのですが、本当の黒ではなく、深い藍色と言った色合いなので、調色に戸惑っています。

明日中には一通り塗装を済ませたいのですが、今回の塗装は家族からの文句も多く、作業中断が続いています。
はたして終わるかどうか、微妙ですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




休み中にザクを進めていました。

もともとはブレイズザクベースなので、両肩にシールド付きだったのですが、できるだけMS-06R-1Aにイメージを近づけたいため、片方の肩をザクウオーリアから流用したスパイクアーマに変更しました。



ザクファントムでは無くなってしまいました....機体の自己設定が...
あとシールドはHGからの流用を予定していましたが、HGのシールドだとザクウオーリアの肩アーマーとのバランスがおかしい感じがしました。
またバックパックに視点の重点を持って行きたいため、HGシールドからSDシールドへ戻しています。


さて、この状態で全体を800番で表面処理してから、パーツ洗浄、サフ吹きまで進めました。



こんな感じです。




来週は塗装に入れるかな。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




整流板をプラパンで作製しました。

脚部バーニア用の整流板です。



脚部につけるとこんな感じです。



バックパック用の整流板も作りました。



外側が少し大きすぎかな?デイテールアップも少し必要かも。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ザクですが、あまり進んでいません。

400番でエッジ処理と一部800番で表面処理に入っています。
どうもいわゆるバンダイエッジの処理が苦手で、うまく処理できません。
今回はバンダイエッジをできるだけなくして、シャープな印象で行きたいのですが、やってみると逆にエッジが”だるく”なったりしてしまいます。

その他は、アンテナの削り込みを実施、また動力パイプにパーテイングラインがあったので、これも消しました。



今日は、整流板をプラパンで自作して、追加バーニア付近に取り付け予定、で進めます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )